近江フィールドワーク

琵琶湖の淡水魚を中心とした、下手の横好き素人ブログ。内容を信ずるなかれ!

近江フィールドワーク外伝  海、一人旅②

2009年09月25日 11時15分12秒 | 海ガサ・虫ガサ
閲覧有難う御座います。本日は魚捕りの話です。
 
 前回の続きですねー。
待ち時間が勿体無いので早い昼食を開始。
そして、若干潮のひいてきた岩場を探索
 
       
       
       
       
       
       
       
       
       
 アサリ、シオフキ?、カキ、何かトビムシなどの貝類が見つかりました。この時期、貝類の採取が禁止されている所が殆どでは?少なくとも二枚貝は採取禁止かと思われますのでご注意を!


続きまして
       
       
       
 ミズクラゲ、何かイソギンチャク②、何かウミウシ系の軟体系も発見できました。

そして子供がお楽しみのヤドカリ・カニ系
       
       
       
       
 何かヤドカリ、ガザミ?、コブシガニ類?、クモガニ類?が見つかりました。イワガニかイソガニだかも見つかりましたが、たくさん捕れる種類は、ついつい撮影を忘れてしまいますねー。

私が楽しみ、エビの仲間
       
       
       
       
       
       
       
 ヨコエビ類2種、いわゆるモエビ?、アマモに付いてたエビ、何か逆立ちするコエビ、やたら小さいエビ、赤いエビノコバン系が見つかりました。最後のエビは5mm程度でも抱卵してますから、面白いですねー。飼育&餌用に・・・?

少し潮がひいてきたが、波があるな・・・
とりあえず、
沖まで歩くか?
(数百メートル・・・)
しかし、沖に行けども波が強くて
思い通りにタモが使えない&股関節が痛い
本日は、ヨウジウオ&ワレカラを諦めます・・・
と言うか誰もいないので、
このまま潮が満ちたら普通に死ねます・・・
そうそう、
途中で赤い座布団にも出会いましたー
こいつも毒があるので、手を出せん・・・
だから一人旅はダメなんだよねー


網を片付けて、干潟素手採取をします

その成果は・・・
       
       
       
       
       
 スズキ?、なんだ君?、ハゼ類、ギンポ、ギンポが捕れました。この中で”なんだ君?”だけは網で採取した魚です。

本日の良い成果は
       
       
 鉄砲エビ・ヒメイカですねー。これが捕れたので、少なくとも来た甲斐はありましよ~。でもヒメイカ、輸送中に捕食されてさようなら・・・

今回分かったこと
①海は舐めちゃいかん!!
②呼んでも誰も来ない=避けられてるんだよ(by嫁)
次からは、Y君の一本釣りで行こう。

よろしければこちらにもお越し下さい。
近江工舎

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドンコ将軍)
2009-09-25 15:42:58
未知との遭遇ですね~
おもろいな~ヘンテコな小物がたくさん~!
チビ・イカがいいですね~観察するとおもしろそうです。
なんだ君、確か毒があったかと~。
ナマエがここまで出てるのに...う~ん気持ち悪い...。
返信する
Unknown (ガク)
2009-09-25 22:09:19
 クロサギ? アイゴ、スジハゼ?かな?
来年は是非ご一緒にやりましょう~
自分も日曜日に行っていたので、もしかしたら同水系?でやってたかもしれませんね。
返信する
イカ (iokun-oz)
2009-09-25 22:17:01
ヒメイカが残念でしたね。
イカ飼育おもしろそうですね。
海水だと少し変わった生物に目が行ってしまいます。
返信する
Unknown (ゆう)
2009-09-25 22:46:57
赤い座布団、危機一髪!?
ザックリいかれたらウェダー補修どころかマジで死にますよ・・・
海でのウェーディングは絶対に単独厳禁です!
じゃないとそのまま死神とウェディング(巧い?)
返信する
Unknown (シンちゃん)
2009-09-25 22:48:55
ん~色々と名前の分らん
生物が一杯で面白そうで
ナンダ君はたぶん
アイゴの幼魚かと
背鰭に刺されて
ビリビリビリって
お気をつけくださいませ
特にオコゼなんか踏むと
足が~って
返信する
Unknown (懐畔泥鰌)
2009-09-26 00:12:20
素手は、ヤバいッスよ~。
絶対、止めた方が良いです。
ゴンズイ、オコゼ、アイゴは、毒を持っています。
手の平にのせてるなんだ君は、アイゴだと思いますが…。

あの、私…。
漁師の血筋なので、海に行ったら、干潟でじっくり観察と採取なんてせず、間違いなく釣りに走ってしまうと思います。
誰も止められません…。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-09-26 03:00:16
再びご同行できず残念です。
赤い座布団とはアカエイですか?
以前、海に行った時、友達がゴンズイに刺されてシビレていました。
ヒメイカって大きくなっても2~3cmなんですよね。飼育できたら楽しそうだったのに。
返信する
ryuさんには (サワ)
2009-09-26 07:20:31
共感するところが多数あります・・・。
採集の趣味もそうですが
配偶者からの扱われかたが
ひじょ~に似ているような(笑)
返信する
未知との遭遇 (ryu-oumi)
2009-09-26 10:34:26
>ドンコ将軍さん
 かなり遭遇できて楽しかったですよー
甲殻類が好きなので、海では 魚 < エビ 。
ついつい持ち帰りしてしまったー
返信する
同水系? (ryu-oumi)
2009-09-26 10:36:22
>ガクさん
 私は中部の太平洋側ですよー
以前、西村さんがコメントでズバリ的中させておられました、T半島で御座います。
家から2時間から2時間半ですねー
返信する

コメントを投稿