「翁の“ガハハ”な山家の暮らし」=放念な日々のエピソード

四方を山に囲まれた小さな盆地、その山家で季節と愉快な仲間と戯れながら、我が道を行く翁のエピソード   (放念の翁)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆◆閉店のご案内です◆◆

2019-03-14 06:48:35 | 老後の日々

             

突然ですが、ブログは昨日で休止をいたします。特別な事情はなく、

意欲の喪失です。お世話になりました。多謝

なお、スマホ 「 らくらくコミュニティの掲示板 」に 「 50字日記  」を

書き込みます。 放念の翁

   

コメント (12)

◆遠からず近からず◆   4258

2019-03-13 16:22:02 | 老後の日々

うも、翁さん、暇つぶしに出かけて来たわ。庭にチューリップなどの草花の芽が沢山に出てきて楽しめるね、ハハハハ。従兄弟の病気見舞いに前橋まで、翁さんの話に出る伊香保の野天風呂に入ってきたわ。湯量が豊富でこれぞ温泉を楽しめたよ。温泉街もぶらぶらして』
あ、三郎さん、体調はすっかり戻ったね?、ゴルフの練習も始めて?、良かったわ、ハハハハ。いや、今医大から戻ったところで、皮膚炎で殆ど治ったのだが、医師が「どうせ暇だろうから月1で」さ、ギャハハハ。医大のラウンジで旨いコーヒーを飲むのが楽しみで』
燥肌?、痒いそうだな。なら良いが、医大と言うと心配をするわ、ハハハハ。コーヒー点は「タリーズコーヒー」?、外資系のチエン店?。翁さんはあちこちでコーヒーを飲み、読書だそうだが、俺はコーヒーを飲まないからな、ハハハハ。運動公園の周りの桜が咲き出したよ』
りながらホームセンターに立ち寄ったら、春の草花や果樹の苗木を沢山並べてあって、華やいできたわ。・・・・伊香保の野天風呂はすぐ傍が源泉、開放感も有り、ゆったりと本物の温泉を楽しめるわ。温泉街の階段をリニューアルしたら、些か温泉場の雰囲気が削がれた感じだが』
泉街の階段に、何故かカップそばのモニュメント?、意味が分からないが、何となく景観を害するようだわ、ハハハハ。翁さんも伊香保に出かける予定?、高崎から伊香保行きのバスで途中下車し、梅林を見ながらだね。・・・・大相撲が始まったが、どうもモンゴル相撲を見ているようだよ』

                         
 
 あとがき==道端の立ち話。一寸ばかりの非日常、そんな話題が新鮮で話がつながるよ、ハハハハ==放念の翁

コメント (2)

◆大震災を追悼して◆   4257

2019-03-12 16:02:15 | 老後の日々

あ、こんちわ、初子さん、頑張って歩いているね、逢瀬橋まで往復?、片道が2キロかね?。寒さが内輪にはなってきたが、杉花粉が頑張っていて、ハハハハ。そこに車を止めるからね。・・・・俺は毎日ぶらぶらと出歩き、緊張感がないな。ジャガイモは蒔いたね?、これからナスやキュウリだな』
うも、翁さん、いろいろと花が咲き出しまして、風も温くなりましたよ。お元気そうですね?。お茶を飲みながら東日本大震災のテレビを見ていましたが、8年過ぎても生活再建が進まないそうで、高齢者の皆さんが多くの悩みを抱え、お気の毒ですね。故郷に戻れない、第3次大戦の敗北のようですわ』
ほほんと生きているのが申し訳がないわ、国の施策が後手後手、復興庁も再編だそうで、政治家は大災害の認識が全くない、野党も末期状態で。・・・・スーパーボランティアなんてちやほやされた人がいたが、人手不足で再建が遅々として進まない、福島原発そのものの始末もまだ1割だそうで』
事ながら涙が止まりません。原発は東京電力の幹部の認識が素人考えだったようですし、国の監督責任も問われるべきでしょう。先進国なら大規模なデモで大騒動になるでしょうね、ホホホホ。・・・・お加減は如何ですか?、年相応に?、翁さんは80半ばとは思えません、顔に皺や弛みがありませんもの』
あ、こんな生活でも満足をしないと罰当たりだよ、初子さん。・・・・俺も楽しみに菜園を弄ろうかどするか考え中だが、ホームセンターの野菜の苗はヤクザでな。今日は農協で品種を選び種を買ってきて蒔くかな、ハハハハ。これから喫茶店に立ち寄ってまずコーヒーを飲んでからさ』

               (福島県の記録から)
 
 あとがき==横浜での空襲の経験と強制疎開、人生が大きく変わったよ、被災者の皆さんの苦痛は如何ばかりかな、ハハハハ==放念の翁

コメント

◆暫し三寒四温だな◆   4256

2019-03-11 15:05:12 | 老後の日々

あ、こんちわ、お彼岸が近づいたので、墓掃除に行って来たわ。いやあ、杉の枯れ葉が散らばって、熊手で山の中に掻き込んで来たよ、ハハハハ。翁さんの家では今年は倅さんが出かけて来て掃除を?、ならいいが手伝おうかと思って。お彼岸が過ぎれば温とくなるさ』
や、恒ちゃん早手回しだね。婆さんの月命日には墓参に行くので、墓石回りは掃除をするのだが、先日は墓地の傍の沢水の導水管の補修に半日がかりさ、ハハハハ。・・・・今週は群馬の梅林に観梅に行こうと思って、折角でかけても食事制限(糖尿)で団子も食えないよ』
さん、80半ばで自分の足であちこち出かけられれば良しとしないと、ハハハハ。忙しい世の中でローカル線の旅は楽しいわ、単線で列車の交換待ちで5,6分の停車、リズムの良いレールの軋み、乗っている人も何となくゆったりと、青春キップとやらで日本を1周したいわ、ハハハハ』
レビで女子プロのトーナメントが始まったが、選手は孫の世代でもう興味が無くなってきたわ。来週は梅二さん、八郎さんと本年初打ちに出かけるが、プレーになるかが問題だ、ハハハハ。糖尿で芋類が糖質が多いそうで、ジャガイモは蒔かないわ、ウサギの暮らしだよ、ハハハハ』
さんもスマホを使っているが、災害時に停電でケータイが通話が出来ず、頼れるのが公衆電話だそうだが、子どもの大半が使ったことがなく、あちこちで体験教室だそうで、ファハハハ。原発もそうだが、いざ事故になると放射性物質の飛散で人が住めなくなる、それが文明だよ』

                  
 
 あとがき==平成最後の大芝居、作業員に扮した大物被告のユーモラスな「変装」、後ろめたい事があるのだろうかね、ハハハハ==放念の翁

コメント

●卵が先か鶏が先かだな●

2019-03-10 09:14:30 | 老後の日々

 

                      お早うございます。日曜日、通常スタイルのブログのアップはお休みです。

    ひと雨ごとの温かさ、そんな陽気になってきて。「AI×ロボットで働かなくていい

  時代」~技術革新で未来は開けるとか。AIロボットが,AIロボットを作る?,地

  球上から人類は消えるのかね。ハハハハ    (放念の翁)

                                 
             

 

コメント