「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

Mother's Day Touring.

2021年05月09日 11時33分06秒 | バイク
 
 
 2021.5.9  (日)    晴れ。       やっとこさ暖っかいわさ。     


 今日は何の日?  ルッルー♪       母の日   です。

 ってことで走ってきました、 といっても午後諸々あるので午前ツーですが・・。


 - - - - - - - - 

 3時起床、 3時半出発。      GS満タン後 佐野田沼IC → 真岡IC降り、、
 
 茂木、常陸大宮 ~ R461水府、竜神橋、山間の道満喫 ~ 大子 ~  雲巌寺近く
 ~ 馬頭 ~ K33 ~ 矢板、舟生、大沢、板荷 ~ 粟野経由で帰宅 ~ 母団らん。 


 ホント、 やっとこさ暖っかいっス。       だって膝小僧手指冷たくないもんw 


 とはいえ明け方のツインリング茂木周辺気温8℃でチョイ寒ㇺー。     なのでトイレ休憩。

 


 R118を少し戻ってK33で水府からR461へ。     茨城県内の三桁国道は言うことなし!

 

 R461   農村地帯を時速ゆわキロ ~ 時折ぬぬわキロでスゲー気持ち良く流す。   コレ内緒w

 竜神橋周辺から袋田滝へ左折する小生瀬十字路までの道ったらアータ、 バイク乗りにはお涙モノの道ですたいヨ。

 その袋田滝への左折はせずK33直進。  この道も適度なコーナー&S字切り返しでヒラリヒラリと走れます。


 2桁国道よりこういったK33のような旧道や1本裏道が好きなんです。   

 

 水府からココまでクルマホント1台もいなかった。 んで平均ぬわわキロで走ったりなんかして~  コレも内緒w   


 いつもの場所で小休止。      この時間なんで例の駅そば屋さんは当然開いてはいなかったです。

 


 大子町。    小京都と言われる郡上八幡や飛騨高山 (大好きなんで何回も行った) に似てるんです。

 山々に囲まれ街の真ん中に川が流れ おいしいお店 (しゃも丼) と旨い酒、 そして趣のある駅舎 等々。

 駅舎で休憩後 今日はR461を真っすぐ行かず旧道のK13へ右折し唐松峠、明神峠、関ノ田和峠を越え・・


 途中にある須賀川小学校を見学。     会社施設の近くにある小学校で前々からじっくり見てみたかったんです。

 


 粟野中学校木造校舎の比じゃありません、 この校舎の長さはスゴいです。     今は過疎地域。

 
  ( ちょっと失礼して校庭にお邪魔させていただきました。    決して悪いことは致しておりません。 )


 その後 吉永小百合さんCMの雲巌寺までの田んぼを眺め・・       デイスカバージャパン♪

 


 再R461で馬頭経由 田んぼ広がるK53気持ち良く流し矢板 ~ 道の駅しおやでコーヒーブレイク。
 
 
  ( 男体山 女峰山は霞んでた。        スワッ、  黄砂かいな? )

 朝一の道の駅は空ている。        この雰囲気っていいすねー。


 帰り、 ココも定番処の田園風景。       次回は秋の新米収穫時期にパシャ!  かなー。 (^^)

 

 今日はホント暖かい、 ってかここまで来ると暑いくらいです。   バイクツー、 今が一番いい季節。


 最後の休憩ポイント、 いつもの粕尾。         結構バイク出てました。

 


 10時30分 無事帰着。       晴れて暖っかな日曜日、  十分楽しめたツーリングでした。

     (  山もバイクも早出早着。    コレ基本!  )



 そして、、    おかあさん ありがとう。     どうぞ長生きしてください。        

 


 本日の走行距離 : 385km         燃費 : 23km/リットル  

 
 母の日ツーリング、   以上です!




この記事についてブログを書く
« 1,000km点検 | トップ | 奥の手 »

バイク」カテゴリの最新記事