彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

7.20 (子ども会ラジオ体操初日、ぴあカレッジ、部活動公式戦)

2024年07月20日 | TOP連絡事項
今日から、子ども会の夏休みラジオ体操が彩都の丘学園のアベニューではじまりました。
6時半のラジオに合わせて、たくさんの子どもたち、保護者のみなさんが集合されました。「毎日来るねん!」「スタンプ集めます」とスタンプカードを見せながら話す人もいました。学園の卒業生さんの姿もあり、再会が嬉しいでした。

子ども会の当番さんは、6時半よりも早い時間にスタンバイしていました。そして6時半になると、参加のみなさんの前に立ってラジオ体操をリードしていました。夏休み中のリーダーシップをよろしくお願いします。






箕面市教員養成セミナー「ぴあ・カレッジ」

箕面市教育委員会は、将来の箕面の学校教育を担う優秀な人材を育成するため、「箕面の子どもたちの先生になりたい!」という強い志と情熱を持つかたなど、教員志望者を対象とした、箕面市教員養成セミナー「ぴあ・カレッジ」を開講しています。

今年も彩都の丘学園にて、校長が「箕面市の小中一貫校」についてお話をしました。参加のみなさんには、小中一貫校のメリットについて知っていただくとともに、彩都のような施設一体型でなくても、校区の小中学校の連携が市の方針になっていること等、ご紹介しました。








その後、受講生のみなさんは、副校長の説明を聞きながら、施設見学をされました。休憩のあと、本学園の研究部長のリードにより、ICT機器を活用した授業体験をしていただきました。一人一台のタブレットを実際に使ってtomolinks内の「とも学」で子どもたちの学びを体感されました。子どもたち同様に、夢中になって楽しまれている受講生のみなさんの様子も見られました。



部活動
体育館では、女子バスケットボール部の大阪中学校選手権大会があり、白熱した試合がおこなわれていました。





また、テニスコートでも大阪中学校選手権大会が行われて、テニス部男子団体戦チームは見事に勝利して、次は蜻蛉池行きを決めました!





夏休みに入り、各部活動ともに大会や記録会、発表会などの開催が予定されています。暑い日が続きますが、日頃の練習の成果が発揮できるようがんばってくださいね!応援しています!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7.19 学園の様子(大掃除、1... | トップ | 7.21 箕面市夏の吹奏楽祭(吹... »
最新の画像もっと見る