埼京さん^^いらっしゃ~い

地域密着度№1を目指す農耕型経営の不動産二代目社長の日記

津島神社参拝

2018年02月19日 23時53分43秒 | 日記

津島神社で無事参拝を済ませお札をいただいた辻睦励会の一行

2月17日(土)~18日(日)
辻の中心地にある辻熊野神社には津島神社のお札が入っている。毎年恒例ながら昨年初参加のわたくしは、本年2度目の参拝に同行した。辻を代表して祭礼及び辻の安全と豊作(今は田畑はほぼないが)を祈っての参拝は、どこか誇らしげである。辻睦励会の面々とのよなよな続く語らいと酒を酌み交わしながら懇親を深めることのできるこの機会に、十二分につながりを持ち、辻に住み暮らす人々のために、祭礼まで力を出していきたいと思う次第。明日へと続く…。


朝5時半にJR京浜東北線『南浦和』駅に集合


前日のロータリー事業後の懇親会とさらなる深夜ラーメンが効いて全く機能していない胃袋にドスンと思い朝弁であった…。


ここが津島神社の鳥居。津島神社は由緒正しき神社である。


中村会長と中村直前幹事長


暇つぶしに近くの池へ向かった同級生の坂本君と背の高い小川君


津島駅前。祭りの際は多くの人でにぎわうらしいが何もない日はかなり閑散としている。


翌日は朝6時に起床し、早めのチェックアウト。フラワー庭園を鑑賞後、名古屋美術館で最終日になっていたシャガール展を堪能したわたくし。暇があれば芸術にふれたいお年頃であった…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿