彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

6.8 [9年生]長崎修学旅行(1日目)①

2022年06月08日 | TOP連絡事項

出発式

いよいよ修学旅行スタートです。

 

出発式前、集合場所に集まってきた友だちに、実行委員が「新幹線席で列に並ぼう!」と声かけをしている姿がありました。すてきです。

 

実行委員の司会で出発式が行われました。校長や実行委員会から、話がありました。校長からは「1.メリハリのある行動を。2.実行委員に協力してさらなる仲間づくりを。3.元気でここに帰ってくること。」の3点の話をしました。実行委員からは、「一人ひとりが意識して、楽しい、意義ある修学旅行にしましょう」と話があり、みんなで、めあてを拍手で確認しあいました。






下車される方のために、通路を開ける気配り。1分で乗らねばならず、緊張しています。


みんなテキパキ行動し、スムーズに乗車することができました。けがのために、松葉杖を持参した友だちをさりげなく助けるみなさんの姿もあります。松葉杖をキャリーに装着するのは、お母さんのアイデアだと教えてもらいました。無理せず、気をつけて行きましょう。


 新幹線での様子①

おやつを食べたり、カードゲームをしたり楽しんでいます。早朝出発のためか、13号車では寝ている人もいます。 





新幹線での様子②

まだ10時前ですが昼食の時間となりました。

食べる前に再度消毒をおこなっています。


係の「いただきます!」で、みんな食べ始めました。

 みんな美味しそうに食べています。食後、下車準備を始めました。









今日は朝早くからのお弁当のご準備、ありがとうございました!

 

博多到着

博多駅に到着しました。ホームにガイドさんのお出迎え。下車後すぐに並び直し、長崎へ向かうバスに乗りました。新幹線には一般のお客さんもおられましたが、静かに過ごすことができました。





バスでの様子

実行委員から、運転手さん、ガイドさんへの挨拶が行われました。実行委員さんは、挨拶とともにバス内マナーもきっちり伝えていました!

バスの中では、ガイドさんによる「私は誰でしょう」というゲームで盛り上がりました。 






 金立サービスエリアに着きました。

予定より早く着いたため、30分ほど休憩することができました。軽食やおしゃべりと、ゆっくりと過ごすことができました。 









平和セレモニー  の様子

平和記念公園で平和セレモニーを行い、平和への祈りを捧げました。 実行委員が、用意した「平和宣言」を力強く述べました。学年全員が集中しました。




また学園の各学年に協力を依頼して完成した千羽鶴を実行委員が捧げました。

セレモニーの後にはクラス写真を撮影しました。




平和の講和

平和の講和は、小峰秀孝さんにお世話になりました。

子どもたちはメモをとりながら、熱心にお話を聞いていました。



質問の時間になると、「語り部をされて良かったことは?」「平和を続けるために大切なことは?」など次々と質問がありました。小峰さんは、ひとつひとつに丁寧に答えてくださいました。そして「こんなに熱心に話を聞いてもらって、とても嬉しかったです。」と言ってくださいました。

最後に実行委員が、「緊張し、身を乗り出してお話を聴きました。わたしたちに何が出来るかを考え続けます。」と感想を述べて、小峰さんにみんなでお礼の拍手をしました。


今日の平和の学びを振り返り、これから何が出来るかを考えることが、今日お話をしてくださった小峰さんへの感謝の気持ちになります。小峰さんが最後に「他の人への思いやりを大切に」とおっしゃったことを覚えておきましょう。

 

爆心地公園 長崎原爆資料館  見学

平和公園では、バスガイドさんの案内のもと、原爆落下中心地の碑や被爆当時の地層などを見学しました。







そのあと、原爆資料館の見学をしました。ここでもしっかりとメモをとりながら見学する姿が見られました。







資料館にある資料を丁寧に見ることで、より学びを深めることができました。

 

ルークプラザホテルに到着 

バスを降りる前に検温、ホテルの入り口で消毒をしてホテルに入りました。



バスから降ろされる荷物を並べたり、ドライバーさんやガイドさんにしっかり「ありがとうございます」と伝えたりする姿が見られました。

稲佐山にある景色がステキなホテルです。
入館式
夕食前にホテルの方に実行委員が代表してご挨拶をしました。
そして、楽しみにしていた角煮まん等、美味しく夕食をいただきました。















 

 



 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6.7 学園の様子(4年生道徳、... | トップ | 6.8 [9年生]長崎修学旅行(1日... »
最新の画像もっと見る