PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

11月です。

2016-11-01 23:27:54 | 食・レシピ

こんばんは。
朝から大雨で のんびりするか~なんて思ったけど
午後から 青空・・・ 気持ちよい日になりましたよ。

今日は 11月1日 オランダ家さんの 限定販売 福つつみ です。
    皆様に たくさんの福が訪れますように・・・

今月は 落花生あん 千葉県の名産品 落花生を使ってるそうです
モチモチとした生地に 上品な甘さの落花生あん 包みましたよ~ 
落花生あん プチプチとした落花生が入って しっかり落花生の味がしたの。
11月11日は ピーナッツの日ですって・・・
それに合わせて 今月は落花生あんなのかな?

 

午後から 青空・・・
西の空に ウロコ雲が 放射状に 迫力ある景色でしたよ。



東の空・・・



晩ごはんです。
今夜は 簡単に献立きまりましたよ
トマト味のロールキャベツに 秋鮭のソテー



冷凍庫に眠っていた 秋鮭 おいしく変身しました~
ロールキャベツ 和風にするか洋風にするか・・・トマト味にするか
御主人様 即答 「トマト味」 ですって・・・
いつも スパゲティを楊枝代わりにするから 一緒に スパゲティも煮込んだ
ウフ~ おいしくできました。まいう~です(笑)

 

大根買ったので 大根サラダと大根の葉の甘辛煮  
甘辛煮 しっかりご飯のお共になりますよ~
大根サラダ カニと一緒に・・・御主人様が和えてくれました。

 

アシタバのお浸し                                        私流 糠漬け    ウフ~美味しくなって大満足

 

夕方も思ったより冷えなくて 良かった~
明日は冷えるそうですよ。
気を付けましょうね。
                                                     ご馳走様でした


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシタバ三昧 と 里芋三昧... | トップ | 寒い・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ! (うらら)
2016-11-02 06:36:04
すごくきれいですね、この雲!
迫力ありますね。
私は屋内にいて見逃しました^^

またまたご馳走がズラーっと並びましたね。
我が家の晩ごはんなんてジミーでしたよ。
酒の肴でなくなってしまい、ご飯はじいらはふりかけで食べていましたよ^^;
今夜はもらった鮭を料理してあげようと思います。
ムニエルもいいですね!

福つつみのあん、ピーナツの形をしたピーナツ餡なんですね。
おいしそう。
ピーナツだい好きです。
返信する
うろこ雲が (ぐり)
2016-11-02 06:56:10
きれいですね
こちらではあまり見てない風景です
ロールキャベツおいしそう
野菜が高いので昨日もねぎを買わずに来ました
返信する
Unknown (Toshi)
2016-11-02 07:00:29
昨日は青空が広がって、こんなに
きれいな雲だったのですね。
もう11月。
そろそろ安定した晴天が続いて
ほしいですが、明日は生憎の
雨の予報ですね。
そろそろ温かい食事が美味しい
季節、ロールキャベツも良いですね。
返信する
おはようございます。 (くみ)
2016-11-02 08:04:33
秋の空、雲が良いですよね~
毎日空見上げるの楽しみです(*^-^*)
私もいっぱい写真撮ってます

ロールキャベツ、我が夫はシンプルなコンソメ味にケチャップ少しかけてくらいがお好みみたいです
お野菜、もっと安くならないかな~(^-^;
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2016-11-02 14:42:50
もう11月毎月言ってますが「1カ月が早いですね」
福つつみは「伊勢赤福」の朔日餅のようなものでしょうか、楽しみですね。

ロールキャベツは和風が好きです
寒くなるとあちらこちらのブログでお見かけします
トマト味も1度してみようかしら、スパゲティーも入れるとボリューミーになりますね
返信する
 (おばさん)
2016-11-02 21:11:50
何ときれいなうろこ雲でしょう
見とれてしまいましたよ
いつもながらの夕食
わが家の何日分かな
返信する
うららさん (PAPAさん)
2016-11-03 00:34:52
こんばんは。
昨日は ほんとに青空綺麗でしたよ。
あまりの迫力にカメラもって走ってしまいました(笑)

毎日 作り過ぎで・・・
シャケ南蛮漬けにしてもいいかな?と思ったけどロールキャベツが食べたかったのでムニエルにしました。

福つつみの ピーナッツあん おいしかったよ。
粒々が入ってマイルドでもちもちの皮とよく合いましたよ~
返信する
ぐりさん (PAPAさん)
2016-11-03 00:36:31
こんばんは。
昨日は ほんとにウロコ雲 綺麗でしたよ。
久し振りにみたような気がします。

お野菜高いですね~
キャベツ 198円だったので買ってきましたよ。
返信する
Toshiさん (PAPAさん)
2016-11-03 00:39:03
こんばんは。
青空が広がるとこんな綺麗な空になるのに またお天気はっきりしませんね。
また 雨が続くのでしょうか?

寒くなると暖かい食べ物が恋しくなりますよ。
ロールキャベツ 久しぶりに美味しく頂きました。
返信する
くみさん (PAPAさん)
2016-11-03 00:41:38
こんばんは。
ほんと 秋の空 いいですね。
私もいつもカメラもって 追いかけていますよ。
また 写真紹介してくださいね。

ロールキャベツ シンプルに和風でいい!って事が多いのに 昨日はトマト味でした。
私も好きなのでおいしく頂きましたよ。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事