サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

岩見沢市 野外彫刻 その24

2022-11-12 08:55:11 | 野外彫刻

栗澤中央公園です。

敷地内に彫刻があります。

銘板なし。

情報が何もない。

公園ができた時に設置されたのかな。

栗澤中央公園
岩見沢市栗沢町東本町

岩見沢市役所栗沢支所です。

元々は栗沢町役場でしたが、岩見沢市に吸収合併されました。

彫刻があります。

栗沢町の開拓者です。

山田勢太郎翁像

山田勢太郎翁は慶応3年6月1日和歌山市に生れ明治23年北海道空知郡
栗澤村に移住し当時開拓草創の際苦心経営理想郷の建設に努め明治42年
7月同村長に就職以来常に報徳道を信条とし二十有三年間教育に産業に其
他諸般の公共事業に盡瘁し殊に男女青年団の指導訓育に励精し又道政樞要
の公職を兼ね至誠一貫遂に模範村に達成せられたる等其高徳と偉績とは洵
に世の典型として長へに之を後昆に傳へて諼るへからさるなるなり
昭和10年6月
高井旺堂撰竝書

文字起こししてみましたが、大変自信がありません。漢字ようわからん。

太平洋戦争の際に金属類回収のため昭和18年6月供出したが更に町民の切望に
よって昭和25年9月にこれを再建した。
昭和25年9月 高井旺堂しるす

岩見沢市役所栗沢支所
岩見沢市栗沢町東本町21

あと支所の敷地内に顕彰之碑と

合併記念之碑がありました。

きらら街道開通記念公園です。

米坂ヒデノリ作の記念碑があります。

栗丘の地名のとおり、栗の木だらけで、近隣の方がたくさん栗の実を拾っていました。

きらら街道開通記念公園
栗沢町栗丘

テーブルの上にまだ青いイガグリが置かれていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩見沢市 野外彫刻 その23 | トップ | 岩見沢市 野外彫刻 その25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事