近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

潮干狩り 2010

2010年05月06日 08時13分46秒 | 海ガサ・虫ガサ
閲覧有難う御座います。本日はお魚捕り(笑)の話です。
 
 毎年の恒例行事、潮干狩り!
今年もアサリなんかは捕らないで、魚捕りだ~!!

網を入れるとこんな感じですね~
         
 潮干狩りなのに本気の網を持って来ていますよ~

生体紹介、先ずは彼ら
         
         
 アメフラシ&その卵ですね。
         
 イソギンチャクの仲間ですね。
         
 名前忘れた・・・殻無しの貝みたいな奴です。
         
 クラゲの仲間でバラバラ死体でした。
         
         
 ナマコの仲間。白と黒ですが種類はわからない。
         
 ツメタガイ、アサリを食べる巻貝ですね。
         
 ハスノハカシパンの子供。エライ名前ですが、タコノマクラ等と同じくウニの仲間らしい
         
         
 ミズヒキゴカイだったと思う・・・

続いては甲殻類
         
 モクズガニの大物が捕れました。まだ川に上がって無いんだね。 
          
 オウギガニだったと思う・・・
         
 イシガニの食べる所が無いサイズ
         
 イソスジエビとかだと思います。
         
         
 エビジャコだったけ?抱卵してますね。
         
 ワレカラの仲間。勿論、飼育用に持ち帰る(笑)
         
 ヨコエビの仲間がいっぱいいるのが、海の良いところですね

魚類
         
         
         
 イソギンポでしたよね?
         
 クモハゼでしたっけ?
         
         
 アナハゼとかの種類かな?
          
 スジハゼでしたっけ?
         
 スズキの幼魚かな?
         
         
         
         
 その他、なんか魚達でございます。イシガレイらしき個体もいましたが、撮影を忘れているようですね。 


本日の目標
         
         
 先ずはヒメイカ。これを持ち帰って観察するのが、潮干狩りの目標で御座います!

         
         
         
         
         
 そして本日の最大の目標、ヨウジウオ類の採取!
オクヨウジは捕れませんでしたが、ヨウジウオは数匹捕れました。そして持ち帰って観察して見ると、何か模様の違うヨウジウオが・・・?カワヨウジ?まあどちらにしても・・・
貝を捕らず怒られたのは確かです(笑)

本日の格言
 潮干狩りで貝しか捕らないのは邪道です!

おまけ
河童も捕れましたが、仕事があるそうでリリースしました。
態々会いに来てくれてありがとうね~
あと、間に合わなかった長老の方も有難うね~


よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四国六郎)
2010-05-06 14:26:35
目標達成おめでとうございます。
お疲れさまでした~。イカ類の観察、とてもうらやましい
です~。
淡水イカなんていればいいのですが・・・
モクズガニのその後が気になりました~。
やっぱ食用ですか??
禁止されているのでしたらすみません。。。
返信する
潮干狩り (バルちゃん)
2010-05-06 19:54:50
これこれ、泥んこ遊びは楽しそうです。
魚に詳しくなくても、一日泥んこ楽しそうです。

一番の近場で楽しい期待の裏切らない場所ってどこ?
返信する
やっちまった (iokun-oz)
2010-05-06 20:34:06
ヨウジウオ、捕獲したのですが…。
やっちまいました。
子供用のバケツでは小さくて逃がしてしまいました。
返信する
Unknown (しかちん)
2010-05-06 20:59:05
また怪しい生物捕ってますねぇw
しかしそんなに色んな生物いるんですね?
先日、自分も潮干狩りの際に色々探して
みたんですけけどカニとクラゲぐらいしか
見付けれなかったです。
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-05-06 21:15:46
神業師が見るところに拠ると、イソギンポさんとクモハゼくんの間の画像が、セイゴ(スズキの幼魚ではないかと…)
見覚えがあるぞ!

海鼠(ナマコ)が熱い!
私は、蝦蛄(シャコ)の塩茹でが大好きです。
海は、食材の宝庫です。
返信する
モクズガニ (ryu-oumi)
2010-05-06 23:12:32
>四国六郎さん
 モクズガニは脱走暦があるのでリリース!
地元の漁師さんの話では
ここのモズクは食べたらヤバイ!との事
おばあさんが食中りに・・・
飼うのも食べるのもNGでした~
返信する
場所 (ryu-oumi)
2010-05-06 23:15:13
>バルタンさん
 やはり岐阜からですと
愛知県のT半島ですかね~
有名どころですし、貝もそこそこ捕れますよ。
私は貝は如何でもいいのですがね~(笑)
返信する
サイズ (ryu-oumi)
2010-05-06 23:17:49
>iokun-ozさん
 私も用心して目の細かい網を使用。
でも今回のはデカかった~
鉛筆くらいの太さがありましたよ~
でもそれよりも面白いのがヒメイカだった。
ギンポは飼い易そうですよ~
返信する
目的 (ryu-oumi)
2010-05-06 23:20:53
>しかちんさん
 >見付けれなかったです
それはしかちんさんが、潮干狩りしてるから!
私なんか、誰もいない遥か沖で採取ですよ~
様子を見に来た河童さんに
『あ私ね、遥か沖にいるから分かるよ』
と言ったら簡単に見付けられましたから(笑)
私の採取ポイントじゃアサリは捕れない・・・
返信する
貼り間違え (ryu-oumi)
2010-05-06 23:24:07
>懐畔泥鰌さん
 あら、また画像を貼り間違えた~
仰る通り、スズキが違う所にあるし
スズキに違う魚が入ってる!
gooの新しい記事作成を使ったのですが
逆にやり難く、画像も分からんかった・・・
有難うございます貼り替えますね~
返信する

コメントを投稿