「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

ドキュメンタリー  「THE 足尾」

2009年05月08日 15時32分32秒 | 徒然
今日は足尾の “今” を見てきました。
ここも好きな場所のひとつで、静かな空気に包まれています。

この先何年かかるか分かりませんが、
山一面が緑になるまで足尾を見ていこうと思います。 
(ボランティアで斜面苗木植樹に参加)

 「足尾駅」







 「松木沢」  (足尾銅山最深部。 この遥か左奥が渡良瀬川源流の皇海山)


緑なし。  何故にここまで・・


その南側、桐生方面。   


遺抗・・・






対尾根に動めくものあり。  (200mくらいか)


??


「ニモンカモシカ」 

食べ物無いのか? だからってあまり人里には下りるなよ、 元気でな。




当時の繁栄が偲ばれる。。。






足尾(足尾銅山鉱毒事件)と、旧谷中村(現渡良瀬遊水地の湖底)。
両者は切っても切り離せない関係とその地域です。

“渡良瀬川源流の荒廃と、下流にある自然いっぱいの渡良瀬遊水地” との対比。

「田中正造」  明治23年(1890年)、第一回目の衆議院議員。

偉い働きをしたものです。
この記事についてブログを書く
« 麺屋一心 | トップ | 街中散策 »

徒然」カテゴリの最新記事