「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

亀の恩返し

2024年05月19日 14時17分59秒 | 徒然


  5月18日土曜、久しぶりに館林向井千秋こども館で
  開催の ”夜間天体観望会” に参加してきました!

  の前に近くにある城沼(じょうぬま)を1周しました。
  
  歩き出しは昼間の気温が低くなった16時過ぎ、夕暮れ迫る
  時間だがこの時期はまだ明るく歩くにはちょうどいい時間。


 


  水面を渡ってくる風が涼しく何とも心地良い穏やかなひと時。

    道端に生える草花、
    羽を乾かしている鵜、
    そろそろ葉が大きくなる蓮、
    対岸に大きく揺れるメタセコイヤ・・


 


  歩いていてホント気持ちいい!  😊 


  折り返し点にあるJA直営店へちょいと寄り道。
  花、地元野菜、場所柄の川魚、他見ていて飽きない。

  THE 冷やかし~  (^^;


 


  休憩がてら30分ほどゆっくり見て回りコースに戻る。


  シンボル銅像さんに挨拶し・・


 


  そしてふと足元に目をやった時小さな物体が目に入った。

  なんと!  小さな亀が道上にいるではないか!!
  踏まれちゃいかんと思い沼の蓮の葉の上に逃がしました。

  大きく育て、300年は生きろ、そして、、 恩返しヨロシクぅ~


 


  イヤイヤ恩返しなどと言っちゃいかん。  ガンバレー (^^)


  そろそろ陽が西へ傾いてきたので目的の場所へ向かった。



 

  城沼1周約5km、ぽんぽこ見学入れて2時間半、1万3千歩。
  夕方からのんびり歩きいい汗かいて気持ち良かったです。 (^^v 


  そして目的の向井千秋記念子ども科学館。
  今夜のテーマ ”春の星座を探してみよう” です。


 

  
  まずはプラネタリウムで星座解説を受け、その後屋上に上がり
  大望遠鏡やボランティア持参の各望遠鏡でいろいろな星を眺める。

  クレーターばっちりの明るい月、北斗七星、ふたご座、
  目的の春の大三角形は一等星アークトゥルスが光って見えた!

  20時過ぎ観望会お開き。 
  ちょい冷えたので温かいうどん食べて帰りました。

  ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
  (次回もできたら参加しようと思います)



  以上です!



この記事についてブログを書く
« キャー別にするぅ? | トップ | お刺身三昧♪ »

徒然」カテゴリの最新記事