彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

9.3 子どもたちの様子(箕面市部活動地域移行事業テニスクリニック、部活動の様子)

2022年09月03日 | TOP連絡事項

部活動地域移行のモデル事業(箕面市)としてテニスクリニック(第1回)が学園のテニスコートで実施されました。

クリニック開始に先立ち、市の担当の方よりこの事業の説明が行われた後、本日の指導者の方々から熱中症予防をはじめとする活動に際して各自が気をつけること等の説明がていねいに行われました。子どもたちは、少し緊張した様子もありましたが、皆がしっかりと話を聞いて、練習に臨みました。

 
 
今日は午前中から日差しも強く、暑い気候だったので、生徒たちはまず一口水分を補給し、ウオーミングアップ。
これから始まる練習にドキドキ・ワクワクです。
 
ウオーミングアップの後、いよいよ練習がスタートです。
練習は2つのグループに分かれて、コーチよりラケットの握り方、振り方という基本事項の確認の後、球出しされたボールを打ち返したり、ボレーをしたり、ラリーをしたりする練習を行いました。
 
まだテニスの経験が浅い人も、ていねいに教えてもらい頑張る姿がたくさん見られました。
子どもたちに「今日の練習はどうですか?」と尋ねると、「自分はテニスはまだそんなに得意じゃないけど、丁寧に優しく教えてもらっているから楽しい!」と答える人もいました。


 
クリニックは今後も定期的に実施されます。今回は第1回ということもあり、お互いに手探りの部分もあったかもしれませんが、また継続していく中で、指導者の方との関係性が深まったり、個やチームの特性により応じた指導がなされたりすることと思います。今日指導いただいた皆さま、参加された皆さん、暑い中お疲れ様でした。
 
また今日のクリニックについては、普段の練習を見てくださっているコーチも子どもたちの様子、指導の様子を温かく(熱く?)見守ってくださっていました。いつもありがとうございます!
 
また時を同じくして、大グラウンドではサッカー部、ハンドボール部が練習を行っていました。
暑い中ですが、熱中症予防をしっかりしながら、一生懸命頑張る子どもたちの姿、熱心に指導する顧問の先生方の姿が見られました。




 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9.2 学園の様子(放送全校朝... | トップ | 9.5 学園の様子(5年生理科、... »
最新の画像もっと見る