琉☆小走り部【Just keep going】

北海道在住
部長 琉さん(特別支援学校の高2ダウン症)の指導の下、家族で結成したランニングチームです♪

ジェンガ ミニに挑戦

2022-01-19 19:36:00 | 琉(りゅう)さんとの何気ない日常。

暇なので

ジェンガミニやってます

------------------------------------------------------------

〜簡単にルール説明すると〜
一番上以外のブロックを抜き取り、
互い違いになるように 上に乗せていきます。
両手を使ったらルール違反♪ 必ず片手で
行います。先にタワーを倒した人の負け☝️

------------------------------------------------------------


琉☆小走り部の皆様は

ジェンガは初めてなんです。

簡単そうだけども…実際どうなんだろ?

面白いのかな🤔


とにかく 組み立てます🎵

(琉ママさん、画像加工すいません🙇)


ルールに乗っ取り始めますが、

琉部長

何度やっても初手で失敗します(ムズいのか)




どうしても 他のブロックも一緒に

くっついて くるんですよ😅


だもんだから




ブロックが落ちない様

両手を使って堂々と違反してる😮


そして


副部長琉ママさんのターンが来ないうちに

また最初から琉部長が挑戦するっていう

自分オンリーループに入ります。



どうやら

琉部長にはハードルが高いみたい💧(むむむ)

ジェンガミニって 難しいっすよね





そうこう してるうちに



違う道へ進み始めました💧(おい)

まぁ遊び方は色々とあるけれど なるほどね🎵



想像力をフル回転させてます(物は言いようだな)

いいじゃんいいじゃん🎵

ジェンガミニの可能性は無限ですよね~


↑この前、初詣に行ったから思い出した(笑)




高等テクニックを披露する副部長😲



本家のジェンガ遊びより

楽しそうじゃねーか(笑)


















前に進まない道🎵







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琉部長とメディア | トップ | パンさん♪ボンジュール »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (glimi)
2022-01-19 20:13:44
創造的遊びって良いですね。

 凍った道すごいです。私は田舎なので雪が降ると家にはゆく曲がり角がわからなくなりました。竹竿に赤い布を結んで入り口を示していましたが、吹雪だとそれも見えなくなります。兄は汽車の汽笛が鳴るたびに弟妹のために雪踏みをしてくれました。大変だったでしょうね。
 町の友人はぽっくり下駄の下に金の板を付けたものを履いて凍った道を滑って遊んでしました。私もやりたかったけれど雪の上では滑れません。竹スキーで遊びました。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2022-01-19 20:31:19
@glimi こんばんは〜
glimiさん✨

本家のジェンガ遊びが、不利とみるや
すかさず オリジナル遊びで楽しむ🎵
多方面から物を考える…(笑)
これは私も勉強になりました(>▽<)クククッ

金の板をつけた下駄なら
物凄く滑りそうです〜🎵
雪の上では滑れないのですね💦
(竹スキーじゃないと無理❤️)
スケートリンクみたいな場所で
遊べたら楽しそう(´∀`*)ウフフ

凍った道は、何をするにも
よちよち歩きで、
中々 前に進まないんですよね😅✨
返信する
Unknown (suzu)
2022-01-19 21:06:33
こんばんは~🎵

ジェンガ、楽しそうですね。
かあちゃんは、ジェンガ未経験ですが、難しそうですね。

かあちゃんもきっと、琉部長のように鳥居を作ったり、副部長ママさんのように、積み重ねたりすると思います。
なんなら、ドミノにだってしちゃいますよ〜!

何が正しいかなんて、各々が決めることです!
発想の転換こそが、遊びの原点です!

なんか、かあちゃんカッコいい〜😆⤴️ジガジサン
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2022-01-19 21:31:25
@suzu かあちゃんさん✨
すずちゃん🎵
こんばんは〜☀️

ジェンガ…私も遊んで見たのですが
中々の難易度で、これは コッソリ
練習せねばいかん💦と思いました😅

途中から楽しさ優先で
【ジェンガ積み木遊び】に
なっちゃいました。
相変わらずの琉部長のドヤ顔…
かあちゃんさんのおっしゃる通り
発想の転換💡大事ですよね〜❤️

ドミノやってみたいです(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-01-20 04:00:01
こんばんは(おはようございます?)😃
よく見るジェンガですが、恥ずかしながらやったことありません。
ミニもあるんですね…。でも私、琉部長のことを笑えません…
多分、一本も引き抜けないと思います💦
全然違いますが、大貧民🃏で毎回大貧民になり
泣き怒りするタイプです(⌒-⌒; )
そしてキンキンストリート❄️に背筋が凍りました💦
こんなのみたことない!!やっぱ本場ものは違いますね〜〜(^◇^;)
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2022-01-20 07:59:42
@sheepsheepheart おはようございます
sheepさん☀️

ジェンガ…意外に難しいです💧
何が理由なのか わからないですけど
全然集中出来ないんですよ😲手もぷるぷる
するし😰

大貧民はくやしいですよ
大富豪になるまで遊んじゃいますね🎵
ウノも中々泣きます
(Skipばかりやられますから)

キンキンストリートを歩く時
琉部長はどうやって歩くのかと
言いますと、手を繋いでくるんです😅💧
バランス力ゼロですからね〜✨
(´∀`*)あははは
返信する
Unknown (らんてる)
2022-01-20 13:58:35
ジェンガ…そう言えば私も未経験かも😶
ダルマ落としはやった事ありますが…

琉パパさん♪ こんにちは〜♪
ジェンガ、多分私も手がプルプルして
すぐに崩れちゃうんじゃないかなぁ。
子供の頃やった将棋くずし?…
なんて言うんだっけ?音をたてずに
スーッとコマをゲットしていく遊び。
あれは苦手でしたからねー😓
琉さんの発想の転換がすごい。
私もジェンガの積み木遊びになると
思います。琉ママさんのスペシャルな
積み上げもすごい! 
今度ゴルフボール積み上げにチャレンジ
して欲しい!

キンキンストリート…スケート場ですね。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2022-01-20 20:19:46
ジェンガはムズいですね🎵
一本だけ単体を見ると軽いし
「余裕じゃーん♪」って思いますが
なぜかまわりのジェンガも
一緒にくっついてくるんですよね😅💦

らんてるさん ワンバンコです🎵

ダルマ落とし!そういえばやった事
無かったです✨ちょっと違うけど
黒ひげ危機一発はハマりましたね〜🎵
将棋くずしも懐かしいですよ✨確か…
指を駒から離したらNGでしたっけ?

ゴルフボール積み🎵
是非チャレンジさせていただきやす💪
これは気合い入りますぞ〜(´∀`*)ウフフ
返信する
Unknown (朴竜)
2022-01-22 10:51:20
琉さま
おはようございます。
私も輪西神社の写真は思わず一緒に拝んじゃいました。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2022-01-22 11:55:16
朴竜さん
こんにちは〜🎵

ジェンガで色々な遊び方
を発明する琉部長は
令和の発明王エ○ソンですね
(´∀`*)ウフフ

輪西神社は画像を拝んでも
効果抜群だと思います(なんてね✨)
中々大吉が出ない神社です🙏😅
返信する

コメントを投稿