ひとりごと

世の中のあんなことやこんなこと
僕のまわりにおきたことなど
自分勝手につぶやいちゃいます

鷺宮演武会その2

2007年08月31日 | Weblog
やっと帰ってきましたマイパソコン。

で、演武会のこと。
その2です。
じつは当日鷺宮囃子の方々と時間帯が重なってしまい
無理をいって神楽殿まえで演武を行いました。
鷺宮囃子の皆様大変御迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

少しの間お囃子の演奏をお休みしていただき舞台の前で
はだしで演武をやりました。
演武は、空手の基本稽古から始まり少年部の子たちによる
板割の演武へと移って行きました。
何度か板割をやったことがある子・全く初めてやる子など様々で
全員に順番に割っていただきました。
やはり初めてやる子はおっかなびっくりで、1度で割る子
2,3度挑戦する子などいろいろでした。
ただ、嬉しかったのが、割れないで諦めるのではなく
何度も挑戦する子が何人もいたことです。
板を割ってしまえばなんてことないのですが、
その割れるまでのプロセスが大切で、その挑戦し
板を自分の力で割ったという事実を今後の自信とし
どんなことでもやりとおせば必ず突き破ることが出来る!
ということを少しでもわかってもらえるといいなあと思うしだいです。

でも本当 空手をやっていてよかったなと思います。
日々いろんなことを教えてもらえます。
また、このような演武会で子供たちの姿を見ていると
反対に力や勇気をもらいます。

よし明日も頑張るぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿