埼京さん^^いらっしゃ~い

地域密着度№1を目指す農耕型経営の不動産二代目社長の日記

ASPAC2014山形大会②

2014年06月07日 11時04分18秒 | 日記
6月6日(金)JCI ASPAC 2014山形大会三日目。
五月大阪で電通他舞台監督や映像責任者との打ち合わせ後に大幅な修正を余儀なくされた全国大会松山大会の大会式典・卒業式での演出などを方向修正するべく、来年の世界会議を演出する予定で、参考に山形大会のJAPANナイトなど大会の一式を見学しに来ていた現場監督、武藤さんとアスパック山形大会の期間中に打ち合わせをすることこになっている。丁度時間のあいた門屋実行委員長ほか全運メンバーも一緒に打ち合わせに参加することになった。

打ち合せの前に先ずは腹ごしらえと向かった先は、同じく埼玉中央青年会議所から小幹事として出向してくれている春日正光君の選定で、食べログ山形蕎麦ランキング1位のそば屋惣右エ門。まぼろしの何たらという蕎麦と鴨南蛮そば、辛味大根おろし蕎麦をいただいた。この辛味大根おろし蕎麦がまた格別であった。蕎麦は当然のごとくうまかったが、店内の太い大黒柱を中心とした梁が傘状に広がる高い吹き抜け天井と日本古来の伝統を生かした格子天井、黒い柱と白い壁のコントラスト、太い柱、木目を生かした厚い一枚板のテーブルなど古き良き時代を感じさせる店のつくりが更に蕎麦のうまさを掻き立てる、素晴らしい雰囲気の店でありました。







近頃恒例になった門屋実行委員長の食事前の記念撮影。店員さんに撮影いただいた。

この日も例によって昼食をかけた熱い漢気ジャンケンでは、最近負けなしのワタクシが見事勝利を勝ち得たのであった。近頃負けなしである。

食事を終えた一行は、宿泊先であるホテルマーブルへ。一階にある喫茶サロンで電通テックの武藤監督と入念なニュアンスのすり合わせを行っていくのであります。開会宣言に繋ぐ映像の展開、そして9時のスタートから映像までのオープニングアクト。日本の運動に沿う形で、更に主管する松山青年会議所の思いの一部も取り入れながら、またどのような驚きと感度を与えられるのかを入念に打ち合わせしていくのでありました。次回は松山の地にて、映像、演出、プロデューサー、現場監督、営業担当者と集まっていただき、18日に会うことを約束して別れたのであります。


左)電通の現場監督、武藤さん。右)奥に門屋実行委員長と手前が私

そして、アジア各国の青年達と交流するJAPANナイトへ。埼玉中央青年会議所からはさいたまの魅力を発信する岩槻人形、ミニ盆栽の展示、そしてサッカーのまちさいたま市でサッカーボードゲームを行った。日本全国から集まってくる同志たちのご当地の魅力をアジアの方々に存分に体感していただきながら、夜は更けていくのでありました。
本年も実り多き時間と地域と地域、人と人とが共鳴する素晴らしい機会をいただいたことに感謝します。