「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

集い

2008年07月13日 19時37分44秒 | 徒然
会津にある、いつも大変お世話になっている宿の
開所11周年パーティーに行ってきた。

土曜日は宿の近場廻り。

R401でいくつかの峠を越え只見に抜ける。



以前より是非見学したかった塩沢にある河井継之助記念館に立ち寄った。
幕末の英雄で、司馬遼太郎の 「峠」 に出てくる主人公。(泣)

長岡藩の武士で西軍と戦い、戦いの最中左膝を銃弾に打ち抜かれる。
戸板に乗せられ八十里越えで福島側へ、塩沢で死去、享年42歳。
(膝下複雑骨折、出血多量、傷口化膿、破傷風、高熱・・)

以降西軍は会津へ攻め入り、明治維新の幕開けとなる。。



その後柳津にあるお寺を見学し休憩。
柳津も癒しの効果抜群の山間の小さな街。
粟まんじゅう食べて熱いお茶をすすり・・

高田の街に戻り 「御田植え式」 を見学。
地元に昔からある五穀豊穣を祈願するお祭り。



「伊勢の朝田、高田の昼田、熱田の夕田」 

と言われ、日本三大田植え式のひとつ。
祭り見学後、汗を流しに温泉施設でまったり過ごす。

夕方宿に戻りパーティーの開始。
この日は、持ち寄りのお酒や美味しい食事を食べ、
お客さん同士で大いに語らい笑い、朝まで飲めま~す。

今年は僕の友人が乾杯の挨拶をしました。
このあと、怒涛の飲み会へ突入れ~す! (爆)



さくらの刺身は抜群に美味しかった~



午前2時過ぎお開き。
座敷で寝込んだ石さんを椎さん二人で部屋へ連れていく。
お疲れさまでした、今日は疲れたね、ゆっくりお休みなさい。。
(千葉を早朝出発、六十里越えで会津入りだそうな)

会津野の朝。
とても静かで空気も美味しい。



朝食後、皆さん思い思いのコースで帰路につく。
千葉組は真っ直ぐ自宅へ。ここから6時間??
早めに帰宅し体を休め明日に備えよう。

石さん、椎さん、 二日間お疲れさまでした。
家までがツーリング、気を付けて帰りましょう。
(わけあって僕だけクルマ・・ とほほ)



今年の集いも大変楽しかったです。

宿主さんヘルパーさん、大変ありがとうございました。

この記事についてブログを書く
« ニヤニヤ | トップ | エアコン、扇風機無し! »

徒然」カテゴリの最新記事