さごトーク

日記程度にぼちぼちと

モビリオ スパイク

2006-01-20 | くるま
お腹がすきました。

今の所有車はモビリオスパイク。
1年前に購入なのでMC前の姿です。

購入条件は

 両側スライドドア
 ハッチバック
 カーゴがフルフラットになる
 燃費は10km以上
 5ナンバー
 下取り含め200万以内

コレを満たすものとしてスパイク、シエンタ、カングー
ファンカーゴで選んだ結果がモビリオスパイク。

シエンタはフルフラットにならないのと
内装がベージュ系で明るくていいけど
反面汚れが目立つ。

カングーは相方の許可が下りず
試乗もせぬまま却下。

ファンカーゴはスライドドアなしな上
ハッチバックじゃないからダメ。

結局、引いて残ったのがスパイクだったけど
今のところ、燃費は街中で9~11km
遠乗りで13~15kmとぼちぼち走ります。
あまり飛ばしてないし。
満タンにすれば450kmは走れます。

高速でも過不足は感じません。
時速100kmを越えるとうるさいのがいけませんが
多くを求めてはいけません。
少し車高が高いので風の抵抗を感じますが
前所有車のバモスよりはずっとマシです。

足回りが少し堅めでダンピングがやや不安定に
思いますがスポーツ車でも高級セダンでもないので
割り切って乗りましょう。

ドライビングポジションはワゴンとセダンの
間でややセダンよりといった感じ。
それ程違和感なく運転できます。
ただAピラーが少し太いので視界がやや悪く
左後方も窓がない分気をつけねばいけません。

頭上の空間が広いので圧迫感はありません。
シートも見た目よりはホールド性が高く
上手く体にあわせて無理のないポジションにすれば
腰痛が出ることも少ないかと思います。

後部席は足元は広くていいのですが
座っているとちょっと落ち着きのなさを感じます。
後ろに乗ることは少ないのでコレは無視。
シートに問題ありでしょうか。
カーゴルームをフルフラットにするための
犠牲なのでしょう、仕方ないです。

うわ、長くなった。

ここまでお付き合いいただいた方、お疲れ様でした。
次回はメインのトランポ能力についてお話します。