サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

岩見沢市 野外彫刻 その22

2022-11-10 05:42:05 | 野外彫刻

岩見沢市 いわみざわ公園の駐車場です。

敷地内にバラ園があり、そこのどこかに彫刻があるとのこと。

行ったのが9月上旬で、バラの見ごろは終わっていましたが、まだ咲いているものも
ありました。

地図に彫刻の場所も載せてくれたらいいのになぁ・・・。

とにかく広い園内を歩いて探します。

園内を犬の散歩している方が多く、よっぽど彫刻の場所を聞こうかと思いました。
地元の人でよく来ると思われたので。

見つけた!

イリス
虹の女神

1998年
小寺真知子

M.Kodera
1/6

優雅な女神さまです。

虹のイメージにぴったり。

美しい彫刻に巡りあえてよかった。

私は散々歩き回って見つけたけど、バラ園は広いので、彫刻を見る際は、最初から
ハマナスの丘をめがけてくるといいです。

ハマナスの実がなっていました。

岩見沢市 バラ園
岩見沢市志文町794番地

車を走らせていてたまたま見つけました。

岩見沢市のセイコーマート萩の山スキー場店の駐車場です。

駐車場と隣接した土地に二宮金次郎像がいます。

近くに学校がないため、どうして?と散策すると

上志文小学校の跡地でした。

二宮金次郎像は昭和12年に山口ギンさん寄贈で建立されました。
上志文町開基百周年
上志文小学校開校九十周年記念協賛会修復
平成2年11月11日

学校がなくなって二宮金次郎像だけが残されたのですね。

セイコーマート萩の山スキー場店 隣
岩見沢市上志文町20番地1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iEAONアプリ会員さま限定! ... | トップ | 岩見沢市 野外彫刻 その23 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事