週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

新春

2018-01-01 21:24:20 | ひとりごと

皆さま、明けましておめでとうございます。

最乗寺の2018年の始まりは9時からの修正会となりました。

  

大晦日から白玉のお汁粉をたっぷり仕込んでいたので、少人数だったら寂しいなぁと心配してたのですが…。

  

嬉しいことに、今年も20名以上の方々がお参りくださいました。
毎年、同じ時間、同じ場所で、皆さまと一緒に一年の始まりを過ごすことができるのというのは、考えてみれば本当に有り難いご縁をいただいているんだと改めて感じた元日でした。

  

初日の出ではなく、夕方の空です。
引きこもりになってしまった1日の終わりに、息子と境内墓地の頂上までお散歩しました。

ここから見える景色は、私の小さい頃からはかなり変わってしまいましたが、ここに最乗寺があることは500年以上も前から変わることがありません。
それもまた、有り難いご縁のおかげです。

そのご縁を当たり前と思うことのないよう、この1年も過ごしていきたいと思っております。
どうぞ、本年も宜しくお願い申しあげます。

合掌



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。