群馬県富岡にある
製糸場、その名も富岡製糸場。
いま世界文化遺産に申請中だとか・・・。
昨日仕事で群馬のほうに行き見学をしてまいりました。
この工場をもって維新後の日本が発展する糸口を紡いだといって過言でない・・・
とのこと。
いわゆる国家プロジェクトだった。
が今の日本を見ると・・・。
それに比べ隣の韓国、特に中国はというと
う~ん・・・。
すこし話は変わるが、大阪にある某阪大の教授の方と少し
お話をする機会がある、その先生曰く、今優秀なのはアジア系の学生
それも中国の学生だ、とのこと。今の日本の学生はどうですか?
と尋ねると、質が落ちた。ただそれだけだ、と。
いわゆるゆとり教育の弊害と国を挙げての子供に育成に力を注がなかったことが
日本の学生とアジア、特に中国の学生の差を生んでいる、とのこと。
ことことを裏付けように、読売では、早稲田の北九州の大学院のある研究所では、
学生がすべて中国人の学生しかいなくなったと出ていた。
この記事を読んでいたらうすら寒くなってきた。
緊迫財政ではあるが、教育、科学などの分野に先行投資をして優秀な人材の育成と
最先端の技術の研究の道を閉ざしてはいかんです。
事業仕訳なる、単なる十派ひとからげな予算の削減は、自分で自分の首を絞めるような
ものである。
本当に、第2の文明開化を目指さないといけない!
と思いますが・・・どうでしょうか?
製糸場、その名も富岡製糸場。
いま世界文化遺産に申請中だとか・・・。
昨日仕事で群馬のほうに行き見学をしてまいりました。
この工場をもって維新後の日本が発展する糸口を紡いだといって過言でない・・・
とのこと。
いわゆる国家プロジェクトだった。
が今の日本を見ると・・・。
それに比べ隣の韓国、特に中国はというと
う~ん・・・。
すこし話は変わるが、大阪にある某阪大の教授の方と少し
お話をする機会がある、その先生曰く、今優秀なのはアジア系の学生
それも中国の学生だ、とのこと。今の日本の学生はどうですか?
と尋ねると、質が落ちた。ただそれだけだ、と。
いわゆるゆとり教育の弊害と国を挙げての子供に育成に力を注がなかったことが
日本の学生とアジア、特に中国の学生の差を生んでいる、とのこと。
ことことを裏付けように、読売では、早稲田の北九州の大学院のある研究所では、
学生がすべて中国人の学生しかいなくなったと出ていた。
この記事を読んでいたらうすら寒くなってきた。
緊迫財政ではあるが、教育、科学などの分野に先行投資をして優秀な人材の育成と
最先端の技術の研究の道を閉ざしてはいかんです。
事業仕訳なる、単なる十派ひとからげな予算の削減は、自分で自分の首を絞めるような
ものである。
本当に、第2の文明開化を目指さないといけない!
と思いますが・・・どうでしょうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます