彩都の丘から(ブログ)

箕面市彩都粟生北2-1-5
電話番号:072-726-9901
ファックス番号:072-726-9900

6.19 学園の様子(8年音楽、5年明日の交流に向けて、9年期末考査開始、2年生活、3年理科、4~6年校時内クラブ、箕面スポーツマンクラブさん来校)

2024年06月19日 | TOP連絡事項
8年生音楽「ボレロを聴いて楽器を知ろう」
 
音楽科の教員のもとに教育実習生が来ており、今日は授業のようすを5.6年音楽専科の教員を含め、多くの教員が参観しました。今日はラヴェル作曲の「ボレロ」の音のみを聴いて、登場する11の楽器を想像していきました。

まず最初に、繰り返される「ボレロ」の2小節を確認したあとに、実習生の専門であるホルンの生演奏による「ボレロ」の2小節を聴きました。演奏後は拍手がおこりました。その後に、音のみで楽器を想像して、最後にモニターで音と楽器を確認していきました。実習期間は金曜日までです。教育実習生には、ぜひとも箕面市の音楽科教員になってほしいと思います。 






5年生総合
ネパールとの交流授業にむけて
明日、5年生は総合の時間に、ネパールの方との交流授業をおこないます。Zoomで交流するなかで披露する内容を学年集会で練習していました。明日、すてきな交流になるといいですね。 


9年生は本日より期末考査が始まりました。各教室、集中して考査に臨んでいました。明日からは7、8年生の期末考査が始まります。みなさん、がんばってくださいね!





2年生生活科「ミニトマトを観察しよう」
 
「みが5こできていました。ひとつはめちゃくちゃちっちゃいです。花もさいているから、みがまたできるのかたのしみです。」等、よく観察できていました。



3年生理科「風の強さと物の動き方はどのような関係があるの?」
 
車に送風機で風を当て、どれくらい進むのかを記録していきます。風力を変えたり、車につけたマストを大きくしたり、小さくしたり条件をかえてみて、どんな関係をがあるかを確かめていきました。



 4~6年生校時内クラブ
日差しも強くなり暑くなってきました。室内ではエアコンをつける教室も増えてきました。運動クラブは、水分補給を適宜とりながら活動していました。

卓球部


将棋・オセロ部


なわとび部


バスケットボール部


ドッジボール部

ストリートダンス部


パソコン部


百人一首部


英語部
今月末に予定しているニュージーランドハット市の学校との英語交流に向けて準備をしていました。交流が楽しみですね。
バドミントン部


バレーボール部


サッカー部


イラスト部


絵本・小説部


理科部

手芸部


野球部

箕面スポーツマンクラブ」
萱野東小学校さんが紹介してくださり、彩都の丘学園にも来てくださいました。騒音防止のために子どもたちが使用する椅子に使用済みテニスボールを付けるボランティアをされているそうです。本日は図書館の椅子にテニスボールを付けていただきました。今後は他の特別教室にも広げていただけるとのことで、来週も来校してくださいます。ご協力いただき感謝申し上げます。スポーツマンクラブさんとご一緒に、副校長、司書さん、事務支援員さんも作業しました。






 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6.18学園の様子(9年英語、5... | トップ | 6.20学園の様子(1年体育、... »
最新の画像もっと見る