サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援します。そして、指原莉乃さんのファンでイコノイジョイも推してます。特に佐々木舞香さん推しです!

■過酷な真央さんのスケジュール、本日は地元、名古屋フィギュアスケートフェスティバルに皆勤賞です。

2014年04月03日 00時04分00秒 | 日記と女性アスリート応援
昨日も掲載させて頂きました真央さんのブログ
真央さんの真心を感じる“真央ブログ”ですね。
元気や活力を真央さんから頂いているのに、頂いた上に真央さんにお礼を言われる?
実にファン冥利に尽きますね。(笑)
真央さんに大感謝です。



正直、韓国に向かって“ざま~ミロ”と言える時が来るとは思っても見ませんでした。
確かに、真央さんのように正直こつこつやっていれば報われる時が来るんだとは思いましたね。
この流れが、真のフィギュアスケートの姿になれば、もっともっと真央さんの大好きなフィギュアスケートが人気を博していく事でしょう。
そう願う以外にフィギュア界を救う方法は無いと思っています。

浅田舞・浅田真央オフィシャルWEBサイト|真央ブログより2014年4月2日
“世界選手権を終えて”





そして、住友生命の“mao ASADA応援プロジェクト!”にも真央さんからの御礼が掲載されています。
http://mao-asada-ouen.jp/eye/09/







意外に見かけないですね。澤田亜紀さんが真央さんを書いてくださっています。
フィギュアスケートのOBやOGに至っても魂を悪魔に売り渡した方が実に多いですね。
ライターも一緒、青嶋ひろのを筆頭に中庭など完全に敵国の片棒を担ぐ奴もいれば、武田奈也さんや澤田亜紀さんのように公平で率直な意見を書いてくださる方もいらっしゃいます。
前者の方をくれぐれも青島で止めないように、青嶋と青島の違いはありますが青島健太さんは、そんなに悪い方ではありませんから、健太さんの名誉のため。(微笑)
つまり、嘘を書くか、真実を書くかの2者択一なだけなんです。
ま、曖昧でその場その場で都合の良いほうになびく不届き者もいますがね。荒川君!佐野君!君たちは嫌味にしか聞こえませんよ、注意するように!

ただ、自分の生活の為に、人を貶めるような人間にはなりたくない、お子さんの見本であって欲しいと思います。

これは、スポーツナビで賞賛を受ける澤田さんの記事です。
ただ、スポーツナビと言えば過去に青嶋も使っていましたからね、反省して現在は使わないと言うところかも知れませんね、意外に代わりが澤田亜紀さんなら大賛成です。

厳しめジャッジも、光った実力、新しい力 澤田亜紀の世界フィギュア女子解説
フィギュアスケートの世界選手権第4日は29日、さいたまスーパーアリーナで行われた。女子フリースケーティングでは、ショートプログラム1位の浅田真央(中京大)がフリー138.03点、合計216.69点で、4年ぶり3度目の優勝を飾った。2位はロシアの15歳、ユリア・リプニツカヤ(ロシア)でフリー132.96点、合計207.50点。3位にはソチ五輪銅メダルのカロリーナ・コストナー(イタリア)がフリー126.59点、合計203.83点で入った。今季限りでの引退を表明している鈴木明子(邦和スポーツランド)は、フリー122.70点、合計193.72点で6位。村上佳菜子(中京大)はフリー111.58点、合計172.44点で10位だった。

 ソチ五輪を終えて1か月後に迎えた今大会。今季を「集大成のシーズン」としている浅田、現役引退を表明している鈴木、19歳村上ら各選手の出来は? 元選手の澤田亜紀さんに、女子シングルを解説してもらった。
浅田、勢いありすぎでミスも攻めの演技
 浅田選手は、採点表を見ると回転不足やエラーエッジマークが付いていますね。詳しく見ればミスしたかなと思う部分もありましたが、見た目でも分かるようなミスはダブルアクセルのステップアウト(着氷の乱れ)だけで、全体的には良かったと思います。回転不足判定が付いているコンビネーションの3つ目は少し怪しいかなと思いましたが、そこまで気になるほどではありませんでした。女子については全体的に厳しめな判定だった印象ですが、選手からすれば(技が)出来なかったら出来なかったで、それを次への成長につなげればいいので、私の場合はプラスに受け止めていました。

 演技は最後まで逃げずに攻めていました。ダブルアクセルのステップアウトも、スピードが出過ぎてのことだと思います。あの場面はダブルアクセルの次に3回転トゥループを付ける連続ジャンプを予定していたので、1つ目のアクセルは2つ目を跳びやすくするように、流れるような着氷をすることを意識するところです。そのため十分にスピードをつけたんだと思いますが、勢いがつきすぎて単独でのダブルアクセルのように高く跳び過ぎてしまったようでした。そのため、着氷が詰まってしまったんではないかと思います。
 ジャンプ以外の部分ではスピンとステップでレベル4をもらっています。ジャンプには転倒やミスがありますが、スピンで必ず加点をもらってこられるのは大きいです。終盤のステップシークエンスでは全員が2〜3という高い評価をしています。五輪を終えて1カ月ですが、集中力を切らさずに練習を続けてこられたのかなと思いました。

リンク先には、鈴木明子さん、村上佳菜子さん、リプ子さん、コスさんも書かれています。
締めとしては、【女子は世代交代へ 伸びる米国、ロシア女子】と成っておりますが、果たしてアメリカの選手がどこまで来るでしょうか?今活躍中のアシュさんだけかと、美貌でGGさんも入るのかな?(苦笑)
Sportsnavi フィギュアより

男子についても澤田亜紀さんが書いていらっしゃいます。
羽生、“耐えて”つかんだ逆転優勝 澤田亜紀の世界フィギュア男子解説

ちなみに青島健太さんは、最近ですとこんな記事を書いておられます。
青島健太 “オヤジ目線”の社会学 世界に誇る日本フィギュア選手、心に残った言葉はどれか?

 フィギュアスケートの世界選手権(さいたまスーパーアリーナ)が3月29日に競技を終え、翌日に幕を閉じた。
 ソチ五輪から休む間もなく出場した選手たちにとっては、厳しいスケジュールだったことだろうが、女子シングルでは浅田真央選手が金メダル、男子シングルでは羽生結弦選手が金メダル、町田樹選手が銀メダルを獲得し、改めて日本選手のレベルの高さを物語る大会となった。
「本当に気持ちが弱いので、改善していきたいです」
 これで長かった五輪イヤーのシーズンも終わり、選手たちもやっと一息つけるのかと思いきや、すぐさま全国各地を回るアイスショーが始まり、五輪、世界選手権に出場したスケーターたちは、引っ張りダコのようだ。
 とはいえ、シーズンを終えた選手たちは、世界選手権後に様々な思いを口にし、今まで聞けなかった内面の葛藤を素直に言葉にしている。
 そこには至言名言、世界と戦う選手ならではの思いや感覚がある。
 今回は、そんな真実の言葉を世界選手権に出場したシングル6人から集めてみよう。
 まずは、村上佳菜子選手(10位)。
「本当に気持ちが弱いので、改善していきたいです。ここから直していくというよりも、一度リセットしてやった方がうまくいくのかなと思っています。新しいことに挑戦するのが少し怖くなっているので、一回思い切りダメでもいいからやってみるとかしていきたい」

「あまり考え過ぎずに体を動かす方がいいなと」
 具体的にどんな選手を目指したいのか?
「真央ちゃんと(カロリーナ・)コストナー選手とあっこちゃん(鈴木明子選手)を足した選手になりたいです。真央ちゃんは気持ちの強さがすごいなといつも思うので、そういう風に自分も強くいられたらいいなと思います。あっこちゃんのような力強いスケート、滑りだったり表現ができたらいいなと思っています。コストナー選手は、見ていて引きつけられるというか、自分が一番理想の、見ていて『もう終わったの』と思える演技ができるすごい選手なので、自分もそういう選手になれたらいいなと思っています」
 五輪に出場できなかった小塚崇彦選手(6位)も、今後のプランについて具体的に触れている。
「僕自身、頭でっかちになりがちな性格なので、あまり考え過ぎずに体を動かす方がいいなと。ただ、アスリートは頭で考えて、賢くならなければいけない部分もある。ただ、賢くなり過ぎて先回りばかりすると良くないので、そこのバランスはすごく大事かなと思います」
 小塚選手は賢くなるために何をやっているかを問われ、次のように答える。
「スケートだけに固執するのではなく、陸上だったり水泳だったり、野球だったりサッカーだったり、いろいろなスポーツのトレーニング方法や試合へのコンデションの持っていき方を情報交換するというのもためになるんじゃないかと思っています。表現は人の感情なので、人と会って話をするとか、人間的な面を鍛えていくのがいいんじゃないかと思います」

「自分らしい戦い方を考えた」「さらに芸術性を追求したい」
 村上選手も小塚選手も、さらに上を目指して足りない何かを必死に学ぼうとしている。その姿勢はメダルを獲った羽生選手も町田選手も同じだ。
 羽生選手は、今回の世界選手権でまた新たな自分自身に出会えたという。
「(自分のスタイルを)改めて作り直せたというか、ガチガチの理論だけでなく自分らしい考え方、自分らしい戦い方というものを改めて考えた試合でした。とにかく勝ちたいという気持ちしかなかった。(ショートプログラムが3位で)追いかける立場になって久しぶりに自分のアドレナリンを出し切れたと思いました。あれぐらいふつふつと燃え上がっていくのは楽しいですね。追い込まれたからこそ、自分のフルの状態が出せたと思います」
 そんな羽生選手にライバル心を隠さないのが町田選手だ。
「ソチ五輪が終わって、(今回は)火に油を注ぐぐらいのモチベーションでした。芸術の世界は頂点がないので、『僕はよくやった』と思っても、そこからまた新たな理想が生まれてくる。それが芸術なので、今回は達成感を味わいましたけど、僕は『まだここが足りない』とも思いましたし、そういう意味でまだまだ満足してはいけない。ご褒美は銀メダルで十分です。さらなる芸術性を追求していきたい。来シーズンの僕は、最終的には、直感ですけど今の僕を軽く超えていますね」
 そして羽生選手に対しては、「容赦なくつぶしにいきます」と言って憚らない。町田選手のこの姿勢が、両者をさらに大きくすることは間違いないだろう。

「悩みながらも続けてきて良かった」「フィギュアっていいな」
 引退を表明した鈴木明子選手(6位)はすっきりとした表情で語った。
「幸せな選手生活だったなと思います。それを人よりも長く味わえて、ここまでやってよかったなと思います。もっと思い描いた演技はあったんですけど……こんなに気持ちが晴れ晴れするというか、ここまでやれてきたからこそだと思うので、悩みながらも続けてきて良かったと思います」
 世界選手権で3度目の優勝を飾った浅田真央選手は今後の動向が注目される。
「最終的には自分がやるかやらないか、できるかできないか、どれだけ目標を持っていけるかだと思うので、そこはしっかりやるならば、それだけの覚悟が必要ですし、その決意ができればやりますし、何もそういう気持ちが湧き出てこなければできないんじゃないかと思います。ただ、今すぐにその答えを出す必要はないんじゃないかと思っています」
 浅田選手は、金メダルを決めたフリーの演技のあと、インタビューに答えて言った。
「やっぱりフィギュアっていいなと思いました」

つねに己の心、体との戦い
 フィギュアスケートは、自分自身との戦いだ。
 練習で培った技術と表現力を、どうやって本番で発揮するか。そのためにスケーターは、つねに自分自身を見つめ、己の心と体と戦っている。だからこそ彼ら彼女らは、自分の内面をしっかりと語ることができる。
 シーズンを終えた今だからこそ、偽らざる本音がそこにあるような気がする。
 それらの言葉は、私たちにとってもいろいろな場面で当てはまる心と体の問題であり、強い説得力をもっている。こうした選手たちの生の声に出会うと、私も浅田さんが言ったように「やっぱりフィギュアっていいな」と思う。


畑違いと言えばそれまでですが、私と同じ匂いを感じています。(微笑)
加齢臭か?(笑)



真央さんもお忙しいです、私たちファンのために奮闘してくださっていますね。
昨日の神戸チャリティー演技会を楽しく終えて・・・(微笑)
相当盛り上がった様子ですね。
やはり高橋大輔さんの居るアイスショーは一味違います。
さすが、チームリーダーですね。
けがのたまに滑走こそしないものの、しっかりとドアボーイもこなしたとか?
司会だけならまだしもねぇ~素晴らしい方です。
女性に真央さん居れば、男子には大輔さんと言うことですかね。(微笑)

まずは、神戸で開催されてチャリティー演技会の情報です。
真央が観客魅了 故障の大輔、進退で揺れる心境吐露
大輔さんも真央さんと同じでじっくり考える事が必要でしょう。
決して糞連の煽りを受けないように祈っています。

そして、真央さんは、本日は、小塚さんと合流です。
昨年までは、愛知県出身だけのショーかと思っておりましたが親愛なる“sarah”さまからの教えで第1回目から荒川静香氏が参加されていたことを知り、自分の認識が間違っていた事に気づきました、そう言いながらも確かに、今年も羽生さんが参加されていますので、愛知県の選手に限られた事ではないと言う事が分かります。
ただし、地元選手枠の皆さんは、勿論、愛知県、特に名古屋の選手が多いようですね。
【名古屋フィギュアスケートフェスティバル・あす】 (sarah)
2014-04-02 21:29:00
◆名古屋フィギュアスケートフェスティバル
2014年4月3日(木)17:30開場/19:00開演
日本ガイシアリーナ(於)
主   催/名古屋市教育委員会、中日新聞社、中日スポーツ、東海テレビ放送
http://event.chunichi.co.jp/figure/

*2004年4月の初回以来、今年で11回目を迎える同大会です。第一回以来の皆勤賞は浅田真央選手ただ一人(花束スケーターまで含めると佳菜ちゃんも)。毎年余多のオファーの中、そして鬼のような強硬スケジュールの中、毎年大きな地元愛でもって、一度も欠かさずこれまで全参加して頂き心より感謝申し上げます。途中おそらく何度か出来たら体を休めたいなって思うことがあったと思います。ほんとうに有難う真央ちゃん。また今回参加して頂く選手の皆さまにもお礼を申し上げます。

◇■出場予定選手
[男子シングル]
羽生 結弦 (ANA)
町田 樹  (関西大)
小塚 崇彦 (トヨタ自動車)
織田 信成 (関西大)
無良 崇人 (岡山国際スケートリンク)

[女子シングル]
浅田 真央  (中京大)
鈴木 明子   (邦和スポーツランド)
村上 佳菜子 (中京大)
安藤 美姫  (新横浜プリンスクラブ)

[ペア]
高橋 成美・木原 龍一(木下クラブ)

ほか地元ジュニア・ノービス選手が参加

◆放送予定(東海TV)
4月6日(日) 16時05分~17時25分

*ちなみに第一回の参加選手は次の皆さんでした。
田村岳斗、中庭建介、高橋大輔、村主章枝、荒川静香、恩田美栄、中野友加里とその時代のトップスケーターたち、地元スケーターとして安藤美姫、浅田舞、浅田真央、村上佳菜子、小塚崇彦(各選手)


sarahさま、ご案内ありがとう御座いました。(微笑)





テレビ放送のご案内です。
いつもの様に、最終的にはご自身で決定ね!
★4月3日(木) 残念なフジテレビ 22:00~23:24
「アウト×デラックス春の面会スペシャル」
マツコも涙!?フィギュア織田信成が号泣

★4月4日(金) テレビ朝日 23:15~24:15
「ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV」
ソチ五輪秘話!浅田真央の海外実況をキリトルと…

★4月5日(土) TBS 18:55~21:48
「炎の体育会TV3時間SP」
テレビ初公開!天才子役・本田望結の4兄妹フィギュアスケートSPコラボ。
姉は“未来の浅田真央”フィギュアスケート ~天才子役・本田望結の兄妹も天才だった!

★4月5日(土) テレビ朝日 18:56~20:54
「関ジャニの仕分け∞ 2時間スペシャル」
キャロライン・ジャン(フィギュアスケート・世界Jr金メダリスト)

★4月6日(日) TBS 21:00~23:03
「今夜解禁!石橋貴明のスポーツ伝説…光と影」
おそらく、真央さんを引き合いに出す事でしょう。

絶対に見てはならない番組、注意勧告のための掲載です、絶対に見ないように、目が潰れます。(苦笑)


ムカデと言う、奴は何を楽曲に選んでも全てが一緒、楽曲が鳴っていればOKでしょ!
つまり曲さえなっていれば、毎回同じ踊りを踊るだけ、演技と呼ぶにはお粗末でしょ。“Qちゃん音頭”でもOKですよ。Qちゃんに悪いよね。(苦笑)
実にごもっとも、最近で一番賛同致します。気色が悪いのだ!
そしてしつこいですが、稀に見る名セリフが「不服ならキム・ヨナにトリプルアクセルを跳ばせてみろ!」と成っております。(大笑)



動画のご紹介です。
動画主様、無断借用ご勘弁ください。

何度もご紹介する事になりますのでご了承ください。
動画主様に感謝!(微笑)

★埋め込み禁止です。
鈴木明子さんのテレビ出演動画です。
20140402 no.55
























Amebeブログ【サイコロのブログ】こちらもよろしくお願い致します。(微笑)
GoogleInfoブログ【サイコロの一点物日記】こちらはしばらく使っておりませんがよろしくお願い致します。(微笑)
Amebeブログ すでに、人気者の“なら”さまですが 【“フィギュアスケート・ならの勝手なひとりごと”】こちらは私の後継者としてのサイトとなります、よろしくお願い致します。(微笑)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■復興の街、神戸のチャリティ... | トップ | ■友情出演、大ちゃんが怪我で... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全米1位でおそらく最も歌が下手だったグループ (sarah)
2014-04-03 02:03:29
 「先入観」が今日のテーマ。
まさに何故だかトップになっちゃいましたグループがありました(笑)。時代はテクノ・ポップが流行り出した頃。その手のグループに限っては当時あまり歌唱力が問われなかった(よくご存じのYMO含む)ことが大きな理由なのですが、まず男性ボーカリストは何とも微妙な、ハッキリ言って好き嫌いが分かれる声。そして女性の方が、聴いて頂ければお分かりになるが、一体どこからスカウトして来たんだろうと思うくらいの音痴である。それもその筈、普通はオーディションなり、知人の紹介とかでメンバーを引き入れるものだが、実はこの女性、男性の行き付けの近所のディスコで踊っていた2人組の女子高校生を歌もろくすっぽ聞かずに、ナンパして(2人とも)グループのメンバーにしちゃった一人なのである(笑)。全くなんちゃってグループなのであるが、それがどう間違ったか、時流に乗って全米1位になってしまった。よく1曲だけの一発屋って言葉がありますが、まさにそれだと誰もがそう思ったグループだった。女性の歌詞で「確かに私はカクテルバーのウエイトレスだったわ、でもこの5年間で変わったの、そろそろ別の人生を進むときなの」「俺を捨てるのかい?ほんとうに?」多くの聴き手は(おう、そうだ、こんな情けない奴とっとと捨てちまえ~)と思ったはず、がヒットした一番の理由だと思う(笑)。しかもこれがまたたいそうなグループ名なのである(苦笑)。

◆The Human League /Don't You Want Me (愛の残り火) (ニコ動・訳付き)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm663249

ところが、その5年経ったのち、どうせとっくに消えてるだろうと思われたそのグループが再び全米1位になった。まずプロデューサーが腕利きに変わっていて、一気に作風もメンバーそれぞれの出で立ちも洗練されていた。そして男の声もマシになっているし、何といってもあの音痴が(相当努力したんだろう)聞ける程度になっている。皆一様に驚いたと言われている。そして余多の例の如しで、ああ、これで女の方は(結構モテそうだし)別れて別のとこに行くんだろうなモードだよねと多くが思った。

◇The Human League / Human
https://www.youtube.com/watch?v=s1ysoohV_zA

が・しかし、驚くなかれ(べつにその必要もないが)30年以上経った今でも、なお全くメンバーが変わらず(だって始めは近場のディスコで、普通はその場限りのなんだが、しかも相手は当時世間のことなど良く分かっていないはずの、女子高生2人組だったというのに。)、皆現役を続けているのである。みなさんよくご存じのように、メンバーの入れ替えが頻繁に行われるこの業界(特に海外)に於いて、今なお不思議なグループである。そして先入観は必ずしも当てにならない。人も見かけに拠らない。
返信する
真央さん、昨日はお疲れ様でした。 (タレネコ)
2014-04-03 14:40:23
サイコロ様、皆様、こんにちは
昨日の神戸チャリティー演技会は大盛況だったようですね。
大輔さんも元気そうで、安心しました。
真央さん、大輔さん、皆さん、募金箱の前で、約3時間立っていられて、本当にお疲れ様でしたね。
真央さん、今日は名古屋なのに、偉いです。
大輔さん、真央さん、共に進退は、ゆっくり決めればいいんですからね。
織田君は、「浅田選手、高橋選手とも日本のスケート界を引っ張ってくれた第一人者。成績だけじゃない大きなものを残してくれた。お疲れ様という気持ちもあるし、まだ見たいという人もいるけど僕達は二人が決める決断を尊重しないといけない」とコメントしてくれました。
織田君は、試合の解説も選手達に愛あふれる言葉を言ってくれて、大輔さん、真央さんの進退についても感謝と本人達の決断を尊重して、と言ってくれて、もーう糞連の理事達はこの織田君のような選手に寄り添う言葉が言えないんでしょうかね~
織田君、本当にありがとうですよ。
返信する
sarahさま、こんばんは。 (サイコロ)
2014-04-03 21:03:19
まさに、私の今の心境ですね~、辞めようか?迷ってます。
「私は要らないかい?」ですね。(笑)

ユーミンと同じで、ちょっとずれてまま、維持できる方なんですね。
化粧とピアスをした男子は最大の苦手です。
刺青よりは良いですが(苦笑)

古い曲は、有名な曲ですね。
私の中にもサビの部分で思い出しました。
楽しい話題をありがとう御座います。(微笑)
返信する
タレネコさま、こんばんは。 (サイコロ)
2014-04-03 21:08:18
中々、様子が伝わってこないので、どうなっているのか分かりませんでしたが。そうですか、真央さんも大ちゃんも大変ですね。
頭が下がります全て、東北の皆さんへの気持ちとして請け取らさせていただきます。

織田君は、怖いものが今の所無いようですね。
正直に意見を述べてくださってありがたいです。
このまま行けば、織田さんから何かが変わるかも知れませんね。

やはり、他の方と違っていることから期待してしまいます。(苦笑)

頑張って欲しいと思います。

コメントありがとう御座います。(微笑)
返信する
Unknown (きらめき)
2014-04-03 23:18:03
サイコロ様、要ります要ります!

辞めないでね~~~。今年は真央ちゃん、まだまだショーがありますよ!
返信する
安藤美姫さん、鈴木明子さん、織田信成さんの引退セレモニー(名古屋フェス) (sarah)
2014-04-03 23:59:49
こんばんは(微笑)。みなさんこれまで本当に長い間、日本のフィギュア界を引っ張ってくれて、そして私たち多くのファンを楽しませてくれてありがとうーー!!

・安藤美姫さん 引退セレモニー「波のあった選手 それが安藤美姫 幸せでした」
ー全選手が演技を終えた後に引退セレモニーが開かれ、「アメージング・グレース」で熱演を披露。「みなさんありがとうございました。スケーターとしては波のあった選手と思うけど、それが安藤美姫。緊張したけど温かい空気の中、滑らせてもらえて幸せでした」と会場に来たファンへ惜別メッセージを送っていた。(スポニチ 4.3)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00000146-spnannex-spo

・引退の鈴木明子「フィギュア人生は『ライフ』」=世界選手権コメント全文(スポnavi 4.3)

ー「(演技はどうだった?)思い描いた演技ではなかったので、悔しい思いもありますけど、なんかちょっと思うのは人生はこんなものなのかなと。最高の演技で終わることがどれだけ難しいというのが分かりました(笑)。最初のジャンプがダブルになってしまって、『あっ!』って思ったんですけど、本当に最後まであきらめずに何があってもやるという気持ちだったので、今まで自分がやってきた中でもそれがすべてでしたし、とにかく精一杯やろうと思って切り替えて、危ないながらも最後まで滑りました。

(心残りはあるか?)あります。やっぱり全然ベストな演技ではなかったので、悔しさは残ります。競技生活はこれで終わりますけど、まだ人生は長いと思っているので、これが次の自分の人生に生きてくると思いますし、今日は本当にこうした素晴らしい会場で、素晴らしいファンの皆様とともに、自分の競技生活の最後を過ごせたことが幸せです。今は感謝の気持ちしかないです。(先生からは)『あまり良くはなかったけど、最後まで頑張ったね』とは言ってくれました。私ももちろん悔しいんですけど、先生も悔しいと思います(笑)。

(これだけ長く競技生活を続けられたのは?)やはり1度病気で滑れなくなったことが、自分が大学卒業後も続けようと思ったきっかけだったので、本当に無駄ではなかったと思いますし、人よりも長くこうした素晴らしい競技生活を送ることができたので、その点においては幸せなスケート人生だったと思います。

(昨日、誕生日だったが何か後輩2人からもらった?)昨日の朝、カナ(村上佳菜子)から写真をムービーにまとめた動画が届きました。過去のいろいろな写真を集めて、それを動画にして送ってくれて、すごくうれしかったですし、あとは試合の最中だったので、みんなから『おめでとう』と言われました。『何歳になったの?』と茶化されました(笑)。

(29歳で最終グループを滑ったが?)それは私も今日思って、カロリーナはずっと一緒にやってきた仲間で、こうやって自分がここにいるのが、自分のことなんですけど、夢のような、奇跡のようなそんな気持ちで、一緒に戦ってこれたことがスケートをやってきて良かったなと思いました。最高の仲間と一緒にこうやって頑張れて幸せです。

(後に続く人にもメッセージとなったが?)私は要領悪く長く続けてきましたけど、選手生命が長くなってくれたらいいなというのが、私の願いなので、続けていくためにはいろいろな方のサポートが大事ですし、リンクも必要です。そういったところが次の世代につながっていく例になれればいいなと私は思っていたので、私を踏み台にして、皆さんは羽ばたいていってほしいと思います(笑)。本当に体を壊したときに、もうこれ以上、そういう選手は出てきてほしくないなと思ったので、けがももちろんですけど、病気にはすごく気をつけて、できるだけ長く選手生活を続ければ、もちろん悔しいことや悪いこともありますけど、必ずやってきてよかったと今日私が味わった瞬間を迎えられると思うので、それを伝えられたら良かったと思います。

(次は何をしたい?)スケートは好きなので、競技はこれで終わりですけど、プロスケーターとしてはずっと滑っていきたいと思いますし、振り付けも勉強してやっていけたらいいなと思っています。たぶんスケートはずっと好きで、これから違った形でスケートの楽しみ方があると思うので、次のスタートという感じです。

(フィギュア人生を一言で表すと)難しいですね(笑)。一言で言うと『ライフ』という感じですかね」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140329-00000002-spnavi-spo
返信する
きらめきさま、こんばんわ。 (サイコロ)
2014-04-04 00:18:55
老兵、燃え尽きました。
真央さんご自身が満足できる演技を見た今、今ひとつ気力が沸きません。
かろうじて、sarahさまが繋いでくださるので今のところは・・・・(微笑)

頑張ってみます。
コメントありがとう御座います。
返信する
sarahさま、こんばんわ。 (サイコロ)
2014-04-04 00:20:07
早速、追記(転載)させて頂きます。(微笑)
返信する
Unknown (きらめき)
2014-04-04 17:26:03
はい、最近sarahさまをお見かけします(笑)
さすがの情報量です。

無理されないで、たま~にでも!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記と女性アスリート応援」カテゴリの最新記事