ひとりごと

世の中のあんなことやこんなこと
僕のまわりにおきたことなど
自分勝手につぶやいちゃいます

發雲館 近藤道場。

2008年10月20日 | Weblog
続き。

生家跡に続き向かいの發雲館跡を

見ました。

古い民家のようなのが發運館なのでしょうか?

なんでも、鉄舟山岡鉄太郎が揮毫したという

額があったそうな

今でもあるのかいな?

山岡鉄舟は剣道の達人であるとともに大変な書家であったと聞くから

見てみたいものであります。

鉄舟も勇も豪快な人であったから意見とかは一致したのであろうなあ

う~む、幕末の偉人伝を思い考えているとなんだかわくわくしてしまいます。

自分がスケールの小さい人間だから余計あこがれちゃいます!!

明日で2回目の成人だああ~

不惑のお年頃。

う~ん、迷ってばかりである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-21 02:51:47
いやはや、幕末は戦国時代と同じくらいに魅力というか男の浪漫というか・・・
ちなみに自分はるろうに剣心の世代です(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-17 00:53:16
なんとなくビールを飲みながら

ブログを見ております。

るろうに剣心ですか~?

人きりげんさいをモデルにしたと書いてありましたが

ほんまでっか?

薩の田中、土の岡田、肥後の河上。

幕末の人きり3人組?と呼ばれていましたが

なぜか幕末の時代を頭の中で思い描いていると

ビールが進んじゃうんですよね~

今も新発売のkりんのt麗wを飲んでいるので

すが、あまりumakuないのですがついつい3本も

空けております。

よっぱらいに乾杯!!
返信する

コメントを投稿