ひとりごと

世の中のあんなことやこんなこと
僕のまわりにおきたことなど
自分勝手につぶやいちゃいます

酒と涙と・・・パトラッシュ。

2008年03月07日 | Weblog
パトラッシュ。

何の名前かご存知ですか?
犬の名前です。

『フランダースの犬』の犬の名前です。

実はこの物語の幼児向けの本がありまして
僕も子供に読み聞かせたりしておりました。
そのつど、ネロとパトラッシュが、ルーベンス
の絵の前で死んでしまう
最後のシーンに来るとどうしても涙声になって
しまい声がかすれて声に
出すことが出来ませんでした。
でも大好きな物語です。

で、先日テレビを見ていたら ある雑誌が
フランだースの犬他の話が入った
dvdつきの本を発売すると言うではあるませんか。
でもこれは一話ずつで全部見るのに時間とお金がかかりすぎる。
どうしよう?
そうだ、ビデオやにいけばテレビ版のdvdが
でているかもしれない、と思い早速
つたやに急ぎました。
あ、ある。
劇場版のフランダースの犬が。
早速購入。
で、夕方子供と二人で早速鑑賞。

だめです。
話の3分の1くらいから
なんだか鼻にツーんとくるものがあり
これはくる!!と予感させました。
案の上きました。きちゃいました。
泣いちゃいました。泣けちゃいました。
話の後半から子供と二人してひざ掛けを
顔にかけながらすすり泣きです。
話が終わるまでに4回は泣きました。
ううっ、ネ、ネロ、おじいさん、パトラッシュ!!

皆さん最近泣いていますか?

たまには心の琴線に触れて涙するのもいいですよ。
で、写真はフランダースの犬のdvdと焼酎の森伊蔵。

ちなみに明日は道場に、しょうぶ館の方がきてくださる
とのこと。
稽古を一緒にしてくれるとのことです。
明日、その模様を載せます
こうご期待。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿