サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

岩見沢市 野外彫刻 その23

2022-11-11 05:43:08 | 野外彫刻

岩見沢市朝日

パークゴルフ場の中に彫刻があります。

追憶
昭和15年12月6日、岩見沢市立上志文国民学校朝日分教場として開校。
戦争、配線、不況と悲惨な時代に耐えて1,500余の卒業生を輩出するも、
昭和49年11月、朝日炭鉱の閉山により児童が激減し、重ねて校舎の老朽
化が限度を超えるに至り、平成11年3月31日をもって58年の歴史を閉じる
にあたり、ここに先人のご恩に感謝しつつ、記念碑を建立す。
岩見沢市立旭小学校
閉校記念協賛会
制作
小野寺紀子
平成12年9月吉日

小学校の跡地に記念に建てられたようです。

MEMORY
小野寺紀子

2000.8
NONODERA

場所はよくわからずに来ましたが、岩見沢市朝日町 市街地 とカーナビで
セットすると来れます。

中央バス 朝日病院前 のバス停のところです。(朝日病院は見あたりません)

朝日コミュニティ交流センターの向かいです。

校歌も刻まれていました。

北海道美術ネット別館&北海道デジタル彫刻美術館によると、森語りの木彫が25点ほど
あるはずでしたが撤去されていて、パークゴルフ場になっています。

岩見沢市立美流渡小学校です。

玄関はベニヤ板でふさがれています。雑草が生い茂っており、なかなか彫刻を
発見できませんでした。

美流渡小百周年

とても小さな彫刻なのです。

二ノ宮裕子
平成16年10月10日
栗沢町立美流渡小学校開校百周年記念協賛

栗沢町は、2006年(平成18年)3月27日に、北村とともに岩見沢市に編入合併
されました。

彫刻の周りに絵が描かれていますが、MAYA MAXXさんの作品とのこと。

玄関の全体図がこんな感じ。彫刻の小ささがわかると思います。

 かつては子どもたちのにぎやかな声が響いていたのでしょうね。

敷地内に二宮金次郎像を発見。

二宮金次郎も取り残されてしまったのですね。

岩見沢市立美流渡小学校
岩見沢市栗沢町美流渡栄町

美流渡中学校です。
実は小学校と間違えて写真を撮ったのですが、こちらも閉校しており、同じく
窓にMAYA MAXさんの絵が描かれています。

何でも写真を撮っておくものだなぁと思いました。

石碑も撮ってきたので載せておきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩見沢市 野外彫刻 その22 | トップ | 岩見沢市 野外彫刻 その24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事