前回述べたように、可視化・共有化すべき情報は多岐に渡る。BIツールのベンダが提案している情報の可視化・共有化は主に経営判断に使う為の情報の可視化・共有化をさしているケースが多いようだ。経営企画室があるような大企業にて、経営企画室が情報を確認し、次の判断を経営会議で提案する。提案が通れば、次月や次期に実行する。誠にノンビリした方法である。
今企業に求められていることは、可視化・共有化された情報から問題点が発覚できたら、直ぐに決断し実行することである。もし経営企画室の提案を待って1ヶ月も経ってしまうと、その頃には小さな問題が大きな問題になってしまっているであろう。問題を発見し、対応策を考え、そして実行するのは現場の担当者であって、企画室のメンバではない。現場の担当者に必要な情報を提供し、自らの頭で考え、そして判断及び実行することで、迅速な対応が出来るようになる。それができる企業は大変強い。
幸いと言ってはなんだが、中小企業には経営企画室をもっているような企業は少ないであろう。そうなると問題を見つけ、判断をする人は自ずと経営者になる。そして適切な判断及び指示を行い、問題を解決している企業も確かに多い。しかし、それは”イエスマン”の温情になり、その様な企業の経営者は”(2)社員の意識改革(モチベーションの向上)”を大きな企業課題だと感じているのではないだろうか。(前回のBlog参照)
それで、企業が取り組むべき情報の可視化・共有化は、経営トップ層向けのみならず、日常の業務を担当している人達に必要な情報をタイムリーに提供することにある。そして彼等に問題点を把握させ、解決策を考えてもらい、そして実際に対策を講じてもらえる企業が今強い企業ではないだろうか。このような社内環境を構築することが重要なのである。
今企業に求められていることは、可視化・共有化された情報から問題点が発覚できたら、直ぐに決断し実行することである。もし経営企画室の提案を待って1ヶ月も経ってしまうと、その頃には小さな問題が大きな問題になってしまっているであろう。問題を発見し、対応策を考え、そして実行するのは現場の担当者であって、企画室のメンバではない。現場の担当者に必要な情報を提供し、自らの頭で考え、そして判断及び実行することで、迅速な対応が出来るようになる。それができる企業は大変強い。
幸いと言ってはなんだが、中小企業には経営企画室をもっているような企業は少ないであろう。そうなると問題を見つけ、判断をする人は自ずと経営者になる。そして適切な判断及び指示を行い、問題を解決している企業も確かに多い。しかし、それは”イエスマン”の温情になり、その様な企業の経営者は”(2)社員の意識改革(モチベーションの向上)”を大きな企業課題だと感じているのではないだろうか。(前回のBlog参照)
それで、企業が取り組むべき情報の可視化・共有化は、経営トップ層向けのみならず、日常の業務を担当している人達に必要な情報をタイムリーに提供することにある。そして彼等に問題点を把握させ、解決策を考えてもらい、そして実際に対策を講じてもらえる企業が今強い企業ではないだろうか。このような社内環境を構築することが重要なのである。