着物好き院長のブログ

和装好きな私の日常と私図鑑

皆既月食

2014年10月09日 | 日記・エッセイ・コラム
皆既月食
皆既月食
皆既月食
皆既月食
昨晩の月食、見ましたか?


今回も写真撮影に挑戦しましたので、私なりの渾身の一枚(三枚載せましたけど)をご覧下さい。


カメラは、Canon PowerShot SX510HS


前回もこのカメラを使いましたが、コンパクトながら望遠機能が優れており、大きく撮れるので嬉しいですね。


三脚はリーズナブルモデルでして、脚、雲台ともに不安定。


月を中央に捉えるべく固定するのが至難の技。


シャターを押すその力でブレるので、10秒のタイマー撮影にて対応。


何故かピントを合わせたりシャターを押すときに息を止めてしまい、撮影後、しばらく息苦しかったです。


月食中の赤みがかった月は幻想的でしたね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいももなか | トップ | カキフライにかけてはダメよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綿鍋先生、すごく上手に撮影できてますね。 (医師皮)
2014-10-09 10:53:13
綿鍋先生、すごく上手に撮影できてますね。
昨晩、天体ショーを見逃してしまいましたので、初めて月食写真を見ました。
ところでカメラがコンパクトなのか、先生の手がデカイのか?
どっちでしょうか?
返信する
医師皮先生 (綿鍋)
2014-10-10 08:32:05
医師皮先生
コンパクトカメラですが、思ったより高性能で嬉しいです。
私の手がデカいのではなく、カメラが小さいんですよ。
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿