観たい観たいと思っていて、やっと観に行けた作品です。
「三度目の殺人」「海街diary」の是枝裕和監督が、家族ぐるみで
軽犯罪を重ねる一家の姿を通して、人と人とのつながりを描いた
ヒューマンドラマ。
2018年・第71回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品され、
日本映画としては1997年の「うなぎ」以来21年ぶりとなる、最高賞の
パルムドールを受賞した。
東京の下町。高層マンションの谷間に取り残されたように建つ古い平屋に、
家主である初枝の年金を目当てに、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の
妹の亜紀が暮らしていた。
彼らは初枝の年金では足りない生活費を万引きで稼ぐという、社会の底辺
にいるような一家だったが、いつも笑いが絶えない日々を送っている。
そんなある冬の日、近所の団地の廊下で震えていた幼い女の子を見かねた治が
家に連れ帰り、信代が娘として育てることに。
そして、ある事件をきっかけに仲の良かった家族はバラバラになっていき、
それぞれが抱える秘密や願いが明らかになっていく。
息子とともに万引きを繰り返す父親・治にリリー・フランキー、初枝役に
樹木希林と是枝組常連のキャストに加え、信江役の安藤サクラ、信江の妹
亜紀役の松岡茉優らが是枝作品に初参加した。
血はつながっていないけど、家族の絆を確かに感じる作品で、愛情が
溢れていました。
子役が素晴らしい という前評判通りで、虐待を受けていた幼い少女が
少しずつ明るくなっていく表情がいいです。
祥太も賢くて、少しずつ自分の行動に疑問を感じるようになっていく
葛藤がわかります。
万引き家族 というタイトルなので、最後はきっと捕まるのだろうと
予想はできたのですが、絆は続くのでちょっと安心したことと、家族のもとに
帰った少女も幸せになってほしいなぁ・・と切なくなるのでした。