「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と向き合い、愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁の小さなドラマ(放念の翁)

◆見守られて生きる◆   4247

2019-02-28 17:10:30 | 老後の日々

あ、翁さん、お邪魔をするよ。雨でゆったりと過ごしているようで。婆さんのスマホでブログを見させて貰って、ハハハハ。郵便局長から誘いが、翁さんは日本郵政の “みまもりサービス” を契約しているそうで。有料だが毎朝定時に電話で「ご機嫌如何ですか?」と体調の確認があるそうだね』
うも、三郎さん、朝晩凌ぎやすくなってきたわ。郵便局で局長から?、そうなのよ、半年ぐらい前に誘われて加入、俺は毎日9時にスマホに自動音声が入り、体調を3段階(良い・普通・不良)で番号1,2.3にタッチ、その結果は2人の倅にショート・メールが入るわ』
さんの話では、それ以外に何かの時にスマホの緊急ボタンを引くと、自動で倅さんのスマホにつながり、倅さんのスマホのナビで翁さんの居場所がアプリで分かるそうで、ハハハハ。居酒屋で酒を飲んでいる場所まで分かっちゃうか?、便利なようで不便だわな、ギャハハハ』
便局の地域サービスなのだろうが、接点でお客の囲い込みだろうと思うがね。俺は公共料金などの口座振替を銀行から郵便局に移したが。局まで歩いて5分だし、ハハハハ。・・・・ブログ、皆さんに会えれば何かと話題もあり、毎日何とかブログの書き込みは出来るわ』
学の小中学生にスマホの持参を解禁をするようだが、直接友人に会わなくても、スマホで友人関係がつながっているそうで、大変な世の中になったが、それで事件にも遭う社会問題もあるそうだし。スマホが気になり、授業に集中が出来るのか気がかりだわ。俺の孫はスマホを持っていないが、不自由はなさそうで』
          
                      

 あとがき==公衆電話がピーク時の5分の1、スマホの普及で公衆電話を知らない子どもが増え。スマホは名前の検索で電話を、親の携帯電話番号も知らないそうだ。ハハハハ==放念の翁


◆どう待避をするか◆   4246

2019-02-27 16:30:02 | 老後の日々

あ、翁さん、いやあ、間もなく3月だが、この時期は激しい季節の移り変わりで、冬と春が行ったり来たり、異常気象でどうなるのか。今朝勘さんに会ったら、翁さんが逃亡をするらしいって、まあ事情があるだろうから第三者がどうこうは言えないが、手助けで何とかなるのなら』
やあ、茂さん話が早いわ。昨日は勘さんが気持が沈んでいたので励ましたのだが。車を放棄した時の緊急避難を考えているだけで、でもUR(公団)の中高層の無機質な建物はな。ならば民間の平屋建てのアパートで日当たりが良ければ。まあ心の準備だわ、ハハハハ』
う言う話だな、皆さんで助け合えばどうにかなるさ。八郎さんの嫁さん仲間が、買い出しのサポートを考えているそうだし、義男さんの嫁さんが農産物販売所に商品の弁当を、何人かには宅配をしているそうで。そうしたサークルの和が広がれば良いと思うがな、ハハハハ』
は糖尿病でもあるので、糖質制限の冷凍宅配食を取り寄せているが、安金ではないのであくまで避難食で、家食は自分で工夫もしないと、ハハハハ。いろいろと勉強もしたので何とか賄えるが、問題はその食材、コープなどの宅配もあるが、嗜好が変わり自分の目で探さないと』
は専業主夫など全く経験がないから、翁さんの状態に置かれたら、三食外食かもな、ハハハハ。勘さんは知人に紹介をされて地域興しのNPO団体に入って体を動かすそうだよ、ただ年齢だから準会員のようだが。こうした地域問題、お役所がどこまで分かっているのかで』

                        
 
 あとがき==この頃は自分で自分が見えなくなって来て、どう生きたら良いのか模索する毎日でね、ハハハハ==放念の翁


◆遠回しにお助けを◆   4245

2019-02-26 17:11:28 | 老後の日々

やはや、翁さん、光陰矢の如し、2月も終わりだよ。暖かくなるのは結構だが、異常気象でこれから先どんな陽気になるかで。車を冬タイヤにしたが無用の長物だわ、ハハハハ。・・・・俺は翁さんのように器用に生きられず、生きる憂さを晴らすことも容易ではないよ、ハハハハ』
あ、勘さん、なんだい、唐突に寂しい話を始めて、何か生活でも変わったかね?、そうか山仕事が一段落して、手持ち無沙汰だな、ハハハハ。その気持は分かるよ、俺も婆さんの介護が無くなったら、体の遣り場がなくなり、生活のリズムが崩れてしまって』
うも貧乏性は動いていないとだめだわ、ハハハハ。皆さんに<もう動き回らないでゆっくりと過ごせ>と言われても、飯を食いに行ったり、温泉に出かけてゆっくり過ごすのも不得手で、シルバー事業団も人間関係が難しいようだし、今更にゴルフはな、ギャハハハ』

の中を上手に生きられるのは価値観の問題で、金で解決をして自己満足している人が少なくなかろうと理解をしないとだ、ハハハハ。俺は自分なりに悠々自適、買い物をしながら喫茶店でコーヒーを飲み2時間ほどの読書、時にはうとうと、・・・・半分本気だだ転居をね』
『何々転居を?、確かに一人暮らしでは車がなくては生活の出来ない地域だが、事故らないうち車を手放すのかね?、住宅公団の賃貸に?。まあ事情は分かるが、ここで暮らせる方法を考えようじゃないかね、応援団はいるわ。皆さんが寂しがるし、“空っ茶会”をどうするかもだよ』

                          

  あとがき==いやあ、出来るものなら、中山道を歩いてみたいのだが全長530キロ、無謀、行き倒れで終われるかもな、ハハハハ==放念の翁


◆世間の風に当たり◆   4244

2019-02-25 16:59:20 | 老後の日々

や、お帰り、今日は少し遅いね。その格好は若しかして遠出かな、ハハハハ。やっぱり、ローカル線とバスを乗り継ぎ、ウオーキングをしながら高崎の「白衣観音」に?、何々、昨夜枕元に観音様が現れ、遊びにいらっしゃいませんかってお誘いが?、観音様は女性かね?、ギャハハハ』
あ、こんちわ、伸二さん。自転車に乗ってどこに?、建具屋の源さんの所に?。気晴らしに1時間ばかり列車に乗って出かけて来たわ。着いてから駅の観光案内で行き先を相談し、今回は久しぶりで白衣観音に、茶店のおばちゃんの話では、桜の頃が良かったらしいわ』
音様の高さは41メートルほどで、中は9層146段で肩まで登れる?、体内から景色が見られるな。俺も行った記憶があるが、何10年前だったか思い出せないわ、ハハハハ。茶店のおばちゃんに4月に会いに来るって約束を?、翁さんは仲良くなるのが上手だわ、ハハハハ』
の慈眼寺で聞いたら、昭和11年に実業家が建立したのだそうだが、建設当時は世界最大の観音様だったそうで、確かに見事だよ、ハハハハ。周辺を散策、行き帰りで約1万歩超歩いて、良い運動になったわ。昼は高崎駅に戻り近くで定番の牛しゃぶを食べてね、ギャハハハ』
『“慣れている” という言葉があるが、さっと出かけられるのが羨ましいわ。そんな調子で奧さんとも日本国中を駆け巡ったようだから、ハハハハ。・・・・源さんに襖の張り替えをして貰おうと思ってね、築40年あちこちが汚れ傷んできて、人生も一緒だわな、汚れうらぶれ。ファハハハ』
 
                        
 
 あとがき==スマホをいじりながら「乗換案内」や「JRアプリ」で手近な行き先を探し出しホホイのホイだがね、いハハハハ==放念の翁

 


●眠らない眠れない夜●

2019-02-24 09:31:03 | 老後の日々

     

        お早うございます。日曜日、通常スタイルのブログのアップはお休みです。

    2月も終わりだわ。今年になって雨は1滴、干ばつの様相で春物野菜が高値

  になるそうで。首都近郊の農家、夜間の過剰な照明で作物の生育に影響が、

  野鳥なども睡眠障害らしいわ、いハハハハ    (放念の翁)