近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

何がダメなのか

2010年04月23日 08時15分44秒 | はじめに
 閲覧有難う御座います。本日はお前が言うか?という話です。

 
 他の立派な方々が書いておられるので、私が口を挟むような事じゃないのは
十分承知していますが、先日頂いたのコメントから調子に乗って書いてます

購入の危険性:
 採取個体購入の危険性は、自分が購入する数(1匹だけだからとか)じゃ無くて・・・
皆さん仰る様に、そこに至るまでの背景が不透明な事ですよね。
どんな経緯で採取されたのかでしょうかね?
①生息数の少ないポイントで根こそぎ採取された
②必要な魚種以外は打ち捨てられる
などと言う事も考えられますよね?
”とりこ”と呼ばれる者も、商売でやっているのですから作業効率を重視するでしょう。
少しずつ何度も採取するよりは、一度に根こそぎ採取する方が良いに決まってる。
店では5匹しか売られていないとしても、同じ人物が他の店にも入れているだろうし
店に届くまでに死んだ分などを考えると、販売数の10倍は採取されているのでは?

 それと、飼えるのか分からんような魚にお金を出しても勿体無いよ~
「ハリヨ、簡単に飼えますか?」と聞いても、相手も商売だから
「簡単に飼えますよ~」と売るために言うでしょう。
「飼い方は?」と聞いても、ネットとかで適当に調べて回答するのでは?
売る側の話はあてにならないと思うんですよね・・・
だからそのお金を出す価値は無いのかも知れないんですね。
そのお金、他でもっと良い事に使って下さい!

 私はどちらかと言うと緩い考えの持ち主なので、
生き物を売買するな!とかは考えていません。
犬や猫などの購入と同様に、金魚や錦鯉も自然から離れた存在だしOKかな?と思います。
熱帯魚も、結構な種類と量が繁殖された個体らしいので、こちらもOKかな?
でもWILD個体は他所の国の在来種ですから、買わない方がいいと思います。
同じようにタナゴ等も自分で繁殖させて売る分にはOKではないかと・・・
自然に対する負荷が無いですからね。
後は売る人、買う人、飼う人のモラルなのかな?
他人に買うなとは言えませんからね、買わない方が良いですよねとしか言えません。

生息地公開の危険性:
以前、新聞記事の話を書きましたが、今回も同じ様な事が書かれてますね。
あえて新聞で生息地を書く必要は無いのではないかと思います。
結局はプロやセミプロの密漁者への情報になったり、
興味を持ってしまった一般の方への誘惑になったりしますからね・・・
例えば、希少な魚が住んでいる場所じゃ無くても
人がたくさん来れば、お魚捕りを楽しめ無い状態になりますね。
そうなると、それから先はお魚捕りを楽しめなくなるかもしれません。


放流の危険性
 買ってきた魚を放流しちゃいますと生態系が乱れる可能性が大きいです。
以前も書いた話ですが、川で結構な数の鯉を放流されている川・・・
鯉 → 水草食べる → 小魚の住処無くなる → 鯉しかいなくなる
などと言うことも起きますね・・・
魚がいない川に魚を放流したから良い事をした・・・
これも魚がいない理由があったりして、結局逃がした魚を殺しただけとか、
魚以外に住んでいた生物が逃がした魚に食べられる・・・など
色々な危険が考えられますよね。
この魚の放流話って、
「日本の人口が減って来たから、外国から2億人くら来てもらおう!」
「これで人口が倍になるから問題化解決!」
と言っているのに近いのではないでしょうかね?
同じホモ・サピエンス・サピエンスだからOKなのでしょうかね?
結局は最終的に日本文化ってのが継承されないでしょうね。
魚も同じ事になっちゃうんじゃないかな?

他には生物兵器としての放流も・・・
カダヤシが蚊を絶やしただろうか?
マングースはハブじゃなくて天然記念物食ってないか?
同じように○○○は外来水草だけを食べるのだろうか・・・?

 まあ私が心配する問題でも無いのでしょうが、書いちゃいました。
風邪ひいて勢いで書いただけで中身を確認していませんので、
おかしい部分はご指摘くださいませ~


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2010-04-23 10:49:25
また風邪?
もしかして、見た目と態度に由らず意外とデリケート?(爆
世の中金金金金金だぁ~
でも、大切なことだけは忘れないで欲しいです。
返信する
繊細 (ryu-oumi)
2010-04-23 11:17:02
>ゆうさん
 >見た目と態度に由らず
穏かな見た目と慎ましい態度からも
繊細な私を理解して頂いているのかと?
地味な性格なので、ゆうさんのように
光り輝けないのが残念です。
 >大切なことだけは忘れないで欲しいです
やっぱりカネ?(笑)
返信する
悩みどころ (懐畔泥鰌)
2010-04-23 20:28:51
私も、自分がブログに公開することで懸念している魚が居たりします。
不特定多数の方が、ご覧になられるわけで、相手によっては記事が煽ってしまっているのかなと、過剰に思うこともあったり…。

私は、自然個体を購入するのは止めて欲しいと思っています。

風邪ですか…。
デリケートではなくて、体力ないんじゃないの?(爆)
ryuさん、もう若くないんだから…。
返信する
Unknown (ボテ男爵)
2010-04-23 21:53:33
今回は真剣なお話ですね。
ワタシも以前自分のブログで少し日淡の購入について書きましたが、RYUさんと近い考えであると思います。文章力がないのでRYUさんみたくうまくまとめていませんが(笑)

一般の方々に日淡買うな運動までするつもりはありませんが、心の中で願う程度です。
店で買うより、自分で探そうよ!
そのほうがいろいろ得られるものがあるよ!

とかいいつつも、カゼトゲタナゴ400円の水槽をみて一瞬心が揺らいだ弱いワタシ。 もちろん買ってませんよ(笑)
返信する
若いって! (ryu-oumi)
2010-04-23 21:59:45
>懐畔泥鰌さん
 めちゃくちゃ若いって!
懐畔さんと夜中3時まで電話しながら
1リットルの日本酒を飲んで
朝7時には仕事言ってますから
体力はあると思うのですがね~
やはり根が繊細かつデリケートなんですね。
返信する
纏まらない (ryu-oumi)
2010-04-23 22:03:33
>ボテ男爵さん
 纏まってないですって!
基本的に酒飲んでほろ酔い気分で書いてます。
昨日は風邪薬&日本酒ですからグダグダ・・・
 >一瞬心が揺らいだ弱いワタシ
わたしもタツノオトシゴに心揺らぐ(笑)

欲しがりません、捕るまでは!!なんてね
返信する
Unknown (ヒロユキちゃん)
2010-04-23 22:33:16
うんうん、ほぼ同感です( 一一)
私も酒飲むと、この辺のことを殴り書きしたくなるのですが、、、

でもこゆこと書くとまた色々言われるんだよね~っと。
さ、今年は繁殖頑張ろう。
返信する
色々 (ryu-oumi)
2010-04-23 22:41:02
>ヒロユキちゃん
 >色々言われるんだよね~っと
その通り!でも書いちゃうんだよね~
お酒の勢いって怖いよね~(笑)
繁殖頑張って下さいね~
大きなお世話ですが、
稚魚は20~30㎝の水槽で飼った方が
産卵BOXよりも遥かに生存率高めです。
返信する
Unknown (ゆう)
2010-04-24 02:46:20
連投悪しからず。
顔は寝不足と疲れで曇ってますが頭皮は絶好調でピッカピカ!!
ってか、早く風邪治して下さいね~
返信する
今日も (ryu-oumi)
2010-04-24 02:51:13
>ゆうさん
 今日も風邪薬を摘みにこの時間(笑)
鼻を垂れても酒飲んでるから、
治るのは遅いだろうな~(笑)
こんな遅くまで、ご苦労さまです!
返信する

コメントを投稿