週刊 最乗寺だより

小田原のほうではなく、横浜市都筑区にある浄土真宗本願寺派のお寺です。

勝田山 最乗寺
045-941-3541

思いどおり

2012-06-19 14:11:59 | ひとりごと

ここ数日、思うようにいかないことが多々あり、少し気持ちが凹み気味です。

思い通りにならないということ、それこそが人間が根本的に抱えている苦しみの根源であると、お釈迦さまは悟られました。

ふだんは「ふーん、そうだよなぁ」と思う程度ですが、今のような気分のときはしみじみと感じ入ります。

それでも、思い通りにならなくても幸せに思えることもあるということにも気づきます。

    

「やめなさい」といくら声をかけても、何度も何度も段差を上り下りする龍くん。

この思い通りにならない存在が傍にいるだけで、本当にいろんなことに気づかされます。
そしてそれが不本意な気づきであっても、最後には幸せに思えるから不思議です。

それが同じ思い通りにならない若住職だったら……、「むかつくーーーっ」と叫ぶだけでしょうけど。(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。