彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

6.26学園の様子(7年家庭科、2年水泳、5〜9年学園委員会、七夕飾り)

2024年06月26日 | TOP連絡事項
7年家庭科
ジャガイモのガレットを作りました。皮をむいたジャガイモは思いのほかつるつるしていて手元が定まりにくいです。なんとか固定して指を猫の手のようにまるめてしっかり包丁をたてて切ります。
自分の切ったジャガイモは、お皿に入れて先生のチェックを受けました。その後、焼きの工程に入ります。
とてもいい匂いが調理室を包みます。
焼きあがったガレットをみんなでおいしくいただきました。
最後にはみんなでしっかりと食器の片付けをしました。 
2年水泳学習
本日が最終日となりました。今日も多くのぷちサポさんにお世話になりました。子どもたちは学校での着替えから、taikenスイミングでの水泳学習の段取りにもすぐに慣れて、時間いっぱいによく活動しました。1.2年から民間プールでの水泳学習が始まりました。2学期には3.4年の水泳学習が始まります。













5〜9年学園委員会
6時間めには5年から9年たてわりの学園委員会がそれぞれに活動を行いました。図書委員会は本紹介のPOPづくり、保健委員会は夏に向けて健康面の注意ポスターづくり等、それぞれの委員会が、取り組みたいことについて、活発に話し合う姿がたくさん見られました。









そろそろ7月です。七夕が近づいてきます。今年も地域守る会青少年指導員さんとボーイスカウトの方々が七夕飾りのための笹竹を準備してくださいます。それに先んじて掲示委員会が取り組んだのは、




七夕飾り。幹と葉と飾りと天の川。紙を切り抜いて製作しました。昨年は、多くの願いが飾られていて、微笑ましく、どの願いもどうか叶えられますようにと思いました。今年はどんな願いに出会えるでしょうか。










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6.25学園の様子(3年算数、... | トップ | 6.27 学園の様子(1年彩都ス... »
最新の画像もっと見る