日々是図書館

日々のetc

星野温泉「池の山荘」/星の温泉館 きらら(福岡県八女市)

2017-01-25 20:34:00 | 湯治
星野温泉「池の山荘」/星の温泉館 きらら(福岡県八女市)



今回の旅は、久留米でラーメンを食べることではなく、この温泉に来ることが最終目的であった。
星野温泉の池の山荘、ネットではつるつるのお湯であるとか・・・
星野といえば「お茶」のイメージである。ほかにも、いくつか個人的に引っかかるキーワードはあるが、基本的には静かな山里であるはず。ゆっくりお湯に浸かって過ごすつもり。



宿に到着して荷を解いたら、温泉に入りに行く。実は、「池の山荘」と「星の温泉館 きらら」は同じ敷地内で隣あっており、宿泊客は渡り廊下を通って「星の温泉館 きらら」で温泉に入るのだ。



この写真の右側が「池の山荘」で、左側が渡り廊下である。


渡り廊下の先には「みはらしの湯」と「もりの湯」という大浴場があり、一日ごとの男女が入れ替わる。到着した日は、「みはらしの湯」が男風呂だった。



大浴場は大きな浴槽と露天風呂、効能書きによると加温・循環タイプらしい。冬はむちゃくちゃ寒くなる山の中で、露天風呂まで営業しようと思ったら加温せずかけ流し、というわけにはいくまい。

露天風呂からは、星野の里のとんがり山が真正面に見えて、里山ののんびりとした開放感が堪能できる。
最初は誰もおらず、しばらく貸切状態だったけど、そのうち山口から来たというお客さんが来て、このあたりの道路事情についての情報交換をした。どうやら、明日は寒くなりそうだと言う。

一夜明けて、温泉宿の楽しみ、朝風呂に行くことにする。今日は男女が入れ替わり、「もりの湯」に行けるはず。上機嫌で渡り廊下に行くと、雪だ!


空気が澄み切って冷たい。地元ではめったに積もらないけど、星野の里は真っ白だ。



「もりの湯」に行くと、韓国からのお客さんが親子で入っていた。ちっちゃな男の子が、露天風呂と大浴槽とを行ったりきたりしていたが、途中から貸切になった。

俺は露天風呂で、雪化粧した森を眺めながら、朝風呂を満喫する。雪見風呂、けっこう乙なものである。



【星野温泉】星の温泉館「きらら」・宿泊施設「池の山荘」(福岡県八女市)】
住所/〒834-0201 福岡県八女市星野村10780-58
電話/0943-52-2082
営業時間/一般開放10:00~22:00
料金/立寄湯:大人500円、小人250円
   家族風呂:1室50分1500円 ※当日電話予約。
URL/http://www.hoshinomura-ikenoyama.com/onsenkan.html
(H29.2.16現在)