「快走爛漫Ⅱ」

アウトドア大好き人間です。 (since2005.10) 

さのぬーぼー

2011年11月17日 23時08分09秒 | 佐野通信

 巷(ちまた)で話題になっている本日発売のボジョレーヌーボー。

 おフランスのボジョレー地域の新作(ヌーボー)ワインだそうな。

 そう、 朝から見るTVのニュースはそればかり。   皆さん外国産がお好きなようだ!? 

 ニッポン人なら米や芋や麦でいくべし!!   (東北のおいしい米購入支援にもつながる)

 僕のお勧めは・・   佐野地域の新米で作った新酒、    「さのぬーぼー」   で決まり!

 “フォークとナイフでお肉を頬張りフランスパンを摘みながら小指を立てて飲むワイン”

 “淵が割れ茶シブの付いた湯飲み茶碗にトクトクと酒を注ぎ隙間風吹く畳の部屋で飲む日本酒”

 オラぁやっぺし・・   ワビサビが好きだけん、、、   ニホン酒だんべやなあ。。。 

 「てやんでい」 


 --------------------------


 お酒はぬるめの燗がいい   肴はあぶったイカでいい

 女は無口なひとがいい   灯りはぼんやり灯りゃいい
 
 しみじみ飲めばしみじみと   想い出だけが行き過ぎる

 涙がポロリとこぼれたら   歌い出すのさ舟唄を・・。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 寒気 | トップ | 大小山トレーニング »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみませんヤスさん… (山ちゃん)
2011-11-18 01:43:49
西友でハーフボトルが390円で売っていたのでついつい飲んじゃいました…侍失格ですね(?_?)
返信する
花泉 (柏原新道のM)
2011-11-18 09:13:22
ヤスさん。単純なんで自分もボジョレーヌーボーは1度頂いて飲んだことありますがさっぱり??でした

ハマる性分で10年以上前に日本酒にはまり片っ端から飲みあさり、かなり本やネットで情報収集して日本酒には明るですよ!

その後は芋ですが(^.^)

福島南会津町『花泉』は銘酒です。

それよりヤスさん。エネルギッシュな山行。冬季はOFFですか?

装備に結構お金掛りますけど?冬山は最高ですよ!世界広がりますよ(^.^)

自分は今シーズンから10年ぶりに復活します。
装備はかなりしょぼいですが(*_*)

3月の平標山や5月の鳥海山は行ってましたが今シーズンからは厳冬期の山スキーも復活です(^.^)
返信する
雪山参加 (ヤス)
2011-11-18 21:55:14
山ちゃん。
 いえいえ、おいしいものを大好きな家族と一緒に食す、 いいじゃないですか。
 ええじゃないか ええじゃないか ええじゃないかー♪

柏原新道のMさん。
 花泉、南郷スキー場近くですよね。自分もあの辺の道はくまなく走っているので
 その酒も知ってますよ。 ちなみに私があの地域で好きな日本酒は、
 会津坂下の “飛露喜” です。 あの口当たりったらもうサイコーです!!

 雪山ですが、今シーズン、僕の師匠の松本の山ちゃん(前出)に教えを乞い
 雪山デビューを目論んでいます!?
 (先ずはトレーニングに八ヶ岳あたりから??)
返信する
痛めた肩は大丈夫ですか? (山ちゃん)
2011-11-19 00:33:32
う~んまずはどこから行きますかね(笑)とりあえず?北アは2月が一番ヤバイので2月は八ヶ岳です!その前に八ヶ岳?ダメです!鎖場が雪で埋まった頃登った方が達成感ありますからね(*^o^*)今年は雪多くなる予感がしています…と言うかどか雪と晴天が交互に来そうな変な天候のような気がしています…一番いいのは例年通りてやつなんですけどね…(-_-#)
返信する
肩怪我 (ヤス)
2011-11-19 07:05:02
最近少しづつ違和感が無くなりつつあります。
ただし水平に上げると痛むのですが・・。
(それでも痛みも以前ほどではない)

そうですよね、、  万全にしないと冬山無理ですもんね。。。

リハビリ頑張ります!!
返信する

佐野通信」カテゴリの最新記事