近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

『タコウビル』ヒルの同定~

2014年08月14日 18時09分22秒 | 滋賀県の水生昆虫等紹介
 滋賀県に生息する水生生物の紹介、今日の1匹はタコウビル。先日購入しました『絵解きで調べる 田んぼの生き物』を使って、ヒルの同定をしてみました。背中に模様無し→円筒形→体色が茶~赤茶色ということで、タコウビルかな?早速、書籍が役に立ちましたね~
<データ>
名前:タコウビル
分布:滋賀県南部
全長:体長で30mm程度の個体を確認 
生息:山間部の湿地
 
特徴:
 漢字で如何書くのでしょうね?いわゆるヒルと呼ばれるものの仲間です。形状はよく見るヒルの仲間が平たく
幅広なのに対して、円筒に近いスリムな姿です。体色は茶褐色系で、模様などが見られないシンプルな色です。ヒルと言うと血を吸うイメージですが、このヒルは血を吸わないようなのでご安心を。
類似種との比較

参考・引用文献
私見:
 これと言って無し(笑い)、何かに活用できると分かるまで、興味がわかないかな?
採取:
 手でひとつまみ・・・
育成:
 なし、おそらく将来的にもなし
動画:

画像:
  

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (懐畔泥鰌)
2014-08-17 14:25:51
動画は見れなかったんですが…。
流木の上で放置中…ryuさんの愛を感じます(爆)
返信する
訂正 (ryu-oumi)
2014-08-18 09:57:23
>懐畔泥鰌さん
 >流木の上で放置中…
うわ、コピペミスだ!訂正しておきます、ありがとう~
返信する

コメントを投稿