日々是図書館

日々のetc

マンホール・コレクション USA

2016-10-25 00:32:00 | 行楽
平成の大合併前後で大きく変わったものの一つが、市章や町章である。これもその影響がおよんでいるんじゃないかなあ?と思ったやつである。
採集場所は大分県宇佐市、宇佐神宮に参拝に行った後に拾ったものだ。

まずはいかにもなデザインマンホール(メインのモチーフが植物)なこれ。中央のマークはたぶん、宇佐だから「う」をデザインした市章だろう。



クラシカルな蜂の巣バージョンのこいつも、同じマークが中央にいる。



一方、こちらの仕切弁の中央のマークは、上記2つと異なっている。

最近制定された市章は、着色を前提のものが多くいけど...マンホールの蓋のように淡色だとなんだか映えないな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 宇佐神宮に参拝 | トップ | 明礬温泉 『明礬 湯の里』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿