サイコロの一点物日記、真央さんと共に!

浅田真央さんを応援します。そして、指原莉乃さんのファンでイコノイジョイも推してます。特に佐々木舞香さん推しです!

■城田ちゃんの追記を致しましょ!/日本チームからペア消滅、潰された?/大輔さんのコラム

2012年12月19日 00時04分00秒 | 日記と女性アスリート応援
私にとっては大事件ですね!
これは、正直、またしても日本スケート連盟の失態でしょ!
日本唯一のペアコンビの高橋成美選手とマーヴィン・トラン選手が解散です。
コンビ解消でそれぞれパートナーを見つけて再スタートだそうです。
実にがっかり、正直、カナダでは、パートナーも見つかる可能性はあるでしょう、しかし、ソチを目指すとなると高橋成美さんには、実質、ソチオリンピックは諦めて欲しいといっているのと同じことです。
だったら、6年後のOPをお二人で目指したほうが絶対に現実もがあります、しかし、それでは、トランさんが帰化する意味合いが薄くなると云う事ですよね。

先日、マーヴィン・トランさんが日本人としてソチオリンピックを目指したいとの言葉と相反する発表が成されたことは一体どうしてなんでしょう?
これは、帰化できないと分かったお二人を説得して解散させたと言うのが本当のところではないのでしょうか?
少しでもソチOPに参加することに“掛けろ”と云う事ですよね?
その方が説得力もありますよ。現実に戻ることは不可能でしょうから、そのように発表されても良いんですが、隠そうとする行為のほうが憶測を呼びますよ、元々、評判の良くない、日本スケート連盟です。
やってることは出鱈目そのものと、誰もが期待していません。
でも、トランさんの帰化問題は多くのフィギュアスケートファンが望んだことだと思います。
見事に日本スケート連盟の怠慢行為での裏切り言うことですよね。
高橋成美さんとマーヴィン・トランさんが本当にお気の毒です。夢を日本スケート連盟によって絶たれた訳ですから。(まぁ、断言はしませんがね。)
【高橋&トラン組「競技に対する考えの食い違い」でペア解消】
 日本スケート連盟は18日、フィギュアスケートのペアで昨季の世界選手権銅メダルの高橋成美(20)=木下ク、マービン・トラン(22)=カナダ=組がコンビを解消したと発表した。両選手とも競技を続ける意向で、新しいパートナーを探す。
 団体が初採用される2014年ソチ冬季五輪出場に向けて、トランは日本国籍取得を目指したが、日本に居住実績がなく難航していた。ただ関係者によると、国籍問題が理由ではないという。
 高橋は「近年、競技に対する考えの食い違いからすれ違うようになり、大好きなスケートを継続する積極的な気持ちから、ペアを解消する決心をした」と同連盟を通じて談話を出した。
 千葉県出身の高橋は、07年からトランとコンビを組み、ことし3月の世界選手権でペアの日本代表として五輪を含めて初のメダルを獲得した。今季は高橋が10月に左肩などの手術を受け、試合から遠ざかっている。


【高橋成美、トラン組がペア解消…フィギュア】
 日本スケート連盟は18日、フィギュアスケートのペアで昨季の世界選手権銅メダルの高橋成美(20)=木下ク、マービン・トラン(22)=カナダ=組がコンビを解消したと発表した。両選手とも競技を続ける意向で、新しいパートナーを探す。
 高橋は「近年、競技に対する考えの食い違いからすれ違うようになり、大好きなスケートを継続する積極的な気持ちから、ペアを解消する決心をした」と談話を出した。
 千葉県出身の高橋はトランと2007年にペアを結成。ことし3月の世界選手権でペアの日本代表として五輪を含めて初のメダルを獲得した。
 団体が初採用される2014年ソチ冬季五輪出場に向けて、トランは日本国籍取得を目指したが、日本に居住実績がなく難航。ただ関係者によると、
国籍問題が理由ではないという。




これで、選手の負担が大きくのしかかると言われたソチオリンピックでの団体戦への出場権は無くなったと言って良いでしょう。
と言う事は、ISUにしてみれば、日本が唯一金メダル獲得を約束されたとしていたチンクワンタ会長の目論見“パー”ですね。
と言う事は、またしてもソチでは、最高で銀メダルと言う事になります。
皆さん、私のこの予言を覚えておいてください。
但し、韓国の八百長選手が失脚ないしは、出場辞退があれば話は別ですがね。
本当に残念ですが、これば今のフィギュア界の実態です。
だから、小さな芽を潰していかないといけないんです。
つまり、“シロタ”問題に繋がるんです。
全日本選手権も始めると言うのにね~、何か、陰謀の様に悪いことばかり、でも、必ず、浅田真央さんと小塚崇彦さん、高橋大輔さんが吉報をもたらしてくれることでしょう。
そう言えば、羽生結弦選手のその後の体調はシークレットですよね。
あまり、伝わらないと、心配ですよね。




◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
フィギュアスケート ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへにほんブログ村

両方押してください。応援をよろしくお願い致します。(微笑)
◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 



本日も“シロタ”の追記があります。
私の日記に以前より、訪問して頂いている皆様には、おなじみ!みなさん、ご存知の“sarah”さまより、日本スケート連盟強化部コーディネーターと言う要職に着任している方の追記説明を頂きましたので是非、読んで頂きたいと思います。
12月18日コメント欄からの転載です。
 城田憲子のコラム(スポーツ報知12月12日付)について

 こんにちは。このコラム記事に関して筆者の意図の如何は別にしても、これが及ぼした影響を考えると非常にマズイですね。これが単なる記者や評論家ならまだしも、現役のISUジャッジの資格を持ち、しかも日本スケート連盟に籍を置く人間が書いていることが問題。さらに悪いことは既に韓国の複数のメディアでこの記事が翌13日に直ぐに引用されて、キム・ヨナの高採点の要点補強に使われている点。日本のスケート連盟所属の国際ジャッジ有資格者がこんな意見を国内メディアで公に伝えていると。韓国という国の特異性からして、恐らく最大限にこの件は使われてしまうでしょう。韓国のジャッジも当然公的なジャッジ委員会の場で、この件に関して働きかけるでしょうしね。

 城田の意図は良かれと思っての場合もあり得るし、やはり怪しげな疑惑の可能性も決して否定できません。前(流用の犯罪事件)がある分そう思われても社会通念上仕方がありません。前回は長野で、今回は平昌絡みですねと考えれば納得が行ってしまう。(余談であるが仮に自分がもし公安関係者であれば、やはりマーク対象にしたいところです。本人の脇もかなり甘そうな印象である。)因みに前回は不動産関連会社の役員の立場を利用しての事件でした。この日本スケート連盟の不正会計事件は朝日新聞のスクープでしたが、これにより城田を含む8人の連盟理事が引責辞任します。

 だが仮に額面通り肯定的に捉えて、これが良心的な立場から発したものだとしても、私はやはり異を唱えます。余りにも取り上げた事項に対して注意力が無さ過ぎの点で。こんな事になるなんて思ってもいなかったとか何とか宣うのでしょうか。

 一例をあげるとすれば、1991年5月に朝日新聞の主導で慰安婦の所在云々を大々的に国内に報道します。これが韓国でも新聞及びテレビで大きく報道されました。同年10月には直ぐさま韓国でドラマが作られ最高視聴率58%を記録。この問題が韓国国民の間に深く浸透します。また同年12月に福島瑞穂(現社民党党首)等が中心となってわざわざ日本政府に慰安婦補償を求めた初の損害賠償請求裁判を提訴。そして訴状では「親に売られてなった」と記載されているものを、朝日新聞はこれを「軍が慰安婦を女子挺身隊として強制連行した」と勝手に書き変えて報じます。今や国同士の大問題に発展しているだけでなく、国連の場でも取り上げられる事態に至っていることは余りにも有名な話。

 だがこのコラムの件はスケールは違えど構図はこれに似ているとも言える。お花畑も大概にだが、いつの時代でも敵は常に身内にあり、むしろ注目、警戒すべきはこの点にあります。このコラムに於ける報知の意図は一体どこにあるのでしょうか。城田に関しては結局のところ脇の甘さといい、どちらの解釈でも一発レッドの対象かなと思います。

sarah

まぁ、sarahさまからご指摘頂いたことで大分皆さんにも状況が読めて来たのではないでしょうか?
「何故?こいつはこんなに怒っているのか?」の疑問が少しでも分かって頂けましたよね!(微笑)
短気なだけじゃないと云う事なんですよ、怒ることは、とても体力が必要だと言う事を感じます。疲れる。(笑)



安藤美姫さんのフェースブックをご紹介いたしましょう。
安藤美姫さんのファンサイトも公式ブログも有るのですが7月以降更新されていません、ファンサイトは、“スヌーピー”の出現も無く月日は流れています。
ちょっと、淋しいと思いつつも明日からは、全日本選手権です。
シーズンも始まると個人個人の情報をお伝えすることが漏れ出してしまいます。
申し訳ないと思いつつ、気にはしているのですが、時間の制限もありますのでご承知おきください。
偶然発見した安藤美姫さんのファースブック、私は、ツイッターもファースブックもしませんのでどなたのフォローもしておりませんがこんなページを挙げて頂けると本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
【Facebook 安藤美姫“Miki Ando”】最初の下面では迷わず、右下の”閉じる“を押してください。
美姫さんの可愛い笑顔が出てくれば下にスクロールしてお楽しみください。










大輔さんの話題ですよ~~~!!!
昨年からファンが大分増えたと思います、高橋大輔さん。
確かにチームジャパンのリーダーとしても申し分の無い人格を伴ったキャプテンですよね。
その方が、本職のフィギュアスケートでも大活躍するのですから、それはそれは、ファンの心を“鷲掴み”と言うものですよね。
以前からフィギュアの特集記事を組んでいる“大阪日日新聞社”のフィギュアスケート企画に高橋大輔さんが登場です。
【承知の方程式 高橋大輔(1)】2012-12-18“大阪日日新聞社”きあらの情報です。
SP今季自己最高 メンタルの強さ発揮
12月6日、グランプリ(GP)ファイナルがソチ(ロシア)のアイスバーグ・パレスで開催され、日本からはジュニアの日野龍樹(中京大中京高)、田中刑事(岡山理大付高)、宮原知子(関大中)、シニアの高橋大輔(関大大学院)、小塚崇彦(トヨタ自動車)、羽生結弦(東北高)、町田樹(関大)、浅田真央(中京大)、鈴木明子(邦和スポーツランド)が出場し、華麗な技を競い合った。
 GPファイナルとは、GPシリーズ各大会の順位に応じて与えられたポイントの合計で選ばれた上位6人(組)による国際大会。今大会は2014年ソチ五輪のテスト大会を兼ね、14年冬季五輪と同じ試合会場で行われた。今回は高橋大輔をクローズアップし、長光歌子コーチのインタビューを交え4回で連載する。
 (ライター・黒尾順子、写真撮影・藤田孝夫)
 7日に行われた男子ショートプログラム(SP)。前大会銀メダルの高橋大輔がファイナル2連覇中のパトリック・チャン(カナダ)の89・27点を抑え、今季自己最高の92・29点を獲得してトップに立った。
 今季初となる冒頭の4回転トーループの成功、続くルッツの3回転とトーループ3回転のコンビネーション、3回転のアクセルを確実に着氷させ、スピンやステップを丁寧にこなし、今季一番の完成度で演技を終えた。
 「当日朝の公式練習と6分間練習で調子を落としたので本番に不安な部分があった。しかし、ベストでないながらも(4回転を)下りられてよかった。集中力、そして自分の頭と体が一致して動いていると感じた」と、高橋は演技後の会見で心技体の充実を満足そうに話した。
 一方、「今日は観客がいつもより少なかったので、反応的に(自分が)あまり動けてないのかなって勘違いしてしまって。演技後にニコライ・モロゾフコーチと長光歌子コーチに『ちゃんと動けていた』と言われて安心しました」と安堵する一面も見せた。
 今回の高橋のSPの演技は、ステップ、スピンは熱を帯びるというよりも、一つ一つのエレメンツを確実にこなしていく着実な妙技といったように見えた。「ステップはこう踏んでとかスピンは回転数をきちんと数えてとか、そういったところに気持ちの余裕があった」と言う。
 不安からくる緊張感の中でも、冷静さを保つメンタルの強さを見せた高橋。「フリーは自分の演技だけ集中してやっていきたい」。高橋は日本のエースとして、動じないどっしりとした風格を漂わせた。

まさに、GPファイナルでの戦いは風格が漂っていましたね。これが若手には無いベテランの持ち味です。
全日本でも期待通りの戦いを見せてくれるでしょう、小塚崇彦さんもお願いしますね。(微笑)


全日本フィギュアスケート選手権
今年の開催地は札幌です。
【第81回全日本フィギュアスケート選手権大会】2012年12月20日~23日に北海道札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催されます。
【男子-エントリー29名の選手で競われます。】
【女子-エントリー30名の選手で競われます。】
【アイスダンス-エントリー4組の選手の皆さんで競われます。】

★ 放送予定
残念なテレビ局のフジテレビ(蛆虫テレビ)の放送です。何なら、権利を他の局に譲れば、だって韓国の選手は出ませんけど。
12月21日(金) 19:00~20:54 男子SP
12月22日(土) 19:00~23:10 女子SP/男子FS
12月23日(日) 19:00~21:54 女子FS
12月24日(月) 19:00~21:00 全日本メダリスト・オン・アイス2012
★ そして全日本関連番組案内
*「Present on Ice ~全日本フィギュア開幕SP~」
12月22日(土) 10:50~11:45フジテレビ
出演者 国分太一(TOKIO)、荒川静香、本田望結(兄の本田太一選手の応援で出演?)、松村未央(フジテレビアナウンサー)、三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)
★ そして、昨日案内させて頂きました、元フィギュアスケート選手、中野友加里さん出演のイベント
*「フィギュアスケート ミュージックライブ」
12月18日(火)18:30~19:00
出演者 岡本知高(ソプラニスタ)、末延麻裕子(バイオリニスト)、中野友加里(元フィギュアスケーター)、三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)
場所 フジテレビ お台場合衆国 presents キラキラWINTER LAND 1F広場ステージ (入場無料)

* フジテレビ:グラジオラスの轍 (12月23日(日)深夜2:10~)
詳しくは下記URLをご参照ください。
URL:【http://www.fujitv.co.jp/sports/gladiolus/】




動画のご紹介です。
動画主の皆様、ありがとうございます。
何度もご紹介させて頂きますので何度もご覧くださいね。(微笑)

【羽生 結弦 インタビュー?】


【織田信成&鈴木明子 ~ベテランの決意~】


【FIRESTORM. 高橋大輔. D.TAKAHASHI】


【10.3.14 浅田真央 「祝!銀メダル!涙が真央を強くした(2008)」】


【2007 全日本選手権 SP/FS  浅田真央】


【09.8.9 浅田真央 「ドリーム・ラボ(克服)」】


【2012GPF.FS浅田真央 白鳥の湖 Mao Asada Swan Lake】


“wice”さま!
浅田真央 クリスマスシリーズ ~ A.S.A.P. - My Baby Santa Claus 【MAD】





お知らせ!
Amebaブログにも私のブログがあります。
但し、この“サイコロの一点物日記”へのリンクです。【Ameba “サイコロのブログ”】ただ、それだけです。(微笑)


はっきり言って“くそばばあ”問題に便乗します。
すでにご協力を頂いているとは思いますがまだ、署名の余地がおありの皆さんは是非、お願い致します。“ご自身の手でフィギュア界を変えるチャンスです。”
ご存知の通り、目標の1万名。皆様のご協力お願い致します。

<<FPU製作動画 及び 記入方法 >>
【フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名】

ご注意:署名TVの会員登録をしなくても、署名できますので登録は必要有りません。(任意です。)
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名(提出先:日本スケート連盟)
※少しでも採点に疑問のある方は是非署名にご協力ください。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
※パソコンから署名する場合
【http://www.shomei.tv/project-1922.html】
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
(1) 「今すぐ署名」ボタンをクリック (このページの左、ドラえもん時計の下にもあります。
(2) 下記を入力します
 ・名前(実名)
 ・「表示を匿名にする」にチェックを入れます(忘れずに!)
 ・メールアドレス(企画者には知らされません)
 ・コメント(300文字以内)に日本スケート連盟に伝えたいことなど是非どうぞ(任意)
 ・その他の項目は任意です
(3)「確認画面へ進む」ボタンをクリック
(4) 入力内容を確認して、画像認識の数字を入力し「送信する」をクリック(この時点で署名は未完です)
(5) (2) で入力したメールアドレスに署名TVより本人確認メールが送られてきます。
 そこに記載されているURLをクリックすると署名完了です。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
※携帯の場合(携帯の場合は名前のみ入力です)
【http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1922】
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
(1) 「今すぐ署名」ボタンをクリック (このページの左、ドラえもん時計の下にもあります。
(2) 下記を入力します
 ・名前(実名)
 ・「匿名にする」にチェックを入れます(忘れずに!)
(3)「確認する」ボタンをクリック
(4) 内容を確認して「署名する」ボタンをクリックすると署名完了です。

“署名”よろしくお願い致します。


★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

お断り:右でも左でもありません、ただ、日本が大好きです。


◆◇◆◇ご訪問頂きましてありがとうございます。コメントくださいね。(微笑)◆◇◆◇
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■腐った目の城田ちゃん!また... | トップ | ■ペア消滅の検証、やはり日本... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高橋&トラン組のペア解消 (sarah)
2012-12-19 02:30:42
 返す返すも残念な出来事でした。2人の選手にとってもキャリアのマイナスとしか思いつかないです。トラン選手の日本国籍取得については、スケ連としても会長自らが先頭に立って動き、所属の自民党、超党派の議員連盟も精力的に働きかけたと聞いています。残念ながら法務省に対する政治力が及ばなかったとしか言い様が無いです。

 ただ、小さい時から苦労して育ったトラン選手(両親がベトナムとカンボジアの難民)が、選手としてのキャリアを積み、ついに今年の世界選手権で同ペアとして表彰台に立ち自信を得て、ソチOPでは日本人になって国の代表としてぜひ活躍したいと願いました。その期待感が脆くも潰えてしまったことによる失望感は察して余りあります。勿論高橋成実選手も同じ気持ちだったでしょう。

 この願いがついに果たされなかったことは、今季の同ペアにとって影響が無かった筈がありません。特に競技へのモチベーションの点に於いても尚更です。既にこの段階に至っては、オリンピック云々の話はまったく別問題として、2人の選手キャリアのこれからが、出来るだけ早い段階でそれぞれの方向で大きく開いていくことを強く願うのみです。

・ペア国籍問題、聖子会長「できる限り」2012年4月19日
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20120419-936352.html
・トランがソチ目指し日本国籍取得へ4月22日
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20120422-938390.html
・トランの国籍変更を後押し 自民党4月26日
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20120426-940497.html
・JOCがトラン日本国籍取得を支援へ4月26日
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20120426-940677.html
・トランの国籍変更は特例でも困難5月15日
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20120515-951507.html
・ペアの高橋が左肩手術へ GP2大会欠場10月25日
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20121025-1037412.html
・ペア高橋組が全日本欠場11月19日
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20121119-1049187.html
・高橋成美&マービン・トランがペア解消12月18日
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20121218-1061298.html
返信する
おはようございます (らいら)
2012-12-19 07:55:47
…ということは、来年の国別対抗への日本チーム参加もお見送り、ということですね。本当に何やってんの、日本スケ連(怒)!守銭奴!これから日本国籍を所得しているパートナーを探すなんて、不可能だっていうの…あんなに相性の良かったカップルを解消させるだなんて、奴らは悪代官以外に見えません…!!
返信する
sarahさま、おはようございます。 (saikoro_go)
2012-12-19 09:05:41
真意は、もっと選手を信用して早くから対策方法があったのではないかとの私の思いなんです。
が、非常に参考とさせて頂きます。
ありがとうございます。

出先なのですみません。
返信する
らいらさま、おはようございます。 (saikoro_go)
2012-12-19 09:09:05
完全に日本は蚊帳の外となりますね。
後出しじゃんけんに負けたような気も致します。

もう少し選手の育成に努めていればね~、恐らく、日本のお家芸ですから大会自体が消滅もあるかも知れませんね、来年は無理としても、日本は無理やりペアなしで参加かも知れませんが・・・、憶測ですね。
すみません。
出先です。
返信する
コンビ解消に・・・ (マリー)
2012-12-19 21:49:30
サイコロさま

高橋さんとトランさんのコンビが解消されたと言うニュースは、
残念でなりません。

世界選手権でのすばらしいコンビネーションを観ていたので、
何ともいえない気持ちになりました。

スケ連の対応が、もう少し選手の気持ちになっあげればいいのですが・・・
返信する
マリーさま、こんばんは。 (saikoro_go)
2012-12-19 23:21:53
マリーさま、本当に残念で悔しくてなりません。
何故?
カーニバルオンアイスで元気に息の合った演技を披露してくださったことが思い浮かびます。

日本スケート連盟、自民党、民主党、JOCに翻弄されたお二人を不憫に思います。
是非、今後の糧にして頂いて活躍を祈るばかりです。
コメントありがとうございました。
返信する
びっくり情報!あ・・・あのヨナさんが3Aを (りんご)
2012-12-21 01:34:55
ソチではとんでくるとか・・・・?あ・・・でも飛んでましたねすでに(笑)1A-1-1たして3Aを・・・・で加点もりもりで9.5点ですかね~

ほかのブログでバルタン星人さんという人が高難度のジャンプ(3Aを含む)をすて得意のジャンプの安定を極めた作戦だったからOPは金メダル取れた…そういう作戦を浅田選手もすればよかったと力説してましたが・・・・・ちゃっかり3A練習してたんですね~話が違うわ!あ・・・すみません1A-1-1ジャンプを念入りに・・・ということか。
得意ジャンプを極める。うん…今度大会が行われてみんなにまた3Aをみせていただきたいですね(笑)また城田ちゃんが1A-3-3=3A絶賛か~い
返信する
こんにちは。(微笑) (saikoro_go)
2012-12-21 07:45:42
りんごさま、おはようございます。

そんな話題が?(笑)

損得で考えると、あの方が?ですね。

本当に女子の場合は難度に無頓着ですから、でも、そろそろ本格的に3Aに挑戦する選手が現れても良いかと思いますね。

ロシアの選手は練習で成功させているようですがやはり実践に入れるメリットが無いようです。

コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記と女性アスリート応援」カテゴリの最新記事