「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と向き合い、愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁の小さなドラマ(放念の翁)

◆何を頑張るのかな◆   3919

2018-02-13 15:53:42 | 日記

さん、こんにちわ、お買い物ですね、ご苦労様です。テレビはどこも冬期五輪のニュースばかり、翁さんのように夜は早寝をします、ホホホホ。明日はバレンタインですがチョコは届きましたか?、若い頃はチョコをトラックで持ち帰ったのでしょうね』、『おや、百合さん、天気が温とくなって来るようだが、気温が上がれば花粉が暴れ回ってマスクをして出かけるようで』

もとうちゃんも花粉には一応免疫ではあるのですが、今年は飛散量が多いそうで、外に布団や洗濯物は干せませんし、ホホホホ。それよりもインフルエンザが大流行だそうで、お互いに感染拡大に気をつけませんと』、『いや本当だよ、杉の木は茶色に染まり飛び出すばかりだ。チョコレート、さすがにこの年になると余程の物好きでないと、持ってこないわな、ファハハハ』

さん、お買い物はヘルパーに頼まれては如何ですか?、私たちでよろしければお手伝いをしますし、でないと体が持ちませんよ。』、『いや、そうは思うのだが、日々嗜好が変わるから、目で嗜好と相談をしながら食べ物を選ばないと。昨夜もけんちん汁のきしめんにしたのだが、婆さんが雑炊が良いと言い出して。出来るなら3食コンビニ弁当にしたいのだが、それが出来ない』

さまは食道と胃のつなぎ目が切れて出血をされるそうで、消化の悪い食べ物や刺激の多い物が制限ですね?、私でさえお料理を考えしまい、行き詰まりそうですよ、ホホホホ』、『何よりも外食で食べる物が無くて、何処かに介護食のレストランがないか探しているが。だから、時には婆さんに内緒で好きな物を食べて、ファハハハ。今日はディサービス行ったのでスーパー銭湯に入って来ようかだ』
                                            
   
          

あとがき==しばしば皆さんに「頑張ってください」と言われるが、精一杯頑張っている、これ以上何を頑張れと言うのかね、ガハハハ==放念の翁