日々是図書館

日々のetc

携帯ポンプの固定方法を変えてみた

2014-03-25 00:35:41 | 自転車
現在愛用中のテールライト「TOPEAK MiniRocket iGlow」
こいつは、テールライトとして光る機能を備えつつ、携帯ポンプでもある優れものなアイテム。
本当は、シートポストに付けるとカッコいいんだけど、さすがにそんなに脚は長くないんで、こいつはシートステイに取り付けている。
取り付けるときには、把手側は樹脂製のブラケットにメガネ型のゴムで巻きつけてる。
ポンプの口金側は、口金部分にちょうどささる大きさの樹脂のパーツを自転車側に取り付けて、それを口金に挿して固定するようになっている。

なんて賢いんだ、と感心していたが導入から半年もすると、この口金側が外れて抜けることが増えてきた。
とくに、道路の路肩などの荒れた路面でダンシングをかけると良く抜ける。

一度は、ポンプがどこかに行っしまわないように、結束バンドで固定してみたこともあったけど、パンク修理のときにすごく面倒だった。
そして、たどり着いた回答はこれ。



糊の痕が汚くなりそうだけど、ビニールテープで固定。
とりあえず、これで様子を見てみることにする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿