近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

県外淡水魚16 『ヒナイシドジョウ』 新種らしいよ~

2011年09月06日 07時45分56秒 | 日本淡水魚(県外)等
 閲覧有難う御座います。県外の日本淡水魚カテゴリー、本日の1匹はヒナイシドジョウ。今年の夏、2年?3年?ぶりに日本淡水魚ブログの名物男”アメフラシ君”こと”うみへび”氏と出会いました。その時、彼に見せて貰った魚で御座います。『何?アジメドジョウ?』と言った私。うみへび氏が説明してくれた事によると、四国産のイシドジョウで、近年新種に分けられたドジョウらしいですね。正直、滋賀県にいない淡水魚は殆ど知らんのよね~(笑)
<データ>
名前:
ヒナイシドジョウ
分布:
 四国のみらしい
全長:
 60mm程度を見せて貰う
生息:
 ネット上の情報では、石の多い河川のようです
特徴:
 漢字で何と書くのでしょうね、地名かな?ドジョウの仲間です。体形は細長い筒状で、頭部はやや小さく思えます。滋賀県で言えば、アジメドジョウとシマドジョウを足して2で割った感じですかね?イシドジョウから分かれた、比較的新しい種の様です。体色は白地に暗色の細かい模様が入ります。模様は地域や個体によって差が大きいらしいです。
類似種との違い
アジメドジョウ :胴周りがより細い、口が吸盤状になっている
シマドジョウ類 :体高がより高い、側面の黒い模様が明瞭で太い
イシドジョウ  :捕った事無いし、ようわからん
ヒナイシドジョウ:目の下から目の上まで、バラの棘が刺さった様な暗色模様が入る
参考・引用文献
私見:
 ドジョウは新種が多いですね~。名前が覚えられないかも・・・ 
採取:
 未採取
飼育:
 飼育経験無し。
動画:

画像:

   

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けるびん)
2011-09-06 16:35:25
えっ・・・このドジョウって新種なんですか!
僕がよく行くアクアショップに前大量に
入荷してました。。。
ん~他の魚に関しても大量にとってくのはちょっと・・・
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2011-09-06 22:05:33
アジメくん、ダイエットしなさいよ…って感じの泥鰌ですね。
メタボのryuさんじゃなくて、太めのアジメさんですね。
イシドジョウだとちっちゃそうですが。

「ヒナ…」って、最近、付けられた名前なのでしょうか?
それまでは、イシドジョウの四国型みたいな分類だったようですが、元々、地元の方々が、「ヒナ…」と呼んでいたのかな?
返信する
Unknown (四国六郎)
2011-09-06 23:51:20
おお、こんなドジョウもいたのですね。
イシドジョウでさえ、お目にかかったこと
ないのに・・・。
返信する
えっ (ryu-oumi)
2011-09-07 00:27:02
>けるびんさん
 えっ、ショップに売ってるんだ!
世の中のショップは侮れない・・・
でも、買う人いるのでしょうかね?
返信する
体形 (ryu-oumi)
2011-09-07 00:29:12
>懐畔泥鰌さん
 メタボな私若しくは
痩せてしまったmasaさんと言った体形?
(どんなんか分からんけど)
如何でもいいが、岡崎ナイスヘッド!
返信する
知らない (ryu-oumi)
2011-09-07 00:32:10
>四国六郎さん
 私も名前を知りませんでしたし
生イシドジョウも見たこと無い~
新種が色々増えているのも
最近知った所です~
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2011-09-07 20:40:14
太ったアジメドジョウのmasaです。
サッカー見ながら、私をネタにするのは止めて下さい(爆)
しかも、何の例えかよく判らんし。。。(激爆)
返信する
たとえ (ryu-oumi)
2011-09-08 10:53:41
>masaさん
 メタボな私が大きなアジメ
痩せたmasaさんが小さいシマドジョウ
そんなイメージでしたが
岡崎がゴールしたので、コメントが雑に~

結論としては
ヒト科なのか海牛目なのかハット属なのか
DNA鑑定が必要だと言う事です!
返信する

コメントを投稿