手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

お花モチーフを繋ぐ

2017年11月15日 | 編み物

フェリシモのお花モチーフです。昨年中に出来あがらす、今期リベンジです。
キットとは別にアクリル毛糸でブランケット2枚分モチーフが出来ています。
全部で3枚のブランケットを作ろうとしています。

これはアクリル毛糸の方。ブランケット1枚につかうモチーフは64枚。
モチーフを繋ぐのは楽しいけれど、1枚つなぐのにいちいち糸始末がいるのねー!
めっちゃ手間がかかるんだ...知らなかったわ...

繋ぎ終わって完成!とはいかず、
今度はこのモチーフの間の隙間を埋めるように小さな小花を編むんだって。
又糸始末ばっかりだわ、トホホ。
茶色の毛糸だから編み目なんてほぼ見えてないのよ。
なので、糸始末もホント適当になってまーすイエイ♪←アホ丸出し
すでに糸端がピロピロ飛び出してるさ(笑)

朝から自由の身だったのでパンも焼きました♪
『日本一簡単に家で焼ける ちぎりパンレシピ』エンゼル型付き!(宝島社)
色んなレシピが載っていますが、まずは基本の「もっちりちぎりぱん」に挑戦。
説明には、体重をのせて押すようにこねる。生地を叩かない。のばさない。ひっぱらない。
えーーーっ!のばそうよ、引っ張ろうよ。我慢できず我流で捏ねちゃいましたよ。


今回はパサつくこともなく、もっちり焼けましたが味がない...。
例のごとく完食しましたがね(笑)
懲りずに頑張ります。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seibannbi)
2017-11-15 17:40:25
はあ~~~~ 可愛すぎるんですけど・・・・・!!!

あとパンも 焼いて。 女子力高!!!
毎日 しあわせでしょう。 ふふふ

今は 何度?? 寒いんでしょうね。
風邪きおつけてくださいね。
返信する
seibannbiさんへ (sakura)
2017-11-16 14:28:34
可愛い!?実物はあんま可愛くないのよ;つД`)
自分で用意した100均アクリル毛糸なんだけど、
せっかくの原色がギラギラして何だかなーって感じよ。
フェリシモのキットに入っている毛糸は
優しい色合いだから比べると差が出て面白そうよ。

そうそう、幸せなおひとり様時間を楽しんでます♪
返信する

コメントを投稿