WIN.WIN.WIN(三方よし)

宮崎県延岡市限定販売:延岡産芋焼酎「祥雲 亮天」の企画・黄金千貫のイモ作り・地域活動のお知らせ等

芸能界の薬物問題に思う

2009-08-08 07:39:20 | 社会派
連日の芸能界の薬物事件

問題の本質は何だろうか?

私は、損得(物・金)だけの価値感が主流の日本の社会全体の問題だと思います。

自分だけが儲かれば良いとか。金の切れ目が縁の切れ目など・・・

例えば、お笑い芸人(商品)で言うと

昨年、売れっ子だった「エド○○み」さん

最近あまりテレビで見なくなりましたよね。一発屋といわれる芸人さんなど

今年は、春○?般○?来年は・・・

まるで、コンビニの商品の棚割のように、飽きられ、売れなくなったら・・・派遣・契約社員や廃棄弁当のように外されます。

人間が完全に商品になっています。視聴率重視も問題があり、芸能人も多すぎます。

簡単にデビューできるのでしょうが、その後が大変ですね。注目されなければ、相手にもされなくなります。

元ジャニーズジュニアのメンバーも窃盗で捕まってましたよね。

芸能人も不安でしょうがない時代だと思います。人間不信にもなるのではないだろうか。

年収●●◎●万円だったのが0円になるかもしれない世界です。

覚せい剤などの薬物に、現実逃避する気持ちもわかります。

心を病んだり、自殺したり、犯罪を犯したり、自己責任といえばそれまでですが

大○○子さんの孤独死の報道もありました。

独身で家族が少なく、友人や親戚とのかかわりや、交流も少なかったのでしょうね。

芸能人と言っても一人の人間なのですよ。

私も先日、知り合いの80歳の近所のおじいさんの

生死にかかわる現場に・・・

おじいさんは、県外に息子さんはいますが、身寄りもなく、寝たきりになる寸前でした。

私と弟などが、話相手になったり、代わりに買い物に行ったりもしていた。

しかし突然、3日ほど連絡が取れなくなり、

部屋で、倒れているのではと・・心配した。

緊張が走った。

夕方、懐中電灯をもって訪問した。

カーテンの無い1階の部屋なので、部屋の様子がわかる。

人影がない。トイレ・お風呂の窓が開いていたので、

倒れているのではとのぞいたが・いない。

県外にいる息子さんへ電話で現状を連絡した。

病院へ入院したとの話だった。

安心した。

それでも地域社会の縮図を感じたよ。

隣の住人さえも入院したことを知らない時代なのです。

損得(物・金)に頼りすぎた時代から、そこに人間が存在する社会へ

人間は一人では生きていけません。上辺の付き合いでなく、心のこもった本気の付き合い

人間が人間らしく生きていける。普通の社会が望まれます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿