お腹がすきました。
今の所有車はモビリオスパイク。
1年前に購入なのでMC前の姿です。
購入条件は
両側スライドドア
ハッチバック
カーゴがフルフラットになる
燃費は10km以上
5ナンバー
下取り含め200万以内
コレを満たすものとしてスパイク、シエンタ、カングー
ファンカーゴで選んだ結果がモビリオスパイク。
シエンタはフルフラットにならないのと
内装がベージュ系で明るくていいけど
反面汚れが目立つ。
カングーは相方の許可が下りず
試乗もせぬまま却下。
ファンカーゴはスライドドアなしな上
ハッチバックじゃないからダメ。
結局、引いて残ったのがスパイクだったけど
今のところ、燃費は街中で9~11km
遠乗りで13~15kmとぼちぼち走ります。
あまり飛ばしてないし。
満タンにすれば450kmは走れます。
高速でも過不足は感じません。
時速100kmを越えるとうるさいのがいけませんが
多くを求めてはいけません。
少し車高が高いので風の抵抗を感じますが
前所有車のバモスよりはずっとマシです。
足回りが少し堅めでダンピングがやや不安定に
思いますがスポーツ車でも高級セダンでもないので
割り切って乗りましょう。
ドライビングポジションはワゴンとセダンの
間でややセダンよりといった感じ。
それ程違和感なく運転できます。
ただAピラーが少し太いので視界がやや悪く
左後方も窓がない分気をつけねばいけません。
頭上の空間が広いので圧迫感はありません。
シートも見た目よりはホールド性が高く
上手く体にあわせて無理のないポジションにすれば
腰痛が出ることも少ないかと思います。
後部席は足元は広くていいのですが
座っているとちょっと落ち着きのなさを感じます。
後ろに乗ることは少ないのでコレは無視。
シートに問題ありでしょうか。
カーゴルームをフルフラットにするための
犠牲なのでしょう、仕方ないです。
うわ、長くなった。
ここまでお付き合いいただいた方、お疲れ様でした。
次回はメインのトランポ能力についてお話します。
今の所有車はモビリオスパイク。
1年前に購入なのでMC前の姿です。
購入条件は
両側スライドドア
ハッチバック
カーゴがフルフラットになる
燃費は10km以上
5ナンバー
下取り含め200万以内
コレを満たすものとしてスパイク、シエンタ、カングー
ファンカーゴで選んだ結果がモビリオスパイク。
シエンタはフルフラットにならないのと
内装がベージュ系で明るくていいけど
反面汚れが目立つ。
カングーは相方の許可が下りず
試乗もせぬまま却下。
ファンカーゴはスライドドアなしな上
ハッチバックじゃないからダメ。
結局、引いて残ったのがスパイクだったけど
今のところ、燃費は街中で9~11km
遠乗りで13~15kmとぼちぼち走ります。
あまり飛ばしてないし。
満タンにすれば450kmは走れます。
高速でも過不足は感じません。
時速100kmを越えるとうるさいのがいけませんが
多くを求めてはいけません。
少し車高が高いので風の抵抗を感じますが
前所有車のバモスよりはずっとマシです。
足回りが少し堅めでダンピングがやや不安定に
思いますがスポーツ車でも高級セダンでもないので
割り切って乗りましょう。
ドライビングポジションはワゴンとセダンの
間でややセダンよりといった感じ。
それ程違和感なく運転できます。
ただAピラーが少し太いので視界がやや悪く
左後方も窓がない分気をつけねばいけません。
頭上の空間が広いので圧迫感はありません。
シートも見た目よりはホールド性が高く
上手く体にあわせて無理のないポジションにすれば
腰痛が出ることも少ないかと思います。
後部席は足元は広くていいのですが
座っているとちょっと落ち着きのなさを感じます。
後ろに乗ることは少ないのでコレは無視。
シートに問題ありでしょうか。
カーゴルームをフルフラットにするための
犠牲なのでしょう、仕方ないです。
うわ、長くなった。
ここまでお付き合いいただいた方、お疲れ様でした。
次回はメインのトランポ能力についてお話します。