「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

四方を山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁のエピソード   (放念の翁)

◆まあご機嫌伺いさ◆   4161

2018-11-17 16:57:09 | 老後の日々

あ、翁さん、出かけるかね、久しぶりに日帰り温泉に?、本当に温泉好きだね、ハハハハ。北海道は記録的に遅い初雪だそうだが、朝は大分冷え込んできて、手袋をするようだわ。婆さんの話では冬野菜も高値だそうで』
さん、いたな、良かったら一緒に温泉に出かけないかね?、物置の庇の修理を始めて、哲ちゃん大工が来る?、ハハハハ。気温が3,4度まで下がってきたよ。・・・・俺は無駄にしないようにカット野菜を買うが、値段が高いので小分けが多いわ』
や残念だよ、庇は今日で工事が終わるので確認をしないと、次回誘って貰うから。翁さんは高血糖だそうで、毎日の食事の管理が大変らしいね。まあ何をやるにも器用だから苦にはしていないようだが、ハハハハ。良かったらお茶を飲まないかね?』
さんが作る冬野菜の漬け物が楽しみだが、下の歯の大半が入れ歯で、どうも食事も食べづらくて、ハハハハ。その入れ歯が折れちゃって、またまた歯医者通い、今日も16時に予約。補聴器を着けても耳も聞きづらくなって』
0を過ぎて五体満足は贅沢だわ、自立をして暮らしが出来れば良しとしないとよ、ハハハハ。温泉までは30分かね、和風の落ち着いた施設らしいね、隣接をしてゴルフのショートコースもあるそうで、翁さんは両方楽しめるわ』

                        

あとがき==秋も深まってきて冬支度、来春3月までは引き籠もりにならないように何か作業を考えないと、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆ 長寿はガハハの薬 ◆   4159

2018-11-16 17:17:01 | 老後の日々

や、輝さん、おはようさん、早いね。ええ、運動公園でグランドゴルフの大会が、その準備に。夜明けが遅くなり、ウオーキングをする時間も少しずつ遅くなって。夏は6時前に朝飯だが、この頃は6時半だわ、ハハハハ』
やどうも、翁さん、日が詰まってきたわ。毎朝精励だね、ハハハハ。今日は持ち回りの郡の大会で、町から準備を仰せつかって。それよりも選手を選ぶのが大変で、皆さんが自意識過剰で口ほどになく頑固だからな、だから出ると負けよ』
オーキングはグラウンド外周を3周、約3千歩、途中でラジオ体操もさ、ハハハハ。効果の自認は出来ないが、同世代の多くの皆さんよりは元気かなと、トレッキングも頑張れるし。ここ4,5日は庭の模様替えをしているわ』
は9時頃に婆さんと八幡様を往復しているが、週に3日かな、予定が入るとアウトだから、ハハハハ。俺は超100年の物置の柱が腐食して倒壊の恐れ、解体をしようと思っているが、どうも器械を入れないと無理そうで』
さんにも忠告をされるが、自分が思うほどもう体が動かないから、無理をして怪我でもしたら馬鹿らしいよ、ハハハハ。近所に迷惑にならないのなら、自然倒壊を待つのさ。あれ、皆さんが集まり始めたようだよ、急がないと』

=========
あとがき
== ネガチブ、疲れてしまう、体が動かない、足や腕が痛い、思うに任せないのが高齢者のスポーツだろうね、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆ 自分に逆らわずに ◆   4158

2018-11-15 16:09:41 | 老後の日々

うも、八郎さん、良い陽気になって、ゴルフをやっているかね?、俺は6月から休業をしているわ、ハハハハ。宗旨替えではないのだが、トレッキングやバスツアーで出かけて、ゴルフまでは財布に余裕はないわ、ギャハハハ』
や、翁さん、ご無沙汰だわ。先週、翁さんがバスツアーで出かけた日に、梅ちゃんと三郎さんでゴルフに行って来たわ。どうも年なのか皆さん大叩きでね、ハハハハ。・・・・庭いじりをしているとかで、今日もホームセンターかね?』
月もゴルフの予定を入れた?、じゃあ、参加をさせて貰うかな。庭をいじり始めたらかっぱえびせんで、どこかでけじめをつけないと、ファハハハ。一生懸命に手入れをしても来春の命の事はどうなるか分からないわ』
前には動かせた庭石が動かせなくて、倅さんを呼び寄せた?、俺もこの頃は5キロの荷物が重く感じるわ、情けないよ、ギャハハハ。ゴルフは出て貰えるかね?、久しぶりでメンバーが揃うわ、楽しみだよ。何とか90前半のスコアで回りたいよ』
『~o it yourself~第二次大戦でドイツ軍により攻撃を受けたロンドンで、破壊された街を自分達の手で復興させる運動に端を発し、「自分でできることは自分で」いや、考えるプロセスが楽しいよ。考えると夜も眠れない、ギャハハハ』

           

あとがき==どう居心地良く日々を過ごすのか、考えてはいないのだが、自分でそんな行動をしているな、ガハハハ==放念の翁

コメント

◆暇つぶしなのだが◆   4157

2018-11-14 14:57:29 | 老後の日々

やおや、また何が始まったな?、何か地蔵さんを立てるとかで、その場所の整備のついでに、少しばかり庭も改造を?、ハハハハ。翁さんはそうした作業をしている時が楽しそうで。植木も何本か買い込んだようだね』
あ、伸二さん、まあ、こんな作業をやるには良い時期で。久しぶりで花植木センターをぶらぶらしてきて、苗木を衝動買いしてね。サツキにトキワ万作、始めて聞くトベラ、どれも6~700円だわ。遊び心と暇つぶしさ、ハハハハ』
ういうことだな、お茶を飲んでテレビを見ているよりは健康的だよ、ハハハハ。俺は山の手入れをしたいのだが、婆さんが足腰が覚束ないのに、怪我でもしたら人生終わりだって。言われて見ればなそうとも思うし』
蔵さんは知人の女性が婆さんの供養に立ててくれるそうで、本来は墓地にだが、花好きだったから庭先にしたわ、ハハハハ。・・・・トレッキング?、場所探しをしているが、俺の体力とローカル線の乗り継ぎなど適当な場所が決まらないで』
あ一人で出歩くのなら、若しもの時の事も考えて、それなりに人の往来がある観光的な山などにしないとな、ハハハハ。、作業も頑張り過ぎて肩や腰を痛めないようにしないと、怪我もだ。お邪魔をしました』

          

あとがき==何か体を動かしていないと落ち着かないで、勿論健康的になのだがね、ガハハハ==放念の翁

コメント (6)

◆ もう執着はないが ◆   4156

2018-11-13 16:31:24 | 老後の日々

らあら、翁さん、お出かけですね。咲き終わった黄花コスモスなどを片づけていましたが、どうも膝が痛んで立ったり座ったりが不便でして。グランドゴルフにも誘われるのですが、もう駄目ですわ。さすが80ですね、ホホホホ』
や、トミさん、ご苦労さんです。そこの黄花コスモスは綺麗だったわ、車で走っていて目に付くわ、ハハハハ。急にどうしたね?、つい先日ボーリングに行ったようだが?。80年も体を使えば何処かが傷んでくるわ』
さんは、朝晩に運動公園で早足やジョギング、そしてラジオ体操もしているそうですね、雨の日もカッパを着けて、ホホホホ。翁さんもですが、子どもの頃に出征兵士の家庭の勤労奉仕や自家労働で酷使、勉強も満足にしませんよね』
ういうことだな、高校の通学も砂利道を自転車で往復30数キロだよ、雨の日も風の日も、ファハハハ。どうも “空っ茶会” 2人が体調不良で参加が出来なくなり、寂しくなってきて。・・・・トミさんは病院に行ったが「様子を見ましょう?」かね』
さん、スーパーストアでお買いものをお願いしても良いですか?、ええメモ書きを?、ハイハイ。その代わりに、お夕飯を食べに来てくださいよ、翁さん向け(高血糖)のお料理を考えますよ、ホホホホ。・・・・これをお願いします』

                            

あとがき==会う人から「元気で長生きをしてください」、どうしたら良いのか、教えて欲しいわ、ガハハハ==放念の翁

コメント (2)