彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

2.4 学園の様子(彩都フェスティバル、ハンドボール同好会)

2022年02月04日 | TOP連絡事項

本日2時間目からの「彩都フェス」に先立ち、校長先生からのお話がありました。

「昨年はできなかった『彩都フェス』ですが、今年は動画で交流するアイデアで実施することができました。

彩都フェスは各学年の取組みを伝えあう行事です。テーマは『こんな時だからこそ、全学年みんなでつながろう』です。

【横でつながろう!】各学年はテーマに沿って取組みを行いました。自分たちがどんな風にがんばったのかをしっかりとふりかえりましょう。

【縦で繋がろう!】各学年のテーマを知り、どんな工夫があるのか、どんな輝くところがあるのかを発見しましょう!」

お話の後、2時間目から彩都フェスがスタートしました。
 
 
 
 
各クラス、他学年の取組みを真剣に視聴する姿、ワクワクする姿がたくさん見られました。取組みを見る中で、自分たちの仲間関係や、自分の友だちへの接し方を考える人もいたようです。


 
各先生も、学級の子どもたちと一緒に動画を視聴し、皆で拍手をしたり、笑いあったりする微笑ましい場面もありました。しっかりと視聴しながら、丁寧に気づいたことや感じたことなどを書き込む人たちがたくさんいました。みなさんがどんな様子で視聴しているのかを見てまわった先生からは、「789年のおねえちゃん、おにいちゃんは、優しいまなざしで、懐かしい時代を思い出しているような様子だった。」「自分たちの取組みには、ちょっと恥ずかしそうにしていましたよ。」「8年のどのクラスも、下の学年の楽しいシーンに、大笑いするリアクションをしていました。担任の先生も大笑いしてはりましたよー。」「あぁ〜っ、クイズの答えを教えて〜!」と言う声があちこちで聞かれました。」などなどのお話がありました。「職員室でも、事務の先生や図書館司書の先生がすべての学年のみなさんの取組みを見て、感想をのべあっておられました。来週に私立高校入試を控えた9年生も、束の間、リラックスする時間を過ごせたでしょうか。






ふりかえりをしっかり行っています。
自分自身のふりかえりと合せて、他学年の動画を視聴して感じたこと、よかったこと等をシートに書きとめました。動画彩都フェスが横にも縦にも、学園みんなでつながる素敵な取組みにできたようです。






「自分のがんばりをふりかえりましょう」「ほかの学年の工夫、輝きを発見しましょう!」というお話でスタートしたフェスティバルでしたが、各教室ではそうした子どもたちの姿がたくさん見られました。
 
こうしてフェスティバルは幕を閉じましたが、本日の午後4時から動画の配信を行っています。各ご家庭におかれましてもお時間や環境が叶いましたら、子どもたちと一緒に動画をご覧いただき、がんばったことや大変だったこと等たくさんお話していただけたらと思います。
 

放課後に大グラウンドに向かうと、ハンドボール同好会が練習中でした。
対面の活動、ゲーム形式の活動は行わず、シュート練習をしていました。
特別な練習ではないと思いますが、皆が協力し合って一生懸命に練習に取り組んでいる姿がまぶしかったです。
(顧問の先生も厳しく、温かく練習を見守っています。)
また他の部活の様子もお伝えしていきたいと思います。
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2.3 学園の様子(4年生国語... | トップ | 2.7学園の様子(休み時間・生... »
最新の画像もっと見る