サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援します。そして、指原莉乃さんのファンでイコノイジョイも推してます。特に佐々木舞香さん推しです!

ドリーム・オン・アイス2008、私の勝手なコメント日記、その2

2008年07月02日 00時16分17秒 | 日記と女性アスリート応援
6月29日のフジテレビ系で放送された「ドリーム・オン・アイス2008」の昨日の続きです。

7月9日に同じフジテレビ系ですがBSフジで、今回の放送とは若干編集方法が違うドリーム・オン・アイス2008の放送が予定されているそうです。
BSデジタル受信機をお持ちの方は是非とも地上波より数段綺麗な放送でご覧になってくださいね。

その前に、今年も荒川静香さんが中心になって開催される、“世界のトップスケーターが誘う夢と感動の世界へ”「フレンド・オン・アイス2008」が7月5・6日に各2公演の2日間で4公演開催されます。
このイベントは荒川静香さんが自らプロデュースして、フィギュアスケートの未来を見据えた子供たちに送るアイスショーとして作られています。
フィギュアスケートの選手・プロを目指す、子供たちのために、また、そう言った夢を見て欲しいとのフィギュアスケートで頑張って居る選手の皆さんの夢を託したイベントとして、今年で3回目を迎える事になったアイスショーです。過去2回では、出演されるスケーターの皆さんの手作り感に溢れたすばらしいショーだったとの評判の良いショーになっていましたので、今年も例外なく、工夫を凝らしたショーに仕上がっていると思います。是非ともお出掛けくださいね。

では、お待たせいたしました、昨日の続きです。
リポーターの遠藤玲子さんが選手たちの待機している様子を伝えてくれました。が割愛させて頂きます。
選手の登場です。

駒場学園高校在籍中の水津留美さんの登場です。2007年全日本ジュニア優勝者で、同じ2007年世界ジュニア5位のフィギュア界の期待を背負っている水津さんです。

水色のアラビアンナイトを想像させるコスチュームです。水津さんは特に新しい演技ではなく、今までの演技での登場だと思います?
インド風の楽曲、「ナディア」でのスケーティングスタートです。
まだ、今年度の滑りは出来上がっていない様子ですが、天性の丁寧に滑る彼女の良い所が伺えるスケーティング。

余り歯を見せない、笑わないクールさがトレードマークの真央ちゃんと同じ年の17歳のスケーターです。
一見すると中野友加里さんの滑りに近くなっていませんか?
体格と言い、大事に滑るスケーティングスタイルと言い、水色の衣装も似ていませんか?

何か、もったいないですね。似ているスケーティングだと、友加里さんの存在が大きすぎますので彼女にはマイナス効果になりそうですが?
見ていくうちに、友加里さんとの違いが現れて来たので安心しました。この独特のアジアンテーストなエキゾティックな滑りはまったく水津さんの物になっています。

自分のスケーティングを良く知っているのか、コーチが優れているのか?水津さんに良く合った選曲をしています。
八木沼さんも解説してましたが、やはり昨シーズンと同じエキシビジョンの演技ですね。

最初こそ、ジャンプが乱れましたが、スローな曲に良く乗って徐々にエンジンが掛かってきた様子です。
ジャンプも決まって来ました。
体での表現力は前以上に出て来ていますが、表情が曲のせいもあるのでしょうが乏しいように感じるのは私だけでしょうか?
前には無かった、スケーティング技術、進歩が見受けられて非常に好感が持てます。

西野友毬ちゃんと次世代を担うスケーターに成長しています。
スムーズでバランスがとても進歩してます。
回転のスピードも出てきてます。

ここまで来ると、最初のイメージと随分違いますね、昨シーズンと同じナンバーですが、スケーティング技術が著しく向上していますので新しい今シーズンのエキシビジョンとしても通用する事、間違いないですね。
もし、水津留美さんが「今シーズンもナディアで行きます。」と言ってもおかしくないです。

凄いです。皆さん、ファンが増えると良い効果が選手にも伝わるんですね。
彼女は先日まで、こんなに安定してスムーズには滑っていませんでしたよ。
とにかく、スケートがうまくなって来た水津留美さんの演技でした。
エンディングの決めポーズの妖艶な事、17歳、恐るべし。

水津留美さんの次に登場したのが、先日、ロシアのコーチから安藤美姫さん・織田信成君と同じコーチへと師事代えした。
村主章枝さんの登場です。

観客席から登場して来ました、本来のフィギュアは、引退して、ショーの世界へとプロに転向して欲しい選手なんですよ。
エキシビジョンでの滑りや演技は大好きな私ですが、選手権でのSP・フリーでは、安心して見ていられない私がTV観戦しているんです。
グランプリシリーズでのSPの出来が良かったのにフリーでは散々だった事を思い出してしまいます。

SP終了時点では、私はガッツポーズをして、復活を確信したものです。しかし、結果が付いて来ませんでした。
勝手な事を言いますが、後輩に道をそろそろ譲っては如何?
そう言いつつも、演技は始まります。

多分、ゴムシートの上からの演技スタートですね?

「ウインナーワルツ」の楽曲での演技です。
体の線が細いですね、チョット細すぎるとは思いませんか?嫌な見方ですみませんが、細すぎます。
しかし、スケーティングは滑らかで、繊細です。採点競技で無いと、とにかく凄い演技を見せてくれます。
想像性に跳んでいます。子供に夢を与えられる滑りですよね。
いい加減な、感想ですが人をコレだけ引き付ける力が村主さんにはありますので、いっそのことピエロのメークまで施しての演技が見てみたいですね。サーカスで感動させてくれるピエロの存在がとても好きなんです、陰と陽を表現出来るピエロの存在が、本当に私の気持ちを癒してくれましたが、それと同じ気持ちになりますね、彼女の滑り、完璧な演技です。

村主ワールドは、やはり本格的なショーで見てみたいですね。アイスショーで、しーちゃんと同じ世界観で活躍してみませんか?と言う気持ちが高まって来ますね、それほど凄い演技力です。基礎が出来ているだけに、安藤美姫さんと同じコーチに師事しても、美姫ちゃん自身は気にしないはずですね、今、解りました。
演技しているスタイルが、絶対的に違いすぎます。

正直言って、見せるだけと言う演技では、美姫ちゃんは完敗でしょうか?
(そんな事は決して有りませんのでご安心あれ)

村主さんは選手じゃないです。選手にまぎれたショーウーマンです。
やはり所属先がエーベックスだけの事はあります、エンターテナーそのものです。
プロに転向して欲しいと言いながら、今シーズンの戦い方に期待を持ってしまう私でした。

また、ここで本日は区切らせてください。次回の訪問お願い致します。
楽しみにしてくださいね。よろしくね!

本日のサイコロの一点物作品ご紹介は、クリスタルビーズで製作した、昨日までご紹介の狸さんのピンク頭バージョンです。オスとメスとご理解いただいても結構です。頭に載せている物が違います。
どうぞご覧ください。ご希望でしたら有料でお分けしますのでメールくださいね。
コメントもどしどしお願い致します。
末永く訪問をお待ちしております。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリーム・オン・アイス20... | トップ | ドリーム・オン・アイス20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記と女性アスリート応援」カテゴリの最新記事