日々是図書館

日々のetc

おそるべし、正月ぶとり

2014-01-24 14:20:00 | 日々

今度の年末年始は9連休。
そして、今月は3連休もある。

世の中のサイクリストたちは、年末年始で500Km走っただの、BRMで200km走っただのたいそう元気である。
一方、自分はというと、クリスマスイブに腰痛を劇症化させ、運動不足を自覚することはなはだしかったものの、腰痛を訴えつつ自転車に乗っていたりしていようもんなら、職場や家族の非難が轟々なので、全面的に運動は自粛。
スポーツライドは3点保持の前傾姿勢だから、腰が一番楽になるんだーと言っても、自転車乗り以外からは、理解を得られるはずがない。

途中、ちょっとだけジテツーしたとはいえ、10月の事故から事実上3ヶ月の運動中止である。


見事に太った!


体重が65kg→69kg
体脂肪率が12%→16%

なんといっても、バーゲンセールでズボンを試着したときに、この一年で見たことがないくらい張り出した下っ腹は圧巻だった。

もともと、ダイエット目的で始めた自転車だけど、今や完全に健康な生活を維持するための必須条件と化している。本当は、朝食前の運動が脂肪燃焼にもっともいいらしいけど、今は週末の早朝ライドができないから、その再開を勝ち取ることが今年の目標。
そのモチベーションを失ったら、きっと不摂生に陥っていろんなことがリバウンドしそう。
がんばらねば!

コメント    この記事についてブログを書く
« サイクルテントの凍結 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿