ひとりごと

世の中のあんなことやこんなこと
僕のまわりにおきたことなど
自分勝手につぶやいちゃいます

3。

2013年08月20日 | Weblog
神宮。

神宮というと伊勢神宮のことをいう。



で、内宮の五十鈴川にかかる宇治橋

の前にある鳥居。

これから、鳥居をくぐり宇治橋を

渡って内宮さんの神域に入ります


五十鈴川の河原で手を清めま…す

川の水がす、少ない…

本来もっと水量があり手が届くところに川の水が来ているのですが…

川に落っこちそうになりながらおっかなビックリして手を清めます。


内宮さんのご正殿。

まだこちらは、神様が

お遷りされてはおりません。


内宮ご正殿。

おまえりの方が凄いです。


今回、特別に御垣内参拝のご縁をいただきました。

自分は下っ端ですので一番後ろにくっついて頭を

垂れ参拝させていただきました。

ちなみに御遷宮の新しいご正殿に神様がお遷りなる

遷御は、内宮さんが10月2日

外宮さんが10月5日のそれぞれ夜に行われます。


トコロ変わって、こちらは蒲郡。

写真は竹島です。


三河湾にある竹島です。

なにかと話題になっている竹島とは、竹島違いです。

散歩するにはいいコースですし、

竹島に鎮まっている神様は縁結び

にも霊験あらたかだそうで、

カップルでの散歩、参詣する方々多いとのこと。


いまは、東名で東に向かいながらブログをかいております。

でも、疲れました…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿