第5回彩都の丘まつりが学園の小グラウンドで開催されました。まつり実行委員会さん主催の彩都の丘まつりは今回で5回目となります。今日は朝から快晴でとても暑い1日でした。暑さ指数がはやくから31(部活動等運動中止)になっており、ダンス部のリハーサルもできませんでした。しかしまつり開始直前に指数は30に下がり、高らかに開会宣言をすることができました。
ステージパフォーマンスのオープニングは彩都の丘学園吹奏楽部です。新チームのステージデビューとなり、とてもすてきな演奏に盛大な拍手をいただき、アンコールも頂戴しました。地域団体さんのあとは、彩都の丘学園ダンス部の登場。夏休みの西日本大会を勝ち抜けて10月には東京での全国大会に出場します。表情豊かなダンスにオーディエンスも大いに盛り上がりました。
学園からは、ふたつのブース「あひる救いと射的」「さいちゃん チューペットと先生とじゃんけん」を出店しました。行列ができる時間もあり大好評でした。
各団体のみなさん、地域のみなさん、子どもたちのために楽しい時間を設けてくださり、ありがとうございました。準備から本番、かたづけまでみなさんのお力により、彩都の丘まつりが実施されました。
最後に実行委員会のかたから、「7年生の子どもたちが自主的に北門の掃除をしていました!」とうれしい報告をいただきました。
今年も創作部によるまつり看板が正門に設置されました。開会にあたり、校長が「彩都の丘まつりは、学園と地域のみなさんがつながる大切な機会」と感謝を申し上げました。
学園で教育実習中の大学生さんも吹奏楽部のパフォーマンスにとび入り参加されました。会場から手拍子もたくさんいただき、ありがとうございました!来週メイプルホールでの青少年文化祭で披露する曲も演奏されました。(青少年文化祭には、吹奏楽部、ダンス部、茶道部、創作部が参加致します。ぜひメイプルホールへもご来場ください!)
市長さんが来校されました。守る会会長さんとご一緒に。ステージからご挨拶をいただきました。
地区防災委員会さん、子ども会さん、防犯委員会さん、PTAクラブさん、施設開放団体さん等、日頃から学園がお世話になっている団体のみなさんの活気あるブースも回らせていただきました。
子どもたちみんなに笑顔があふれていて、彩都の丘まつりを楽しみにしていたこと、本番の今日を満喫していることが伝わりました。1年から9年までの多くの子どもたちに出会いましま。また卒業生の皆さんにも再会しました。とても嬉しかったです。
ダンス部はチームにわかれてのパフォーマンスから始まりました。表情豊かに、笑顔あふれるキレのよいダンスの数々。あっという間に全員によるダンスとなりました。もっと見たい!と思いました。
時間枠により、複数部活動の子どもたちが、ローテーションで学園ブースの宣伝を担いました。
20時の終了とともに、学園のふたつのブースも片付けに入りました。16時からローテーションしながら、ブースを担当しましたが、この時間に残っている1年から9年の教職員みんなで、協力しあって持ち出した物品の片付けをスピーディーに行いました。このような地域イベントに参加することは、小中一貫校の我々にとっても、全教職員がなかよく、互いにつながりあう大切な機会だと改めて思いました。
(関係のみなさんは、翌8日に小グラウンドの確認と整備をしてくださっています。子どもたちの安全のためのお気遣いを大変ありがとうございます‼️)