サーラ Notes

見えない世界から伝えられてくる
メッセージや提案を
より豊かで幸せな人生へのヒントにして頂ければ幸いです

感情ドラマからの解放 (1)~1

2014-04-23 | 感情ドラマ
今回から数回に渡って『ありがとう』という言葉によって、感情ドラマから解放された方の実例を紹介させて頂きます。

人間という存在の実態は、見えない世界に在ります。
見えない世界に蓄積されていく感情が、いつしか同じような経験を引きつけるようなパターン作り上げていきます。



Kさんは、40歳前半の女性です。
ご主人がお父様から会社を引き継がれてから、Kさんも会社へ通いながら仕事を手伝うようになられました。
ご主人と一緒に会社をもり立てていきたいKさんからのご相談は、ほとんどが従業員さん達との関係でした。

従業員さんには、お父様の代から長年勤めてこられた方も多く、Kさんは思うように発言できない気を遣う立場です。
暫くするとKさんは、従業員の中に、仕事をされているようには見えない人や、頑固に自分のやり方を押し通されて
会社全体の動きに支障をきたしているように見える人達が、気になるようになっていかれました。

Kさんはそんな従業員さん達に対して悶々とした気持ちを溜めては、爆発させるという、
大きく波立つ辛い心を味わい続けられました。
感情を爆発させる相手はほとんどの場合ご主人だったので、家庭においても気持ちを切り替えることもできずに、
本当に辛い日々だったと思います。

そのKさんには、ご主人と従業員さん一人一人を浮かべながら毎日『ありがとう』を繰返すことをお勧めしました。



出来るならば『ありがとう』を心の奥深くにまで響かせながら繰返すと効果が大きいのですが、
その時のKさんには無理なことだったので、
感謝なんて感じなくてもいいから、ウソでもいいから、
何しろ自分の気持ちが楽になっていくことが大切だからと、『ありがとう』を繰返すことをお勧めしました。

紆余曲折を経ながらもKさんは、気持ちを前に向け直しながら『ありがとう』を続けられました。
さて数ヶ月後、Kさんにはどんな変化が起きたでしょうか~



以前はすぐに従業員さんへの不満や腹立ちでいっぱいいっぱになられて、その感情に翻弄されていましたが、
今では、従業員さんへの色々な気持ちを抱いていても、落ち着いて従業員さんの話を聞くことが出来るようになったそうです。
そして、従業員さんの個性や力量等を感じるようになられて、腹を立てても仕方がないと自然に感じている時もあるそうです。

そしてKさんの心には、会社に毎日通って来て働いてくれている従業員さん達に、感謝が自然に湧いてくるようになったそうです。
『ありがとう』という言葉を素直に心に感じながら、繰返すことが出来るようになられたのです!
するとさらに大きな変化が起こってきました。

「会社の事とかで悶々としていた前に比べて、今考えても仕方のない事なんだと、
悶々とした思いを手放す事ができるようになり、気持ちが楽になってきました。
ある従業員が辞めることになったり、新しい人が加わったりしています。
それに、取引先の銀行の担当が変わった途端に流れが変わってきたようです。
流れに任せようと思えるようになりました。」




人間関係という環境まで変わったというのは、つまりKさんが本当に変化されたということです。
現実を映し出している見えない世界が、新しい整いになったという訳です。

前向きにご自分を立て直し続けられて、心に起こってくる不満や腹立ちから自由になっていかれたKさん、
本当に素晴らしいですね!

さて、Kさんはどんな感情ドラマから自由になられたのでしょうか~?!






*ここに紹介させて頂いている個人的な内容は、ご本人に了解を得て掲載しています。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心を育む~自発的…~追伸 | トップ | 感情ドラマからの解放 (1)~2 »
最新の画像もっと見る

感情ドラマ」カテゴリの最新記事