彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

6.23 学園の様子(笹の寄贈、つながりストラップ、水泳に向けての職員研修)

2022年06月23日 | TOP連絡事項


学年の取組で使用する笹を彩都地区民生委員の皆さまがご用意くださいました。

暑い中、沢山の笹を切って運んでくださいました。彩都地区の委員さんだけでなく、豊川北校区の民生委員さんのご協力もいただき、これだけの量をご用意いただきました。(希望の有無を各学年にたずねましたら、合計30本の希望がありました)豊川北小の本数をお尋ねしましたら「1年の3クラス分の3本です」と笑顔でおっしゃっていました。本当にありがとうございました。きっと子どもたちも大喜びすることと思います。学年、学級、5年図工等で大切に使わせていただきます。七夕に向けて、多くの七夕飾りや願いが校内にあふれることを楽しみにしています。



「つながりストラップ」が代表委員により1年生に配布されました。

学園みんなで同じものを身につけて、つながりあい、いじめをなくそうという取組です。
子どもたちが考えたデザインの中からみんなで選んだ素案(当時の6年生、現在9年生です)の仕上げには美術の先生のお力もおかりしました。

「9学年がつながりあいたい」という願いがつながりあう9つの星にあらわれています。
We will become good friends forever.
「いつまでもずっと友だち」というメッセージも書かれています。








その後、担任からあらためてストラップの意味について説明がありました。配られたストラップを、じっくりと見ています。






来週から始まる3年ぶりの水泳指導の準備として、最終の教職員研修を行いました。












789年の水泳指導は2学期ですが、来週から、小中一貫校ならでは!で、789年の教員もプールサイドからの安全見守りに参加します。また「ぷちサポ」さんや「学校ボランティア」さんもご支援くださいます。




熱中症指数もチェックしながら、水泳指導を実施します。また来週には、1〜6年の期末個人懇談、789年期末テストを予定しています。1学期の締めくくりに入ります。どうぞよろしくお願いします。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6.22 学園の様子(7年生家庭... | トップ |  6.24 学園の様子(放送朝会 ... »
最新の画像もっと見る