近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

『キイロヒラタガムシ』 黄色・・・なの?

2010年06月10日 07時58分09秒 | 滋賀県の水生昆虫等紹介
 閲覧有難う御座います。滋賀県に生息する水生生物の紹介、今日の1匹はキイロヒラタガムシ。何時もの水田で採取できる、ルイスヒラタガムシの2倍くらいのガムシです。
<データ>
名前:
キイロヒラタガムシ
分布:
 滋賀県南部では確認 
体長:
 全長5mm程度の個体の採取経験あり 
生息:
 水田では採取できました 
特徴:
 漢字で「黄色平牙虫」とでも書くのでしょうかね?微小な甲虫です。体型は、ルイスヒラタガムシと似ている扁平楕円形です。体色は上翅が黄褐色で、上翅の中央と頭部が濃い褐色系ですね。詳しくは全然分かりません。滋賀県のレッドリストでは記載無し
参考・引用文献
私見:
 黄色と言う名前ほど黄色く無いですね~。緑信号を青信号と呼ぶようなものかな? 
採取:
 水田の野草の辺りを掬う
飼育:
 飼育経験無し。
動画:

画像:
         
    光の当て方を変えると、黄色く見えない事も無い事も無い?
         
         
         
 

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つい拘り… (懐畔泥鰌)
2010-06-10 19:11:46
黄色と言っていながら、そう見えないとつい、何処が、どうしたら黄色に見えるのか追求してしまいたくなりますよね。
私は、この虫の何処に牙があるのか探しました(爆)
返信する
Unknown (ボテ男爵)
2010-06-10 19:33:42
しかし、ガムシってゴキブリに似てるんだろうか?
先日嫁が、廊下でゴキブリがでた!といってティシュをもって処分しにいった。その時なんか妙に気になって一緒にいってみたんですが、案の定ガムシが脱走してました。あやうく殺処分のところでした・・・・
返信する
 (ryu-oumi)
2010-06-10 22:12:02
>懐畔泥鰌さん
 残念ながら彼の牙は
懐畔な泥鰌の方の肉眼では難しいかと(笑)
ガムシの仲間だから牙は有るのでしょうが
私も見たこと無いです。
返信する
危うく (ryu-oumi)
2010-06-10 22:15:26
>ボテ男爵さん
 それはまた、ボテさん自信も危うい話(笑)
先日、ryuさんの家ではリビングにイモリが!
危うく私が殺処分される所でしたよ
お互い、自分の身を守る為
脱走対策は万全に~!
返信する
Unknown (しかちん)
2010-06-10 22:28:27
この手の虫は好きだなぁ~♪
ちなみにボテさんの話しですが虫嫌いな人は
基本なんでもゴキに見えるみたいですw
脱走したクワガタの♀は自分ですらも深夜
見るとゴキに見えます!

返信する
そう言えば (ryu-oumi)
2010-06-10 23:00:54
>しかちんさん
 そう言えばクワガタ、
脱走して飛んだノコギリクワガタを
母親に箒で叩き落とされたな~
ゴキブリだと思ったと言って
怒られた記憶が・・・
現在、我家で脱走したヤバイ奴リストでは
ツメタガイかも・・・
フローリングがぬるぬる~
返信する
Unknown (ゆう)
2010-06-11 00:15:56
幼心に信号の「青」って「緑」じゃんって思ってました。
ほんでもって赤信号を見て仮面ライダーの目みたいだなぁ~とも思ってました。
あと「ドカベン」のタイトルが「ドカベソ」に見えてました。
俺だけかなぁ?
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2010-06-11 07:56:26
>緑信号を青信号と呼ぶようなものかな? 

これ、私も永遠のテーマ~
その訳は知らないままに、くたばりたいと思っています。

こいつ、水辺で見つけないとガムシの仲間と解らなそう...。
返信する
赤信号 (ryu-oumi )
2010-06-12 09:32:40
>ゆうさん
 赤信号の仮面ライダーは同感~
でもドカベンは呼んだ事無いね~
世代ギャップと言う奴か?
返信する
新ガムシの正体 (ryu-oumi)
2010-06-12 09:35:01
>ドンコ将軍さん
 >水辺で見つけないと
先日、新ガムシ採取~と思ったら
水死したハムシの仲間でした・・・
仰るように、違いが分からん・・・
でも水の中で生きてたら水生昆虫という
曖昧な根拠で活動してます!
返信する

コメントを投稿